« 章割り送って、「黒い報告書」に取りかかる | トップページ | 「トスカ」に泣き、ブラ4に感動 »

2013年12月 7日 (土曜日)

仕事して日芸のプチ同窓会忘年会

 8時ごろ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロをしていると、相方から電話。しばらく話して打ち合わせ。「悪漢刑事12」の章割りで、中だるみするところがあったのだが、そこに新展開のアイディアが相方から出て、いい感じでハマる。

 今日のおれは、夜に江古田で日芸のプチ同窓会(仲のいい連中だけの小さな集まり……例年行くNの墓参りのメンバー)の忘年会。それまで仕事をする。相方は参加している同人誌の例会。

 「黒い報告書」、下書きをしたから、スイスイ書き進むと思っていたら、ここできちっと人物描写を、とか書くべきことがあれこれ出てきて、進んだり戻ったり。

 ブランチは、昨日のロールキャベツ・シチューのスープが残っているので、そこにソーセージをいれてしばし煮込む。が、鍋の底が焦げ付いてしまって苦くなってしまった。

 相方から、今朝話した内容が加わった章割りファイルが送られてきた。

 「黒い報告書」を進めるが、今日中に書いてしまうのは無理だ。

 それにしても、ネットの産経新聞を読んでいると、特定秘密保護法が素晴らしい法律のように思えてくる。これって、恐ろしいぞ。そして産経新聞は何かというと朝日と毎日をこき下ろすが、朝日は産経を完全無視、という構図も面白い。

 しかし、秘密かどうか検証する第三者機関を2つ作るというけど、それはこの法律に盛り込まれない。そんな第三者機関、役に立つのか?どうして法律を改正して第三者機関を設置すると明記しないの?

 とかとか、この法律は穴だらけだろ。産経新聞が褒め称える理由が理解出来ない。

 あっという間に夕方。

 風呂に入ってヒゲを剃り、外出。

 

 空腹状態で酒を飲むと悪酔いするので、何かをちょっと入れておこうと思い、乗り換えの西日暮里で、駅ソバのざるそばを食べる。

 池袋経由で、江古田。

 江古田は、数年置きに来ているが、その度に変貌している。

 汚かった駅は改良されてエスカレーターやエレベーターがついていた。

 4線あったプラットフォームは2線になって、そのスペースにエレベーターがついたのね。

 駅前もかなり変わっていた。

 Oが一番乗り。ついで幹事のS。他の面々はすでに店に入っていると。

 Oに会うのは夏以来だが、おじいさんのように体が傾いていて、病状の進行を感じさせた。しかし血色はいい。

 店は「わさび」というところ。住宅街のマンションの1階にある。というか店をマンションにしたのか?

 メンバーは野郎ばっかり。紅一点、Y.H.さんがいるが、彼女は学生時代からサバサバ系で色気を感じなかったんだよねえ。

 4000円のコースを頼んだら、どんどん出てくるので、食べるのが追いつかない。

 生ビールとハイボールを飲む。

 おれとO以外はみんな映像関係に絡んだ仕事をしているので、あれこれ聞く。

 映画館はもう、ほとんどがデジタル上映になってしまって、フィルム上映の設備がある映画館はほとんど無くなってしまったらしい。

 上映用のデータはハードディスクで運ばれてくる4Kデータなんだとか。

 ダビングも、以前はノートパソコンやデスクトップがダビングルームにずらっと並んでいたのだが、今は数台のノートパソコンで充分らしい。

 ああ、おれの知らない世界になっていく……。

 つーか、おれはフィルムが恋しいぞ!

 参加予定のYが遅れて来るというので、もう1軒行くことに。ここでY.H.さんを含めた3人帰る。

 外に出る機会がないOは、もっとみんなと話したそうだったので、おれも付き合う。というか1次会が終わって店を出たときに、強い便意を感じてしまって、早急に次の店に入りたかったのだ。

 

 学生街らしい可愛らしい店に入る。

 そこにYがやってきて、カワキモノとピザを食べながら喋る。

 おれはモヒートが飲みたかったが、自家栽培のミントが終わってしまったので、今季は終了とのこと。やっぱり夏の飲み物だったのね。

 ワインクーラーを飲むが、やっと半分しか飲めなかった。

 話すことは「終活」。遺すことになるあれこれをどう処分して欲しいか、遺言を遺すべきと、最近親を見送ったYが力説。まあねえ、それはそうだよねえ。

 というか、おれたちもそういうトシになったんだよねえ。病気自慢の後は、終活か。う~ん。

 0時前に解散。

 おれは事前に最終電車の時間をチェックしていたが、Oが住む草加までの終電をチェックしていなかった。

 北千住までは帰れるが、草加行きの電車はもう終わっている。

 どうするか。

 Oは始発までウチで語り合おうと言い出したが、おれはそれはカンベンしてほしい。しかも、誰かを泊める用意は全くない。

 北千住から草加までのタクシー代を半分出してやることにする。

 北千住でOがタクシーに乗り込むを見届けて、1時過ぎに帰宅。

 くーたんはおれが帰るのをお待ちかね。ドアの向こうからにゃあにゃあ鳴いていた。

 シャワーを浴びて、くーたんとしばし遊んで、2時就寝。

 いかん。最近はこういうパターンになってきたぞ。

本日の体重:90.60キロ

本日の摂取カロリー:1993kcal

本日の消費カロリー:日常生活+93kcal/2355歩+23kcal(自転車)

« 章割り送って、「黒い報告書」に取りかかる | トップページ | 「トスカ」に泣き、ブラ4に感動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58718233

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して日芸のプチ同窓会忘年会:

« 章割り送って、「黒い報告書」に取りかかる | トップページ | 「トスカ」に泣き、ブラ4に感動 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト