« 章割り熟考して、「悪の法則」を観た | トップページ | 章割やって、IKEA »

2013年12月 4日 (水曜日)

突然、体調不良

 7時ごろ起床。

 快晴。

 昨日の日記を書いて、いつもなら昨日見た映画「悪の法則」の感想も記しておくのだが、新作章割りをやってしまう方が先なので、仕事開始。

 しかし……考えるべき事が多く、ネットで新たな資料を探したりして、これは時間がかかると踏んだので、「悪の法則」の感想文を先に書いておく。

 で、調べたら、これが今年に入って映画館で観た最初の1本だった!もう12月だというのに。この前観たのが「アウトレイジ・ビヨンド」だもんなあ。

 映画を観なくなったなあ……。しみじみ。映画館で観たい映画は幾つかあったのだ。年内に「清洲会議」くらいは絶対に観ておこう。

 で、仕事に戻る。

 章割り、どうせなら脇役の動きとかもきっちり書き込んでおこうと思うと、ますます時間が必要。徳間新作は細かく詰めずに書き出したので、後から変更修正が多くてそれを修復するのが大変だったので、今回はメインのストーリーの設定はきっちり決めておこうと。

 途中、ブランチ。豚骨ラーメンが食いたくなったので外出。

 ラーメンの前にATMに寄ってヘソクリを入金して、「翔竜」で玉子入り翔竜麺に海苔と半ライスを追加。

 ニンニクをどばっと入れたら効き過ぎて、胸焼け気味。

 帰宅して、仕事再開。

 が……夕方になって、急速にパワーが減退。寝不足気味が続いているので、ソファで寝たいなあと思ったら、以心伝心か、ソファの毛布の中で寝ていたくーたんが起き出して場所を譲ってくれたので、しばしソファでテレビを眺めながら、ウトウト。

 これがいけなかったのかなあ。

 一気に風邪の気配が増した。昼頃にくしゃみを8連発していたのだが。

 「5時に夢中」が始まった頃には、もう今日は動きたくない、このまま寝ていたいと思うようになった。頑張ってテニスに行くのがどう出るか?なんか、気力が萎えている。

 電話して、今夜のレッスンはお休みすることに決める。

 メシも外に出たくないし、自炊する気もない。

 宅配の弁当を注文する。

 毛布を被って昼寝したんだが、寝るならベッドできちんと寝るべきなんだろうか?

 19時ごろに弁当、到着。NHKのニュースを見ながら食う。ハンバーグ弁当。海老フライが1本付いてきたが、外食をしていると厳密な揚げ物断ちが出来ない。美味しく戴く。

 で。

 日テレ「笑ってこらえて」は、「吹奏楽の旅SP」。これを見始めたら、なかなかの感動作で、終わりまで見てしまった。

 横浜の私立創英高校、埼玉県立春日部高校、大阪の桐蔭高校。

 横浜は元新日フィルの奏者が監督をしている吹奏楽の名門。

 春日部高校は名門進学校の普通の部活の吹奏楽部。勉強が最優先だから特訓はしないし練習時間も短い。でも、今年は吹奏楽コンクールに出て勝ち上がりたい、と参戦。

 大阪桐蔭は全国有数の強豪校で、ここ数年は連続して全国トップに君臨している。

 この3校の夏を追った。

 で、みんな、いいんだねえ。マナジリを決して必死になって精神主義でガンガンやるんじゃなくて、今どきの高校生だから、適度にユルいが、そのへんが凄くリアル。

 大会の後、横浜創英の女子部員が泣いているのでミスして泣いたのか下手くそが悔しいのかと取材班が聞くと、「あんまりうまく出来すぎて」と。エライ!エライじゃないか!

 進学校の春日部は高校に入って楽器を持った部員が大半。しかし夏休みの練習に、プロがやって来て特別に指導してくれた。ティンパニの叩き方を少し教わっただけで音が違うのに素直に驚くのがいい。

 大阪桐蔭は強豪校故のプレッシャーに、先生が急病で倒れ、なおかつ大会3週間前に自由曲を変更するという三重苦。

 ここでも生徒たちが「ヤバいですよ」と素直な表情を見せるところがいいなあ。

 各校とも、指導する先生たちは生徒には厳しくやるが、取材のカメラには「あの子達は良くやってますよ。やれと言われても私は出来ない」とホロリとすることを言う。

 で、横浜創英は県大会は突破したが地区代表にはなれず、春日部は県大会にも進めず、大阪桐蔭は全国大会で金賞を取れず連覇はついえた。

 それぞれに苦さのある結末だったのが、逆にいい感じ。

 高校と言えば「春夏の甲子園」「冬のサッカー」と体育会系の『汗と涙』路線ばかりだけど、生粋の文系としては、文系だって高校時代は燃えるんだ、と言うところを見せてくれる、この吹奏楽シリーズは見ていて楽しいし、胸が熱くなる。

 で、こういうのを見ると、自分の高校時代を思い返すけど、おれはおれで高校時代は8ミリ映画製作に燃えたし、高校生活を満喫した。恋愛には恵まれなかったが、それ以外では、頑張った。

 今もあるのかどうか判らないが、8ミリの甲子園みたいなコンクールがあって(全然有名にはならないままだったけど)、それに出すために2年生の時は部の作品を作り、3年生の時には個人作品を作って参加した。だから、今思い返しても、高校時代に悔いはない。「我が青春に悔いなし」だ。

 22時になってしまい、くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」の音を聞きながら、キッチンテーブルが古新聞古雑誌(クレカやwowow、松竹歌舞伎会の会報)でうじゃうじゃになっているので、どんどん整理して処分して、本来の機能を取り戻した。

 で、23時になって、ベッドへ。くーたんが「遊べ」とアピールしていたが、今夜は勘弁して貰って、23時30分、就寝。

本日の体重:91.25キロ

本日の摂取カロリー:1900kcal

本日の消費カロリー:日常生活+36kcal/975歩+53kcal(自転車)

« 章割り熟考して、「悪の法則」を観た | トップページ | 章割やって、IKEA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58700764

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、体調不良:

« 章割り熟考して、「悪の法則」を観た | トップページ | 章割やって、IKEA »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト