« 大阪恋しや雨の東京 | トップページ | 日曜日には年賀状を書け! »

2013年12月21日 (土曜日)

仕事したら頭スッキリ

 7時前起床。

 薄曇り。

 朝のモロモロをやっていると10時近くなってしまった。

 風呂に入って髭を剃り、洗濯機を回して、予約したカイロへ。

 水曜木曜とかなり歩いたので股関節と右肩が痛かった。しかし今朝になったら直っていたけど。

 カイロで施術して貰っていると、iPhoneがガンガン鳴って地震警報。ちょっと鳴りすぎ。というか警告するアプリを入れすぎているのか。体感ではほとんど揺れなかった。

 胆嚢が硬いと。脂ものを食べすぎてますよと警告された。まあ、ここんとこ、ちゃんこやしゃぶしゃぶを食べてるからなあ。本格的に脂っこいものを食べてはいけなくなってきたようだ。寂しいけど。

 と、言いつつ、ブランチは松屋で「ワンコインランチ」。牛皿にトリカラ3つのセット。トリカラはレンジで温めるのでパリパリ感がなくて美味しくない。

 いつもお天気のお願いをしているお稲荷さんの石の囲いが改築というか普請中。工事費を募っていたが〆切を過ぎてしまった。期限内に募金すると石に名前を彫ってくれたらしいが、そんな形より気持ちの方が大事だろう。

 遅れたが勧進元にお金を持っていく。

 帰宅して洗濯物を干す頃になると、完璧な快晴に。

 クロネコさんが、光文社販売部が作ってくれたPOP見本を運んできてくれた、その直後、日本郵便が光文社新刊の短編集の見本を運んできてくれた。

 光文社は見本が出来るのが早い。というか、校了から発行まで時間を置くから見本が早く届くのね。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。酷い名前が付いた雑草あれこれ。雑草に詳しい岡本信人にもっと喋らせろよ。編集で切られたのだろうけど。

 で……。

 昼間はどうも頭がぼけていて、眠い。やる気が出ない。エンジンがかからない。スイッチが入らない。

 元旦に放送した「芸能人格づけチェック」の再放送をダラダラと見てしまった。これ、以前は毎週放送してたんだよなあ。

 見ながら寝てしまった。

 こういうふうに中途半端に寝るのは最悪。頭はスッキリしないし風邪を引くし。

 見終わったら15時を回ってしまった。なにやってねん!

 いくらなんでも仕事しなきゃ、とファイルを開いてやり始める。

 と……。

 徐々にエンジンが回り出して、すいすい進み出した。

 けっこう集中して、17時過ぎには終わってしまった。

 大阪取材を反映させて、間違った描写を修正したり、カーアクションをやりっぱなしで放り出していたのをカットしたり銃撃場面を収拾させたりで、やる前は面倒だったが、やってみたら結構簡単に処理出来た。撮ってきた写真をじっくり見て、記憶を甦らせて、資料を補う。

 相方にファイルを送って、夕食。

 玉子焼きにちりめんじゃこに白菜の漬け物。味噌汁を作ろうと思ったら、味噌がなかった。今から買いに出るのは面倒なので、今夜はインスタントで済ます。

 こういう朝飯みたいなメニューだと、食べてすぐ、腹が減ってしまう。困ったね。しかしここは我慢。

 

 BSジャパンで放送していた「男はつらいよ/寅次郎わすれな草」の後半を見る。リリー初登場の、73年の作品。まだ若い浅丘ルリ子はいいねえ。凜として溌剌として。声に張りがあって、やっぱりルリ子さんはスゴイ女優だよなあ。

 「アド街ック天国」は横浜みなとみらい地区。ハワイ州が公認するハワイの雑貨店やフードコートがあるなんて知らなかった。

 

 TBS「ニュースキャスター」で、都知事選出馬に意欲的と報じられたビートたけしが真っ向反論。「こういうのって名誉毀損で訴えられないのかね?」とまで。

 その後、韓国人が躍起になってアメリカで反日活動をしているというリポートを放送していたが、不快になるのが判っていた(そう言うことを放送することが、ではなくて、やたらに反日を言い立てる韓国人に。経済的に大成功しているのに、どうして韓国人はもっと余裕が持てないのか、不思議でたまらない。反日を言い立てていないと北朝鮮みたいに粛正される社会なのか?)ので、テレビを消す。

 「るるぶ大阪」をじっくりと頭からケツまで読み直すと、いろいろと再発見というか、「そうだったのか!」という理解が増した。次に行くときは失敗しないだろう。

 というか、大阪に行くなら、ジェットスター・ジャパンで飛ぶのが一番安くて速く行ける事を知った。え~こんなに安いの?高速バスより安いじゃん!こんなに安く行けるなら、新刊挨拶も毎回大阪にも行くべきだなあ。日帰りで。でもまあ、成田~関空だから、その分の電車賃は必要だし、季節で運賃は大きく変動するけど。

 しかし、お好み焼きと金龍ラーメンとうどんを食えなかったのは大きな心残り。法善寺横丁周辺の、とてもコージーな店にも入ってみたかった。

 って事を考えると、日帰りじゃダメだよなあ。

 などなど考えつつ、くーたんを猫じゃらしで遊ばせて、0時前に就寝。

本日の体重:91.25キロ

本日の摂取カロリー:1946kcal

本日の消費カロリー:日常生活+23kcal/614歩+71kcal(自転車)

« 大阪恋しや雨の東京 | トップページ | 日曜日には年賀状を書け! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58797950

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事したら頭スッキリ:

« 大阪恋しや雨の東京 | トップページ | 日曜日には年賀状を書け! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト