« 仕事したら頭スッキリ | トップページ | 原稿チェックとビーフシチューと年賀状とPOP作り »

2013年12月22日 (日曜日)

日曜日には年賀状を書け!

 7時起床。

 快晴。

 ええと、今日が冬至だっけ?

 朝のモロモロを済ませて、トーストとゆで卵のアサメシ。

 仕事はいろいろあるけれど、明日には相方から徳間新作のファイルが届くだろうし、今、頭はこの作品のモードになっているので「悪漢刑事12」に手をつけたり他の企画のプランを考えたりすると、頭の切り替えに時間を要するだろう。

 そうだ、年賀状!

 例年、ギリギリになって大車輪で作って投函するのだが、今年は少し余裕を持って、やろう。

 一昨年は印刷に出したので、デザインのデータが残っていない。去年はハガキ専用プリンターを買ったから自分で作ったのね。

 今年はもう印刷に出す時間はないし、プリンターもあるから、自分でやろう。

 そう思って「宛名職人」に入っているデザインを見ると、どれもノレない……。

 ネットでシンプルなデザインを見つけたので、これを採用。無料で使えるヤツだし。

 住所録を確認したりしていると、お昼。

 NHK-FM「松尾堂」に、談笑さんが出るので、聞く。

 しかし内容は、この前放送した分のリピートだったりするので、聞くのを止めて外出。

 年賀ハガキは取りあえず200枚必要だと判ったので、買いに出る。今の時期、日曜でも北千住駅のコンコースで年賀ハガキの出張販売をしているので。

 200枚買って、ついでに松屋で牛丼を食う。

 隣の男が物凄い姿勢(カレーの皿に顔を近づけて)で食っている。どういう家庭環境で育ったのか、いろいろ想像してしまう。代々こういう食い方をする家系かもしれない。

 歩いて帰宅。帰路、スーパーで買い物しようかと思ったが、荷物が重いのはイヤなので、買い物は夕方、自転車で出直そう。

 13時30分頃帰宅。

 すぐに「きらクラ!」が始まる。

 この番組を聞きながら、年賀状作り。プリンター、フル回転。

 出来る限り、書き添えていく。

 「きらクラ!」は年内最後の放送。「走れメロス」のいくつかの場面に音楽をつけるというお題が出た。しかしこの「走れメロス」って、太宰の作品の中では異色だよね。ストレートすぎるし。教科書に載せるために書いたと言われても不思議じゃない。

 ……って言うほどおれは太宰を知らないんだけど、この「走れメロス」って、あまりにもストレートなので、なんか、かなり気恥ずかしいハナシだよなあ。

 で、あっという間に楽しい2時間が過ぎてしまった。ほんと、この2時間は至福のひとときだよなあ。

 年賀状は半分出来た。

 

 今夜、ウチの界隈では夜しか上映しなくなった「清洲会議」を見に行こうかと思った。なんせ今年映画館で観た映画が「悪の法則」だけ、というのはあまりに寂しいではないか。あんなサツバツとした救いのない映画しか観てないというのは……。

 で、年内に数本観ておきたい。今夜が最高のタイミングだが……。

 でも、今夜のうちに年賀状を作ってしまうべきだろうな。

 

 では、今夜はウチでメシを食うことにして、その材料を買いに出る。

 明日が賞味期限の豆腐があるが味噌がないので。

 あじのタタキがあった。普段なら夜にはなくなっているのに。

 明日作る予定のビーフシチューの材料も買って、帰宅。

 味噌汁を作り、チキンのガーリック焼きを温め、食う。

 美味い美味い。

 食事を済ませて、年賀状作り再開。

 音楽も聴かずテレビも観ず、年賀状作り。

 22時を過ぎて、仕事関係の方々に出す分は、出来た。後はおれの完全に個人的な、本名で出す分を残すのみ。これを刷るにはハガキが足りないので、今日はここで終了。

 風呂に入り、ゴミ出し。

 この寒い夜更けに、3つくらいの男の子がお母さんと一緒に夜道を歩いている。これだけで、あらぬ物語が浮かんでしまうのは職業病か頭がおかしいのか。

 しかし、この寒いのに、3つくらいの子供は健気に歩いている。その姿を見ると、なんだか涙が出てきた。

 一番可愛い盛りだよねえ。でも、3つくらいの子供って虐待されて殺されてしまう例も多いんだよねえ。自分で動けるようになって口答えなんかもするようになるからか?

 「ER」のダグ・ロスが子供への虐待に異常に怒りをぶちまけるのだが、放送当時はよく判らなかったが、今はあのキャラクターの怒りがよく判る気がする。

 おれには子供はないが、考えてみれば猫は3歳児くらいの知能があるらしい。見ていると確かにそんな感じがする。喋れないけど、鳴き方で意思を伝えようとするし。

 部屋に帰って、くーたんを抱きしめる。

 その後、「Mr.サンデー」とか「ガキの使い」とか「情熱大陸」とかを観て、0時過ぎに就寝。

本日の体重:90.70キロ

本日の摂取カロリー:1962kcal

本日の消費カロリー:日常生活+166kcal/3801歩+40kcal(自転車)

« 仕事したら頭スッキリ | トップページ | 原稿チェックとビーフシチューと年賀状とPOP作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58804711

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日には年賀状を書け!:

« 仕事したら頭スッキリ | トップページ | 原稿チェックとビーフシチューと年賀状とPOP作り »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト