« ほぼ仕事のみ……そして、「黒子のバスケ」脅迫犯ついに逮捕! | トップページ | 空白(でもないけど)の1日 »

2013年12月16日 (月曜日)

仕事して気功して忘年会してカラオケ

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロのあと、仕事開始。徳間新作の最終チェック。

 途中、アサメシ。目玉焼きにしらす干しにインスタント味噌汁にご飯。

 キー操作を間違えて消してしまった語句を捜すのに、全文見ていくと大変なので、Jeditの2文書比較機能を使う。これはヒジョーに便利で、2つの文書の語句の違いを色分けで表示してくれる。間違って修正してしまった箇所を見つけるのとかにとても重宝。で、この機能を駆使して間違って消してしまった箇所を見つけ出すことに成功!

 午後になんとかチェックを完了させて、ファイルは相方に送り、プリントアウトも今日渡す。

 で、本日は気功とその忘年会。いつもより開始時間が早い。

 冷凍きつねうどんを食べて腹拵えして、出発。

 開始時間より20分早く到着して、着替えをしてのんびりiPhoneを見ていたら、師匠を始め続々と登場。

 本日は大師匠の北山先生もお見えになって、その奥義の一部を。

 かなり汗をかいて、17時過ぎに終了。

 忘年会の会場、ちゃんこ料理の「照国」は両国。浜町から歩いて15分ほど。

 18時開始なのに30分も前に着いてしまったぞ。幸い、早く入れて貰えた。

 出て来るものはすべて美味かった。特にヤキトリのパリパリの焼け具合が絶品。

 ちゃんこ鍋は食べきれないほど。というか他の人があんまり食べなかったのかな?

 松澤さんや染宮さんに、業界のシキタリあれこれを伺い、北山先生からも、「これから10年の間にやるべきこと」を教わった。

 いろんな意味で、いつまでも新進気分ではいられない。気分としてはデビューしたばっかりのまま来てしまった。しかし来年でデビュー20年なんだよねえ……。よく生きてこられた、と思う。

 ずっと禁酒してったという芦川さんが酔っ払ってほとんどひっくり返ってしまった。体調不良だったのに忘年会だけは参加してくれたのが悪かった?

 北山先生と聖さんが介抱して、芦川さん、ほどなく復活。

 早見さんと、東映系の役者はいろいろと扱いが難しいという話を。ホント、東宝系と東映系ではこんなに違うのかという感じ。

 二次会は近くのカラオケ。人数が多かったので、2時間30分、歌いまくり。鬼椿くんが、さだまさしの感動的なメッセージソングを歌い、その内容に感動。さだまさしは、偉い!きれい事で済まそうとしない姿勢に感動。他にも内容に考え込んでしまう歌が幾つか。やっぱり歌って、歌詞が大事だよなあ。

 早見さんがはしゃいで、由利徹みたいな奇妙な踊りを始めたり……(以下自粛)。

 幹事の聖さん、会計のゆずきくん、有り難うございました。

 本隊は新宿に向かったようだが、我々と他数名は両国から帰宅。

 錦糸町で半蔵門線に乗り換える。

 ビールをコップに1杯とワインを2杯飲んだだけなのに、かなり酔っ払って、喋るのが億劫。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入り、「芸人報道」とか見ながら、くーたんをジャラして、2時前に就寝。

 おれが書いた脚本の設定について、佐藤浩市がおれとは絶対に目を合わせないで「直して欲しい」と言うので、「直しますけど、ちゃんと目を見て話しましょうよ」と言う夢を見た。なんだこの夢の意味は?

 今日の昼までそういう直しをやっていたし、早見さんと映画の話をしたり、北山先生に助監督時代の思い出を書いてみたらと言われたことがあったせいか?しかしどうして妙にシャイな佐藤浩市が出て来るの?面識もないのに。

本日の体重:90.95キロ

本日の摂取カロリー:2641kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+290kcal/5856歩+53kcal(自転車)

« ほぼ仕事のみ……そして、「黒子のバスケ」脅迫犯ついに逮捕! | トップページ | 空白(でもないけど)の1日 »

コメント

おお、ぎりぎりセーフ、だね。Oちゃん、Bちゃんとはめったにお会いできないので、言いたい放題、失礼しました。

喜悦師様:
しかし、先ほど計ったら……91キロ台になってしまいました。

さほど酔ってなかったのですが、不調になってご迷惑をおかけしました。

北山さんと聖さん、そしてFumikaさんのおかげで復活しました♪

あしかわ様
いや、顔色も宜しくなくて、hana師匠だけではなく「救急車を呼んだ方が」という声はありましたけど……まあ、僕は、ちょっと寝れば治るんじゃないかと思いましたが、大師匠と聖さんの手が加わらなければヤバかったのかも……。
Fumikaさんの言によれば、あしかわさんの飲むピッチがかなり早かったそうで……年末年始、もろもろご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58770771

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して気功して忘年会してカラオケ:

« ほぼ仕事のみ……そして、「黒子のバスケ」脅迫犯ついに逮捕! | トップページ | 空白(でもないけど)の1日 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト