« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

2013年6月30日 - 2013年7月6日

2013年7月 6日 (土曜日)

突然、夏になっちゃったぞ!

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 トースト、イングリッシュマフィンにゆで卵の朝食を食べてから洗濯をする。

 ソファが最近、匂ってきたのでカバーを全部外して洗うことにする。買ってから1年経過したし。

 クッションはファブリーズを掛けたのだが、匂いは消えなかった。毎日寝転がってるからねえ。ベッドはシーツを洗ったりしてるけど、ソファはやってなかった。

 腰の部分のクッションからカバーを外したら、これ、羽毛だったのね。フェザーが山ほど抜け落ちたりクッション本体から突き出していたりしたので、掃除機を掛けたりしていると、けっこう大掃除になってしまった。クッションの下にもゴミが溜まっていたし。

 で、カバーはけっこうかさばるし、染料が出て来るの恐れがあるので、普通の洗濯物と分けて、都合3回、洗濯機を回す。

 その間、仕事。今日中に「第2章」の直しを済ませて、「第3章」に入りたい。相方の差し替え用原稿を差し替えれば済むわけだし……。

 というわけで、そのまま差し替えると調子が乱れる部分を直したりしながら、作業を進める。

 洗濯が上がった分をその都度、干す。

 外は暑い。干すだけで汗が出て来る。

 お昼のニュースで、関東甲信地方の梅雨が明けた、と。

 えええっ?もう?まだ7月に入ったばかりじゃないか!

 梅雨末期の大雨、西日本は猛烈に降ったが、関東はまだ降っていない。水不足になるんじゃないの?

 いろいろと大丈夫か?

 昼は、前からずっと気になっていた、千住大橋の目立たない場所にある中華屋に行ってみる。足立市場の中にある食堂が終わった後に行く店、とか、チャーハンが美味いとかいう口コミがあったので。

 自転車で行くが、汗ダラダラ。暑い。気温と言うより湿気ですな。

 で、チャーハンと餃子を頼んだが、なんか、オバサンの手料理という感じで、チャーハンはどことなく懐かしい味がしたけど……。

 サーキュレーターを回しているせいか、部屋の中はエアコン1機でも冷えている。去年はエアコン1機では全然冷えなくて、参ってしまったから、もう1台買い足したのだが。

 まあ、まだまだ夏本番の厳しい暑さにはなっていないからだろう。森田さんは今年の夏は千年に一度の猛暑になる可能性があると言ってるし……。

 洗濯物を取り込んで、裸にしたクッションに装着して、ソファをセッティングすると、汗ダラダラ。

 シャワーを浴びる。

 

 ソファは実に気持ちよくなった。これからは、匂いを感じたら即洗うことにしよう。

 仕事再開。睡魔に襲われるが、なんとか頑張る。

 夕食は、外に出るのは面倒になったが、おかずを買いに行くのも面倒なので、冷凍の中華丼を解凍してご飯にかけて食う。

 この種のモノにしては美味い。

 仕事は、濡れ場の追加部分を残して終了。

 濡れ場は難しい。エロく書けばいいというものではない。流れに応じて案配しなければ。

 どう書こうかと唸っていると、20時を過ぎて、睡魔が猛烈に激しく襲ってきて、ソファにひっくり返る。

 テレ東は、3万円で北海道一周というのをやっている。路線バスの旅の大成功で、類似企画が増えた。先週はすごろくで箱根一周というのをやっていたし。

 

 「アド街ック天国」は、錦糸町。おれが大好きな「シラツユ」も出てきた。ここはチキン・ディアボラが驚くほど美味いのだが、番組ではロールキャベツを紹介していた。

 この番組の後半から、半分意識モーロー状態。

 もう仕事をする状態ではない。だったらさっさと寝てしまうべきだったのだが、無駄な抵抗をしてしまって、「情報セブンデイズ」はほとんど寝て、いつの間にか「チューボーですよ!」で片岡愛之助が麻婆茄子を作っていた。

 で、暑いのでソファから床に転がって、ウトウト。どうしてベッドに行かなかったのか、我ながら不思議。

 しかし、0時になって、もう降参。ベッドに入ってお休みなさい。

本日の体重:92.20キロ

本日の摂取カロリー:1900kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

2013年7月 5日 (金曜日)

再びの筑波山神社

 7時起床。

 曇り。

 先日、筑波山神社に行ったときに、境内の出世稲荷に増刷祈願をしたら、すぐに増刷が掛かったので、これはお礼をしておかねば、ということで、本日は再び筑波山神社へ。ついでに近くの日帰り入浴「つくばの湯」で温泉に浸かり、食事をして、新刊のPOPも作ってこようといういうことで。

 「あまちゃん」を見る。女優・鈴鹿ひろ美が出演中のドラマ、「おめでた弁護士」というのに大笑い。好評シリーズで、ずっと妊娠中という設定が凄い。

 朝食は、残りの出し巻き玉子に笹かまぼこにしらす。

 昨日考えた「第3章」の構成をまとめ、相方から来た「第2章修正ポイント」もプリントアウトして、13時につくばエクスプレス北千住駅で相方と待ち合わせるが、予定していた電車に乗れず。

 つくば駅と筑波山を結ぶバスの本数が少なくて終バスが17時と早いので、お風呂も食事も諦めて、とにかくお参りだけすることに。

 つくば駅着。バスの時間まで50分もあるので、駅そばのショッピングセンターのフードコートでたこ焼きを食べながら、「第2章」の直しと「第3章」の打ち合わせ。

 ここのフードコートにあるカフェで出す「ベーコンとキノコのクリームスープスパゲティ」が、どう見ても豚骨ラーメンにしか見えない。

 というか、そもそも、「スープスパゲティ」って、ナニ?「スープカレー」はカレーシチューとどう違うの?という派生した疑問は置いておくとして、スープスパゲティって、日本人が発明した「邪道スパゲティ」としか思えない。

 と思って調べてみたら、ミネストローネにパスタを入れる食べ方はあるみたい。しかし日本のは、ほとんどラーメン感覚だよなあ。ベーコンの乗せ方なんか、モロにチャーシューだし。

 で、時間が来たので、筑波山行きのバスに乗る。

 この時期、平日は1時間おき。土日祝日は30分おき。 

 

 ミシュランに載って大人気となった高尾山に比べて、筑波山はどうしてこんなに人が少ないんだろう?シーズンは賑わうのかもしれないが、高尾山は常に賑わっているぞ。

 高尾山には美味いモノがあると言っても、ソバくらいしかないのに。

 どうしてだろうと考えたが、やっぱり交通の便がダントツに違うからではないか?高尾山は京王線がケーブルカーの駅のそばまで行っているから本当に気軽に行けるが、筑波山は駅からバスに乗って30分以上掛かって、バス停からけっこう歩いて階段も登らないとケーブルカーの駅までたどり着けない。ロープウェイの駅なら歩く距離は短いとは言え。

 なんか、もったいないねえ。高尾山を売り出した京王電鉄の商売がうまいんだろうなあ。京成って、なんか下手くそだもんなあ。

 で、帰りのバスの時間を確認してトイレに行っている間に、歩くのが遅い相方は先に進むということで、追いつこうとしても、相方の姿がない。

 そんなに歩くの速かったっけ?と思いつつ、焦って頑張って上り坂を歩いていると、もしかして道を間違えた?と思い至った。

 神社の駐車場に続く車道を歩いていた。

 「神社近道」という立て札が出てきて、これは間違えたと確信。その道に入ると、元のバス通りから続く道に出た。

 で、頑張って歩くと、ようやく相方の後ろ姿を捕捉。

 凄く遠回りしたし、エネルギーを使ってしまった。

 で、神社への石段を登る。

 もう、汗ダラダラ。

 手水処で手を洗い、まずは神社にお参り。

 その上で、出世稲荷へ。

 雨上がりで、アジサイがとても美しい。

Img_1139

 お礼をしてお賽銭を奮発。しかし汗が噴き出して滝のように流れて、拭っても拭ってもダメ。湿度がすごく高いし……。

 境内のベンチで少し休み、下山というか、バス停へ。

 バス停前の土産物屋でソフトクリームを食べてバスを待つ。

 行く予定だった日帰り温泉は、ここから歩いて10分。坂道なので、せっかく温泉で汗を流しても、帰りにまた汗をかいてしまう。神社のすぐ脇にある旅館「江戸屋」は今日までメンテナンスのために日帰り入浴はお休みだし、16時までだから、どっちにしても時間的に不便。

 結局、筑波山は車じゃないと凄く不便だということが判った。これじゃあ気軽には来られない。かと言ってバスの便を増やしてもねえ。

 なんだかもったいないねえ。

 つくば駅に戻り、ショッピングセンターの3階にあるサイゼリアで夕食。パンツェッタとチキンのディアボラ風にサラダや青豆などを相方とシェア。

 食後、光文社新刊のPOPを作る。しかし、おれは文案がまったく浮かばないので、相方のものを受け取る形になってしまった。いやもう疲れてしまって、ビールでも飲んで帰りの電車で爆睡したい気分。しかしつくばエクスプレスは速いので、30分少々で着いてしまうのだ。

 で、21時過ぎに帰宅。

 「第3章」構成案を相方にメールして、「第2章」の直しもやろうかと思ったが、バッテリー切れ。

 風呂に入って、教育テレビの「ハリウッド白熱教室」を見る。

 この前のNの墓参りの後のプチ同窓会で、この番組のことが話題になったが、検索しても判らなかった。「ハリウッド白熱教室」だったのか!

 最終回は、音の使い方について。教授が大仰に講義して、学生は神妙に聞いているけど、USCってこんな初歩的なことを教えてるの?こんなの、意識して映画を浴びるほど観ていれば自然に判ることじゃないか。

 ミキシングでダイアローグを強調するか効果音を強調するかで演出が変わってくる、というのは実例を見せればもっと判りやすかったのに。

 しかし「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭って、同じロバート・ワイズの「ウェストサイド物語」とクリソツな演出なんだねえ。改めて見て、まったく同じパターンなのでちょっと驚いた。

 「ジョーズ」の「最初の犠牲者のシーン」は本当に巧みな演出だが、これも、凡庸な類似作品と対比させれば、スピルバーグの極めて優れた演出技法が際立ったと思うが、へぼい映画をダメな例として出すのは憚られたんだろう。

 まあ、こんな授業は日芸映画学科ではなかったけど……大学で映画を学ぼうとする学生なら、こんな事は教授に教わるまでもなく、肌で判っていた事だと思うがなあ。まあ、おれは、助監督になって現場で学んだことも多いけど……。

 この番組、もっと高度なことをやっていたのかと思った。

 その後、「警部補矢部謙三2」を見る。「賢者の楽器」が「リコーダー」だったというのは大笑いしたが、この駄洒落テイストは蒔田/堤コンビだと思ったら、違う人だったのね。でも蒔田さんはプロデューサーとして噛んでいるが。秋本奈緒美が妙に魅力的。

 で、「タモリ倶楽部」は、戦前の「洋食レシピ」を復元してみる企画だったが、そのレシピが全然美味しくないのでタモリが大幅に改良、と言うか同じ材料で全然別の料理を作ってしまうという企画に。バナナにベーコンを巻いてキュウリを挟み、フライにしたのや、挽肉とキュウリの炒め物(これは中華だ)は美味そうだった。

 で、ウィンブルドン男子シングルス準決勝を見ていたら2時近くになってしまったので、慌てて寝る。

 しかし、スライスは、ここぞというところで使うと、効くねえ!初級の試合で使うと怒られそうだけど。

 週刊文春がWEBで安藤美姫の未婚出産についてアンケートを取って非難囂々となって撤回・削除・謝罪した件。

 未婚出産なんて大昔から普通にあることなのに、何を今更。オリンピックのスター選手がやったから?芸能人がやっても、もう珍しくないけどアスリートがやるのは珍しいから?

 週刊文春の読者はもろにオヤジ層。世が世なら愛人に子供産ませていた人たち。今はそんな余裕もなくなってしまったので、未婚出産に対してヤッカむわけ?「良識的保守オヤジの週刊誌」である週刊文春としては、彼女への「批判の声」を集めて記事にしたかったんだろうが。

 こういうのって、じつにまったくいじましいオヤジの発想だよなあ。

 人間、ひょんな事で本音というか原始的な感情が表出する。今回は、「ソープにいってソープ嬢に説教するけどやることはやるオヤジ」が、未婚出産という彼らの道徳に反することをやった有名人を叱りたい気分を代弁するつもりだったんだろう。

 実に愚かしい。バカバカしい。彼女がどう生きようが、お前らには無関係だろうが。

 ま、しょせん、週刊誌ってのはこんなレベルだってことだ。週刊文春とかいって偉そうにしているが、いじましいオヤジに媚びるメディアなんだよなあ。

本日の体重:92.90キロ

本日の摂取カロリー:2846kcal

本日の消費カロリー:日常生活+532kcal/8908歩

2013年7月 4日 (木曜日)

「第3章」を構想

 8時起床。

 爆睡したけど、眠い。

 曇り。

 「あまちゃん」のアタマ2分欠けた状態で見る。

 いやもう、完全にハマりましたな。

 昨日コンビニで買った出汁巻き玉子に笹かまぼこ、しらすとご飯で朝食。ほんのちょっぴり旅館の朝食気分。

 先月分の税金関係の書類をまとめ、相方と電話で打ち合わせて「第2章」のケツを書き足したものを送り直す。

 「あまちゃん」再放送を見て、「第3章」をどうするか考えようとするが、集中力出ず。

 15時ごろ、雨が降ってこないうちにと、外出。

 図書館に本を返し、「柏屋」に寄って、冷やし胡麻ダレそばを食べる。やっぱりここの冷やし胡麻ダレそばは美味いわ。小諸そばとは全然違う。まあ、値段も違うから比べるのは可哀想なんだが。

 店の外に出たら雨が降ってきたので、郵便局に寄るのを忘れて慌てて帰宅。

 「第3章」のファイルを開けて、散乱したメモをまとめて順番を並べ替えていると、なんとなく見えてきた。

 夕食は、冷凍の回鍋肉にキャベツを加えて。

 で、ずっと「冷凍」だと思っていたら、「10度以下で冷蔵」だった。かちんかちんにして保存しちゃいけなかったのね。でもかちんかちんにしてしまったので、フライパンでゆっくり解凍しつつ、炒める。

 そのせいか、味はあんまり美味しくない。と思いつつ、二人分を完食。

 食後、仕事をする。予定より3日ほど遅れている。来週は新刊挨拶の書店廻りをしなければいけないので、なんとか予定を食っておかねばならないのだが。

 仕事しつつ、HPminiでiPhoneのテザリングが出来ないか試してみる。XPの時は結構簡単に出来たのだが……。

 Vistaにしたら出来ないじゃん!

 いろいろやったら、何故かBluetoothでは接続できるようになったが、USB接続がどうしても出来ない。何度かリセットしていると出来るようになるのかな。Macだと、繋げればそのままで使えるようになるのにな。やっぱりiPadに乗り換えた方がいいかな……。

 ちょっと足りなかったので、イングリッシュマフィンを焼いてバターとママレードで食う。

 22時を過ぎるとモーレツに眠くなって、もうダメ。「報道ステーション」の後半は寝てしまったし、「アメトーク」も意識不明状態。

 このまま寝たら気持ちいいだろうなあと思うが、そうもいかないので、0時前にベッドで就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1930kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

2013年7月 3日 (水曜日)

HPminiを調教しつつ「第2章」あがる!

 6時過ぎ起床。

 曇り。

 例によって朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 仕事しつつ、デスクの横でHPminiを起動させて、再度Windows Vistaをインストール。このマシンは非力なのでえらく時間がかかるが、仕事しながらだから、どうぞゆっくりやってくださいの心境。

 こんなに面倒なら、いっそ誰かにタダで進呈しておれはiPadに乗り換えようかと値段を調べたりサイズを調べたりするが……やっぱりもったいないよねえ。

 トーストとイングリッシュマフィン、ゆで卵の朝食を挟んで、仕事続行。

 HPminiが「使えない!」と思ったのは、無線LANにも有線LANにも繋がらなくなったこと。スタンドアロンの「外で作文するときだけのマシン」と割り切ってもいいけど……。

 が、その不調に陥った原因が判った。

 このHPmini5101は特殊な仕様で、3Gの電波を使うモデム内蔵。2009年のマシンだから、まだポータブルのルーターとか安くなかったし、そもそも、そんなに外で使わないから、基本料金とかナシで使った分だけ払う「日本通信」のプリペイドデータ通信カードを使えるのがミソだった。

 しかし時代は高速通信。当時は最高速だった3Gも、いまやLTEに比べたら遅いし、このプリペイドカードで使える通信速度も遅い。その上、iPhoneでテザリングが解禁されたから、外ではたまにしか使わないおれは、iPhoneのテザリングが一番便利。速度も充分。

 なので、このマシンのミソだった3Gモデムは無用の長物と化してしまった。しかしそれ以外の部分は今でも充分使えるし、気に入ってもいる。

Dscf1082

Dscf1083

 安い割にしっかりした作りで黒アルミの重厚感がよろしおす。

 で、LANが使えないのは、そのミソである3Gモデムが優先されて、この機能を切らないと他のネット機能が使えないんじゃないかと思って、3Gモデムを司るドライバーを捜して「無効」にしてみたら……無事、復活!

 ここまで来るのにえらく時間と労力を要した。指示とか表示が凄く不親切なんだよね。Macではまず起こりえない。

 すでにVistaは古めかしいOSになってしまったが、ま、XPよりはモダン。

 今まで入れていなかったプリンターのドライバーとかもインストールする。

 

 お昼はレトルトのカレー。「あまちゃん」を見ながら食う。すごく遅まきながら、この朝ドラにハマッた。あの稀代の名作「カーネーション」に殉じて、それ以降の朝ドラ(と言っても2作だけか)を見なくなっていたのだが、これは面白い。

 「第2章」はやっと大詰め。演出を考えながら書く。

 小腹が空いたので、冷凍チャーハンを解凍して食う。しかし、胸焼けになる。なんで?

 夕方、「第2章」があがる。いろいろ直しも出るだろうが、とりあえず相方と祥伝社M氏に送る。

 ちょうど雨が降ってきたが、支度をして、テニスのレッスンへ。

 なんだか今日は調子がいいぞと思ったが、それは幻想だった。絶好の球をネットしてしまったり、グダグダ。

 プールは飛ばして、風呂に入る。

 ここで、「第2章」の終わりの部分でせっかく振ってあったネタを回収し忘れていた事に気づいた。ま、それは簡単に直せる。

 久しぶりに「喜多方ラーメン坂内・小坊師」に行く。控えめにラーメンと餃子にしておくつもりが、ワンタンメンの「満足セット」(餃子にご飯、味玉つき)にしてしまった。後悔したが、美味い。

 帰宅して、ぼんやりテレビを見る。「マツコ&有吉の怒り新党」も見て、TBSの「芸人・若林の疑問にみんなが答える」(いつもこうじゃないんだろうが)も見る。

 どうもここのところ、過去にきちんと面倒を見てやれなかった猫たちのことを思い出して、本当に申し訳ない気持ちで一杯になる。まあこれは周期的になるんだけど。猫をきちんと飼えない環境で、可愛いからと言ってモグリで飼うと、結局は猫を不幸にしてしまう。

 しかしねえ、動物は人間に悪い事はしない(人間を食ったり作物を荒らすのは生存本能だから、と言っても被害を被っている農家の人は許せないだろうが)。特にペットはまったく悪くないのに、人間は動物たちに悪い事ばかりしている。人間代表として、猫代表のくーたんに謝る。

 エッセイで小田嶋隆が、「ずっと投票に行かなかったのだが、投票もしないで偉そうな事を言うなと言われるようになったので前回の衆議院選挙から行くようになった……」と書いているが、「入れたい人がいない」というのは立派な理由のように思えるが、実はまったく理由になっていないサボタージュである。棄権は白紙委任なんだから、文句あるのに文句がある相手を信任するって、バカのすることではないか。

 おれは選挙権を得てから、欠かさず投票に行くが、それはひとえに、開票速報を楽しみたいからでもある。最近の開票速報はまるで面白くないが。

 で……これって、競馬と同じなんだなあと思い至った。投票するのは馬券を買うこと。開票速報は競馬中継。以前は20時から0時を過ぎることまで楽しめた。

 おれは競馬も競輪も競艇もオートレースもまったくやらないが、たぶん凄く楽しいんだろうという想像はつく。たまに儲かるんだし。選挙の場合は全然儲からないけど、似たような楽しみがある。

 子供の頃から開票速報と組閣が大好きな妙なクソガキだったとは言え、棄権するってもったいないと思うけどなあ。棄権して組織票が強いろくでもないヤツを当選させるなんて、自滅行為に他ならないのに。優秀な小田嶋さんなのに、どうしてこんな愚かな行為を続けていたのか、理解出来ない。

 選挙って、「入れたい人がいない」とブー垂れるものではない。そんなこと言い始めたら、選挙制度の意味がなくなる。じゃあお前出ろよ、みたいな話にもなるし。小田嶋さんが立候補したら入れるかもしれないなあ。

本日の体重:92.00キロ

本日の摂取カロリー:3233kcal(うわ~!)

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+341kcal/5630歩

2013年7月 2日 (火曜日)

ノルマ不達成&よせばいいのに……

 7時前起床。

 曇り~晴れ。

 例によって、朝のモロモロを済ませて、9時ごろ、仕事開始。

 なんとか今日中に「第2章」を終えたい。

 途中、トーストにゆで卵の朝食を食べる。

 ずっと仕事。

 午後に、ご飯少しに目玉焼きとしらすをトッピングして食べる。ここんとこ外食が多かったのだが、漬け物が白くカビていたのがショック。こんなに早く駄目になってしまうのか!

 というか、それだけ外食&パン食が多かったのね。

 メシを食うと凄く眠くなる。コーヒーを飲んでもダメ。

 しかし、なんとか頑張る。

 夕方になって、ダウン。

 ソファに寝転がってテレ朝の医療ドラマの再放送を見る。沢村一樹が「最強の名医だが目的のためなら手段を選ばない」男を演じる話題になったドラマ。高嶋政伸って悪役がハマるよね。福田靖の脚本は実に巧みだなあ。見せ場のように展開した手術シーンをぽーんと飛ばしてしまったのは見事。役者が手術するんだから、どうしたって嘘くさいし、そこが見せ場のドラマじゃないし。この割り切りが巧い。

 とは言え、仕事に熱心じゃなくて処世術にだけ長けた若手医師が沢村一樹の手術の腕に驚く場面はあった方が良かった。この若手医師のアップを幾つか入れるだけで表現できるんだから。

 で……バッテリーが切れて、あと少しで終わるのに、というところで、本日終了。

 所用で外出中の相方と町屋のデニーズで夕食兼打ち合わせ。

 デミグラスソースの掛かったハンバーグが猛烈に食いたかった。

 デザートにミニパンケーキを食べる。美味い。

 食事のあと、HPminiに仕込んできた未完成の「第2章」を相方に見せる。

 だいたいウケたので、ホッとする。

 で、修正ポイントと「第3章」の展開について打ち合わせ、来週予定している新刊挨拶回りについても話す。挨拶回りにお邪魔する書店さんの数がどんどん膨らんでいるので、ちょっと考えなければ。

 それと、増刷祈願をして見事叶えてくれた筑波山神社の出世稲荷にお礼に行く件も。お願い事をしたんだから、きちんとお礼をしておくべき。

 

  21時過ぎに帰宅。

 夜になって外はなんだか肌寒かった。

 で。

 止せばいいのに、HPminiのWindowsXPをVistaにアップグレードしてやろうと、セッティングを始めたら。これが大失敗。

 Macと同じで、OSを上書きするんだろうと思ったら、内蔵HDDを初期化してしまうのね。HPminiだけに保存してあったファイルが見事に消えてしまった。

 それに、どういうわけか無線LANにも接続できなくなってしまった。

 このマシンはちょっと特殊で、携帯電話の3G回線にアクセスするモデム内蔵なので、この機能がまず前面に出てきてしまう。これを切らなければ無線LANが使えないのだが……切り方が判らない。

 いろいろやったが、ダメ。このままじゃ、スタンドアロンでしか使えない。まあ、そう割り切って、外で仕事に専念するマシンと考えれば……いやいや、XPで使えていた機能が駄目になるって、おかしいでしょ!Vistaはこのマシンに付いてきたんだから、インストールできないOSじゃないわけだし。

 いろいろ弄っても、ダメだったので、諦めて寝る。

 ああまた、余計なことが増えてしまった。いっそもう、ウィンドウズから完全に手を引くか。ウチはアップルで固めてしまうか。WindowsとMacは似てるようで似ていない。優劣ではなくて(ま、マカーとしてはMacが断然優れていると思っているが)慣れ、だと思う。ずっとMacを使っているので、どうしてもWindowsの作法に慣れないし、細かいところが判らない。XPなら、それなりに使えていたんだけど……。

 どうしてもWindowsを使わなければならないときは、MacのBoot Camp機能を使えばいいんだし……。

 汗をかかなかったので風呂は省略して、0時就寝。

本日の体重:92.55キロ

本日の摂取カロリー:2667kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

2013年7月 1日 (月曜日)

こよみの上ではジュライだね

 寝ていてもの凄く暑くて目が覚める。3時。エアコンのタイマーが切れた直後。

 なんでこんなに暑いんだ!実際、汗かいてるし。

 エアコンをつけたら、5時ごろには寒くなってきた。しかし面倒になってそのまま寝る。

 

 で、7時過ぎ起床。

 晴れ。

 洗濯や掃除など、朝のモロモロを済ませる。

 ついに7月になってしまった。こよみの上でも実際も、7月だ!

 しかし今年は、びっしり仕事をしようと思っているので、なかなか……。

 新しいATOKとSafariの相性はやっぱりよくない。これはウチだけの特異な現象なのか?

 ジャストシステムのサポートに電話したが、そういう報告はおれが初めてらしい。ウチだけの問題なら、どうすればいいのだろう?Safariを止めてGoogle Chromeを使えばいいの?

 相方から「第2章」の追加メモが届いたので、これでなんとか今日中に「第2章」を終えられる!と頑張る。

 月アタマ恒例の、税金関係の書類まとめは「第2章」が終わってからにしよう。

 と言いつつ、通帳の記帳はしておきたいので、ブランチがてら外出して、ATMへ。500円玉ヘソクリ貯金もする。体重はすぐ増えるのに、預金残高はすぐ減るなあ。

 さっさと食ってさっさと帰りたかったので、「富士そば」で盛りそばとカレーライスのセットにコロッケを追加して食べる。なんか、普通の店に入ってテーブルに落ち着いて、ゆっくり食事する気分じゃないのよね。

 帰路、スーパーに寄って買い物をしていると、突如、以前飼っていた猫のことを思い出して、涙を堪える。

 中目黒時代は、ペット禁止のアパートに住んでいたが、近所を猫がウロウロしていた。で、「助けてください」という感じで寄ってきた子猫があまりに可愛かったので、しばらく部屋においてやったのだが……やっぱりペット禁止でバレそうになったので、なくなく外に出してお別れした。おれの真似をしてアラレとかもパリパリ食べたんだよなあとか思い出すと、もうダメ。涙腺が緩んでしまって。

 芋づる式に、もう一匹の猫のことも思い出して、ああおれは猫を幸せにしてやれなかったなあ、と教会で懺悔したくなってきた。ペット禁止のところでモグリで飼っていると、結局は猫を不幸にしてしまうし、あの頃は経済的に最悪だったから、充分なこともしてやれなかった。その分、今のくーたんを幸せにしてやらねば。

 しかし、スーパーのせんべい・アラレのコーナーで涙ぐんでるオッサン、という図は異様だよねえ。

 帰宅して、くーたんを抱きしめる。

 ここんとこ、くーたんも格別の親愛の情を示してくれる。

 

 仕事再開。

 が、眠い。日曜の酒が肝臓を疲れさせているような感じ。そんなに飲んでないのになあ。まあ、ここしばらくはお酒を飲む予定はないので、なるべく肝臓に負担を掛けないようにしよう。

 夕方、ちょっと寝る。

 夕食は、この前買って冷凍しておいたオージービーフのステーキを焼く。

 で、焼き始めたら、煙が部屋に蔓延。換気扇が役に立たない。まあ時間を掛ければ煙は薄まっていくが、Macの中に煙成分が入り込むのがイヤだしベッドなどの布製品に匂いが染みこむのもイヤ。この部屋で高温調理してはいけない、と言うことだけど、それも不便だしなあ。

 で、今日は、肉の表面を強火で焼いて、オーブンで中まで熱を入れる、という焼き方をやってみた。

 結果は失敗。案配を間違えて、やり過ぎてしまった。ウェルダンもいいとこ。この方法は、もっと分厚い肉でやらないと火が通り過ぎてしまう。かと言って、その辺のスーパーじゃ、分厚いステーキ肉なんか売ってないんだよねえ。ローストビーフ用のブロック肉を買ってきて、自分で切ってみるか?肉屋でカットして貰えばいいけど、そんな肉はえらく高いし。

 付け合わせはフライドポテトにミックスベジタブル、野菜サラダにポテトサラダ、オニオンスープにご飯。デザートはナシ。

 仕事に戻る。

 と、宅配便が。アマゾンではナニも注文してないけど、と思ったら、光文社の新刊の見本が届いた。

 仕事再開。

 パワーが出ないまま、22時。

 風呂に入る。これで気合いが入ってまた進むかと思ったが、進まず。しかしこの状態で寝てしまうのは余りにもダメなので、だいたいのナラビを考え、キーになる台詞を書き留めておく。これを明日の朝、膨らませよう。

 夕刊を読んでいたら、そのまま寝てしまった。

 ソファでうたた寝って、気持ちいいんだよねえ。

 1時にベッドに入って電気を消すと、くーたんが乗ってきたので、しばらく抱っこしてやって、寝る。

 なんだか、地震の夢を見たが、寝てる間に揺れたのか?

 今夜は暑苦しいこともなく、快適な睡眠。

本日の体重:91.70キロ

本日の摂取カロリー:2637kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

2013年6月30日 (日曜日)

6月最後の日は、故Nの墓参り

 目が覚めたら8時を回っていた。

 よく寝て、スッキリ。

 本日は、夕方にNの墓参り&プチ同窓会。それまで仕事。

 朝食はトースト2枚にベーコンとスクランブル・エッグ。

 食後、仕事開始。

 快調に進む。このままずっと仕事をすれば「第2章」はほとんど終わるだろうと思ったが、約束は約束。

 昼を過ぎて、冷凍のスパゲティ・ナポリタンを食べるが、トマトソースであえた麺だけで、「具」ナシ。え~こんなのアリ?

 シャワーを浴びて、出かける支度を調えて、14時からのNHK-FM「きらクラ!」を聞く。日曜最大のお楽しみ。

 ヘスス・ロペス=コボスをトリオみたいだ、とふかわりょうが言ったのに大笑い。たしかにそうだなあ。

 

 iPhoneで「きらクラ!」を聞きつつ、15時前に外出。

 つくばエクスプレスの車内では電波が届くので、ずっと聞き続ける。

 待ち合わせの、大江戸線・牛込柳町駅にはすでにOとKが来ていた。おれは花屋に寄って花とお供えのビールを買う。

 参加表明をしていたのに来ない二人を諦めて、7人でNの墓参り。

 その後、去年と同じ新宿西口の「塚田農場」へ。

 なんか在特会らしいデモがあるようで、もの凄い数の機動隊がいて、実に物々しい。

 思想の自由・表現の自由は尊重しなければならないが、なんでもなんでも朝鮮人のせいにするバカな主張はなんとかならんのかね?余りにもバカに見えて、損だと思うんだがな。

 で、この「塚田農場」は昇進システムがあって、おれは「課長」になっていたのだが、その証拠である名刺を紛失してしまったので、代わりに「出勤証明書」を貰ったぞ。

 ここの「可愛いサービス」は相変わらず。美味いし安いから、人気があるのは当然。

 チキン南蛮に、他いろいろ頼み、〆は「炊餃子」にラーメン。

 墓参り初参加のYがいたので、Nの思い出話とか卒業してからのあれこれとか。

 卒業以来会っていなかったYは、学生時代より丸くはなったが根本は変わっていない。口八丁のトーク炸烈。

 で、お前は何やってるんだという話になって、Wikipediaの自分の項目を久々に見てみたら、以前より凄く簡素になっていてちょっとビックリ。「本人による宣伝のための改変があったので」云々と書いてあったが、おれが書き足したのは男女合作をしているとかそう言う部分だけで、あとの部分は、他の誰かが書いたのに。

 そんなこんなで話が弾み、これで解散というのはちょっと名残惜しかったので、近所のカラオケへ。ここでデザートを食う予定だったが、カラオケに来て歌わないのはヘンだろ、ということで、2時間、みっちり歌う。

 歌い足りないというYとSと別れて、残りは新宿で解散。

 おれはOと一緒に帰る。足が不自由なOの事を考えて、乗り換えが少なくてラクなコースを探し、大江戸線で上野御徒町、ここから日比谷線に乗り換える。乗り換えの距離はちょっとあったが、バリアフリー。

 車中、Oが開設予定のブログで発表したいという文章のプリントアウトを読んだが、読みにくいので、いろいろアドバイス。

 またメシでも食おうと約束して、おれは北千住で降りる。

 23時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、機嫌を取り、シャワーを浴びて、録画した「タモリ倶楽部」を見る。架空の都市の地図(妄想地図)を作るマニアが登場。架空都市の地図を作ると言うことは、その架空都市の歴史を作ると言うことで、そのへんをタモリが突っ込んで、実に面白い。「江戸時代はこの辺に港があったんだろうね」「その通りです!」「なんのこっちゃねん!」というような展開。駅前再開発とか大学誘致とか、そういうストーリーがあって、本物そっくりで精緻な地図を作ってしまうのは凄い。しかも彼らは小学生の頃から架空地図を作っていると。

 おれは昔、架空ラジオ局の番組表を作っていて、その妄想ぶりに親が心配していたなあ。この時間帯はNRNのネットを受けようとか、気分は編成部長。

 で、1時を回ったので、就寝。

 これで大きなイベントは終了。明日から仕事に集中するぞ!

本日の体重:91.70キロ

本日の摂取カロリー:3003kcal

本日の消費カロリー:日常生活+366kcal/6159歩 

« 2013年6月23日 - 2013年6月29日 | トップページ | 2013年7月7日 - 2013年7月13日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト