« 大阪取材2日目 | トップページ | 仕事したら頭スッキリ »

2013年12月20日 (金曜日)

大阪恋しや雨の東京

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロをしていると、一時的に雨が止んだので外出。

 一昨日昨日と大阪の雨をなんとか止めてくれたお礼にお稲荷さんにお参りし、松屋で新登場の「味噌漬け豚バラ焼定食」を試してみる。なかなか美味い。

 帰路、スーパーで買い物。今夜は豚バラ白菜鍋にして野菜をどっさり採ろう。

 帰宅して、仕事関係のメールを幾つか書く。徳間Y氏には大阪取材の結果報告を。

 送ったらすぐに電話が来て、Y氏と確認事項など話す。

 雨、再び降りだして、かなり降る。いや~外は寒そうだなあ。

 大阪駅関係の資料を読み返して復習。しかし資料にある駅構内図って、間違ってるんじゃないのかなあ。図にあるようにはエスカレーターは林立してなかったけどなあ。これを信じて想像したから間違えたんだよなあ。まあ、実地検証してよかった。

 で。

 現在、相方が直している部分以外のところの原稿ファイルを修正しようと手をつけたが、どうにも疲れが抜けないので、ちょっとやっただけでソファに寝転がって毛布を被って寝てしまった。

 ベッドは、朝起きてから夜寝るまでくーたんのもの。

 帰ってきたばかりなのに、大阪が恋しい。食いそびれたモノが多い、というのは半ば冗談だが、もともと大阪文化にどっぷりと浸かって育ったモノとしては、懐かしいし、しっくりくるのね。

 今回は「大都会・大阪」以外のところもずいぶん歩いたので、余計に馴染んで、里心のようなモノが呼び覚まされたのかもしれない。

 

 ハンパに寝ると、どうもいかん。頭がふやけてしまった感じ。

 ご飯を炊いて、早めの夕食にする。と言いつつ、ご飯が炊けたのが18時だから、普通の夕食か。


 17時過ぎのタイムスタンプで相方から修正原稿ファイルが届いているが、今日はもう仕事の頭に復帰しそうもない。明日頑張ろう。

 で、メシ。

 昆布で出汁を取って、白菜と豚バラ、そして青ネギにモチを油揚げの巾着に入れたやつも入れる。

 肉は胡麻ダレで、野菜はポン酢で食べるが、時々、肉に柚胡椒をつけてポン酢でも。

 美味い美味い。

 ご飯を分けて冷凍して、余った分をお茶漬けで食べる。

 19時のニュースを見ながら、また寝てしまった。

 目を覚まして「ペケポンSP」を見る。

 21時からあちこちザッピング。石田純一の苦難の半生とか、いろいろ。人間って、人気絶頂の時にはいろいろ緩んでしまうのね。

 テレ朝の特番「ドンキホーテで売っている商品を英語で正しく言う」(これは番組タイトルではない)を途中まで見るが、平成ノブコブの吉村がやたらとオリラジの中田に噛みつくのが不快。こういう演出だったのだろうが、これじゃ吉村が「ただ単純で粗暴なキャラ」になってしまうぞ。

 「タモリ倶楽部」は録画して、0時前に就寝。


 1時過ぎに地震。しばらく揺れていた。

本日の体重:90.70キロ

本日の摂取カロリー:2912kcal(あれ~こんなに……)

本日の消費カロリー:日常生活+17kcal/476歩+81kcal(自転車)

« 大阪取材2日目 | トップページ | 仕事したら頭スッキリ »

コメント

いいタイトルですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58791932

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪恋しや雨の東京:

« 大阪取材2日目 | トップページ | 仕事したら頭スッキリ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト