« 仕事・打ち合わせ・映画鑑賞 | トップページ | いろいろスッキリ!& 安堵 »

2013年12月10日 (火曜日)

年末は過密になってきた……

 7時ごろ起床。

 曇り。

 というか、どんどん天気は悪くなってきて、雨。雷も鳴って、かなり降る。

 朝のモロモロを済ませて、仕事。

 途中、厚切りトーストにゆで卵の朝食。

 午前中に「黒い報告書」をやっと終わらせる。行数に合わせて手を入れてかなりカットする。

 お昼過ぎに外出して、「富士そば」でちくわソバを食べたが……もう「揚げ物断ち」は破ってしまった。短い誓いだったなあ……。

 待ちわびた印税が入ったので、ATMでクレカのカードローンを一括返済。これでなんとか我が「ノベンバー・クライシス」は過ぎ去った……いや、まだニッポン・レンタカーの修理代の請求が来ないので、クライシスが過ぎ去ってはいないのだが。

 帰宅すると、留守電が入っていた。噂をすればなんとやらで、ニッポン・レンタカーか、と恐る恐る聞いたら、徳間のY氏だった。

 折り返して電話。新作原稿のゲラにするまでの段取り打ち合わせ。で、大阪部分の描写に関して、やはり現在の状況を確かめて欲しいと。大阪の読者は大切だし、すぐに行けるところだから、きちんとした描写をすべき。なので、大阪取材は決定!

 「悪漢刑事12」の章割り、祥伝社M氏からいろいろ注文というかチェックが入った。どれも納得で、直そうと思っていた部分だった。

 とは言え。

 今夜は光文社T氏との打ち合わせなので、買ってもらった資料本と、ウチにあった資料本を揃えて、読み直しつつ、簡単なプロットを書いてみる。

 喋った段階だとOKでも書いてみると、いろいろアラが見えるので。しかし簡単なプロットだとアラが見える前の状態か。

 風呂に入って考える。お風呂やプールだと、何故か考えがまとまるのだ。

 ネットで資料を探してプリントアウトしたり、書いたばかりのプロットをプリントアウトしていると、約束の19時30分が迫ってきた。

 

 自転車を飛ばして、北千住「じとっこ組合」へ。

 と、すでに店には相方とT氏が来ていた。

 チキン南蛮やじとっこ焼き、海苔アボカドなどなどを食べつつ、打ち合わせ。プロットのプリントアウトを配ったが「明日じっくり読みます」と。

 しかしこの店のチキン南蛮は天国的美味さ!美味しい感動が脳天から足先まで駆け抜けるなあ!

Photo_2

 江戸むらさきのような海苔佃煮とアボカドが絶妙なコンビネーションの「海苔アボカド」も、美味いのなんの。

 牡蛎のホイル焼きがまた美味い!クリーミーなソースをキャベツやキュウリでさらえていたら、店員さんが御飯を持ってきてくれて混ぜてさらえてくれた。こういうサービスがあるんだったらソースを残しておくんだった!

 炊き水餃子を食べ、スープにラーメンを投入。この店や系列の「塚田農場」に来ると、次は絶対に冷や汁を食べようとか肉巻おにぎりを食べようと思うのだが、炊き水餃子ラーメンが止まらなくなってしまった。

 T氏はまだ禁酒を続けていたので、ミカンサワーやレモンサワーを飲んだのはおれだけ。

 年をまたいでプロットを練り上げていきましょうということで、解散。

 あさっても新たな版元の編集氏とお目にかかる。

 大阪取材に行って徳間の原稿に手を入れて、「悪漢刑事」の章割りにも手を入れて本文を書き出さなければならないし、光文社と某社のプロットも考えなければ。

 ここが踏ん張りどころだぞ!

 忙しいのは有り難いことだ。仕事がなければ生きていけない。

 帰宅して、「報道ステーション」を見ると、富川アナウンサーのイトコの方が難病の筋萎縮性側索硬化症にかかっていて、そのリポートがあった。

 この難病は、どうして発症するのかまったく判っていないのと、治療法もない、という悲劇的なもの。この方もスキューバ・ダイビングが趣味の活発な人だったのに、5年前に突然発病してしまった。

 この世には、詳しいことが全く判っていない病気がたくさんある。もしも罹ってしまったらどうしよう、と考えると、恐ろしくなる。

 先日のプチ同窓会で「終活」の話になったときも、いろいろ考えたけどなあ……。

 本日はけっこう働いたし、酔っぱらったので、23時過ぎに就寝。

本日の体重:90.85キロ

本日の摂取カロリー:2704kcal

本日の消費カロリー:日常生活+64kcal/1551歩+85kcal(自転車) 

« 仕事・打ち合わせ・映画鑑賞 | トップページ | いろいろスッキリ!& 安堵 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58736049

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は過密になってきた……:

« 仕事・打ち合わせ・映画鑑賞 | トップページ | いろいろスッキリ!& 安堵 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト