« いろいろスッキリ!& 安堵 | トップページ | 仕事・映画鑑賞・配線やり直し »

2013年12月12日 (木曜日)

お仕事ガンガン

 6時30分起床。

 夜明け前。

 薄曇り。

 朝のモロモロのあと、相方から戻ってきた「黒い報告書」のファイルを最終確認してちょっと手を入れて、担当N氏に原稿を送る。

 その後、ブランチ。玉子焼にしらす干し、漬け物にご飯とインスタント味噌汁。

 その後、「悪漢刑事12」の章割りに手を入れなければと思いつつ、今日午後の打ち合わせに備えて、叩き台になる「プロット以前」のものを考えねば、と頭を捻る。

 光文社新作のプロットを考えたり、「悪漢刑事12」の章割りの手直しを考えたりで頭の中は飽和状態なので、ナニも思い付かない。

 しかし、だからと言って打ち合わせに手ぶらで行って「どうしましょう?」と言うのは先方にも失礼だと思うので、とにかくメモをしてみる。

 以前から考えていたものをまず書き、次に、以前幾人かの編集氏に話してウケなかったネタを書いてみる。が、ここで閃いて、その時には思い付かなかったある設定と組み合わせてみると、あの時はダメなネタだったものがみるみる生き返って「これはいけるんじゃないか」と思えるものになった。自分でも意外。

 その他に、書いていると思い付いた別案と、完全に思い付きのものの計4つを捻り出せた。まあ、叩き台としては、ここから話が進展すればいいんじゃないの?という感じで。

 プリントアウトして、15時前に、北千住東口の「サンローゼ」へ。ここは昔ながらの「喫茶店」で、打ち合わせには最適。西口にはここに匹敵する店はない。広くて開放的だから、ホテルのロビーのような感覚でもある。

 相方も来て、角川書店N氏を待つ。正式にゲラが出るまで詳細は伏せておこうかと思ったが、伏せる理由もないか。

 若き編集者N氏は時間きっかりに登場。

 初対面だったがすぐに打ち解けて仕事の話。

 叩き台として用意したプリントアウトを挟んで検討すると、書いている内にノッてきた第2案が面白いとのことで、これで行きましょうと、かなりすんなりと決定。年明けに、プロットを出す約束をする。

 頭を捻ってなかなか名案が浮かばない打ち合わせもあれば、するする行きすぎて気持ち悪いほど大快調な打ち合わせもある。今回の打ち合わせは大成功。

 N氏を見送って、我々は「イタトマジュニア」に移って、「悪漢刑事12」の章割り直しの打ち合わせ。担当M氏の指摘をどう解決するか、パンケーキを食いながら相談。

 今夜中に直して相方に送ることを約束して、解散。

 ともかく、来年は刺激的で面白い仕事が立て続けに出来るはずだ。これはなんと幸せなことだろう!

 その後おれは東京駅に向かい、JR東海ツアーズで来週の大阪出張のチケットを受け取る。ついでに八重洲地下街かラーメン・ストリートで何か食ってこよう。

 チケットはすんなり受け取れて(当たり前だ)、八重洲地下街へ。

 グラン・ルーフが出来て店の様相はまた変わったようだ。あったはずの店がなくなって、カッコイイ店に変身していた。いや、店が多すぎて発見出来なかっただけかも。

 ラーメンよりキチッとしたものを食いたくなって、10月に開店したばかりの「高級ハンバーグ専門店」に入ろうかと思ったが、高いのでパス。

 八重洲地下街を歩き回って、バビーズに入ろうかと思ったが、ここも高いし一人じゃなあと思い直し、神戸屋キッチンでシチューを食べようかと思ったがいまいちその気にならず、ずっとウロウロ。

 結局、ラーメン・ストリートに行き着いて、豚骨ラーメンのデラックス(要するに全部入りってやつ?)に半ライスに餃子というフルコースにする。

 店は満員でしばらく待たされた。テーブルは空いているのに店の前に行列させるのは演出か?

 ラーメン・ストリートにあるからと言って飛び抜けて美味いわけでもない。

 20時前に北千住に戻り、もう閉まっているだろうと諦めつつ、ペット用品店に行ったらまだ開いていたので、くーたんのご飯を買い、帰宅。

 結構疲れてしまって、いつもなら風呂入って寝ようかという感じ。しかし、相方に章割りを送る約束をしているので、頑張ってファイルを開ける。

 改訂を進めるが、詰まってしまうところが数ヵ所。

 中断して、休憩。疲れが出て、ソファで少し寝てしまった。

 一念発起して起きて、仕事再開。

 考えがまとまらないので、風呂に入る。

 お湯に浸かっていると、なんとなく頭の中が整理されたので、風呂から上がって、再開。

 で、1時前になんとか出来たので、相方に送る。

 今日はいろいろ頑張りました。普段の3倍のあれこれをやったし。

 

 ゴミ捨てをして戻ってきたら、角川N氏から丁寧なメールを戴いたので返信をして、2時就寝。

 いろいろこなして頭が興奮しているのか、目が冴えてしまったので、iPhoneで「ボケて」とかを見て、眠りに就く。

本日の体重:90.20キロ

本日の摂取カロリー:1944kcal

本日の消費カロリー:日常生活+196kcal/5262歩+73kcal(自転車)

« いろいろスッキリ!& 安堵 | トップページ | 仕事・映画鑑賞・配線やり直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58747153

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事ガンガン:

« いろいろスッキリ!& 安堵 | トップページ | 仕事・映画鑑賞・配線やり直し »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト