« 歳末に、いろいろノッてきたもんね | トップページ | 大晦日におせちを食った »

2013年12月30日 (月曜日)

仕事して、旧友たちとモツ料理

 6時すぎに目が覚めて、二度寝しようと努力したが眠れず、7時前に起きる。

 快晴。

 朝のモロモロのあと、部屋の大掃除。と言っても掃除機をかけるだけだが。いつもは目に付くところだけやっているが、今日は隅々までやる。ホントはこれにモップをかければ言うことナシなんだけど。

 今年最後の洗濯もして、干す。

 目玉焼き、インスタント味噌汁、山椒の利いたちりめんじゃこで朝飯。

 で、仕事開始。昨日、やっとイメージが固まって人物が動き始めたので、今日中になんとか「プロローグ」を終わらせたい。

 が……結構、描写に気を遣ったりして行ったり来たりして加筆修正を繰り返すので、なかなか進まず。

 午後に、マルちゃん正麺・塩味にネギだけ入れて食べる。やっぱりこのラーメンの麺のもちもち感は凄いと思う。この成功に刺激されて各社も「ニュー・ラーメン」を出してきてるけど、他社のはまだ食べたことがない。来年、いろいろ食べ比べてみるか。と言いつつ、最近はウチでラーメンを食べることが減っているのだが。

 夕方までやるが、最後に設定してあるアクション場面まで進めなかった。

 今夜は草加まで行って旧友OとSの3人でモツ鍋を食う約束がある。

 17時50分頃、店に入る。先週のうちに電話で予約しておいたのだが、なんだかきちんと入ってなかった様子。違う名前を2組言われる。

 そういや、予約したときに「今、係の者がいない……まあいいや、お受けします」とか言ってたんだよなあ。もしかして出入りの肉屋とかが電話を受けてキッチリ引き継がなかったんだろうか?

 おれが「予約してありますよ」と強く言うと、予約席のひとつに案内(というほど店は広くないが)してくれた。こういう事は先に座っちゃった者勝ちだからね。

 おれが着席してメニューを眺めていると、Oが到着。彼にはこういう交渉は出来ない(予約したのはおれだから上記のようにウラの事情をいろいろ想像できるとは言え、日本語がイマイチで思考力的にも問題アリだし)ので、おれが先に来ていてよかった。下手をしたら「予約を受けてません」と追い返されていたところだ。

 続いてSも到着。

 そうこうしていると、他の予約客もやって来たが、おれたちが座っているので席がない。急遽席を増設して、なんとかなったみたいだけど、わしゃ知らん。こっちもきちんと予約したんだし。

 で、いきなり鍋というのもアレなので、まずはモツ焼き。新宿のホルモン焼きの店にはあるがこの店にはない部位があって、おれはその「この店にはない部位」が食べたかった……。

 基本的におれはホルモンというかモツが苦手なので、未知の部位に挑戦出来なかった。しかし「ハチノス」は食べて、美味しいと思った。

 ついで、モツ鍋。これも、おれは野菜ばかり食べていた。濃厚なダシとモツの脂が染みこんだ野菜はとても美味かった。

 野菜と肉を追加。

 この店は、注文した物が出て来るのは遅いが、美味い。

 今でも年間100本の映画を観るSと映画の話あれこれ。Oは置いてけぼりになるが、なにもかもOに合わせていたらこっちがシンドイ。

 映画の話はネタが尽きない。いつまでも話していられる。特に昔の映画の話題になると。

 新しい映画は、Sはメジャーな映画は観ているが、おれはwowowで放送したマイナーものが中心になるので、お互い「あ、それ、見てない」ということになってしまうけど。

 Oの病状は、安定してきたようだ。これまでは会うたびに進行しているのがハッキリ判ったのだが……おれが慣れてきたということもあるのかもしれないが。良くなっているのではない。悪化する速度が遅くなった感じがする。

 しかし、それでも彼と話していると、とてもまだるっこしくなって、疲れてしまう。それは彼が病気になる以前から変わっていない彼のパーソナリティではあるのだが……。


 Sと喋っていて、我らの恩師・M先生が来年3月で定年だと思って、「長い間お疲れ様でした」と年賀状に書いたのだが、それは再来年のことであると判明。

 げげっ。年賀状、出しちゃったよ。どうしましょう。

 グラスビールとモヒートを飲んだだけで、けっこう酔っ払った。

 ここ2年、元旦にOを招待していたが、来年の元旦は各自静かに過ごすことにして、解散。

 Sと一緒に東武線に乗って帰る。

 車中、いろいろと話す。

 北千住で別れて、Sはそのまま日比谷線で帰る。

 23時すぎに、帰宅。

 くーたんにご飯を出し、モツ焼きの煙に燻されたので風呂に入る。

 上がってからMacの前に座っていたら、そのまま寝てしまったので、0時30分、就寝。

 久々に肉をたっぷり、と言うか肉の脂身をたっぷり摂取すると、体温が上がっているのが実感。そのせいか、爆睡。

本日の体重:90.60キロ

本日の摂取カロリー:1800kcal

本日の消費カロリー:日常生活+178kcal/4020歩

« 歳末に、いろいろノッてきたもんね | トップページ | 大晦日におせちを食った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58852478

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、旧友たちとモツ料理:

« 歳末に、いろいろノッてきたもんね | トップページ | 大晦日におせちを食った »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト