« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

2013年10月6日 - 2013年10月12日

2013年10月12日 (土曜日)

そして本日、すべて完了!

 たしか、夜中に地震があったはず。

 大きな揺れではなかったので、すぐ寝た。 

 で、7時前起床。

 今日も快晴。

 凄くいい天気で、部屋にいるのはもったいない。

 しかし……まだ新刊挨拶回りは残っているが、無理は禁物。今日も30度を超えるらしいし。

 今日は止めて仕事をしよう。

 ……と思ったが、連日の疲れが出て、眠い眠い。

 午前中は「公式サイト」を更新したり(案外簡単に出来た)家事をやったりして動き回ったが、トーストとコーンフレークとゆで卵のいつものブランチを食べたらモーレツに眠くなり、ソファに寝転んで、録画した「タモリ倶楽部」を見る。横須賀トンネル探訪の後編。

 面白い!おれも車でトンネル探訪をしたくなった。ラストの水道用のトンネルには興味があるなあ。水道管を通すだけなのにどうしてこんな立派なトンネルが必要だったのだろう?

 しかし、時々寝てしまって、その都度後戻りして見直した。

 その後「生活笑百科」を見て、「ごちそうさん」を見る。

 もう「女一代記」は古い!とは言え、「あまちゃん」の成功は奇跡に近い。一代記にしなくても、面白くない朝ドラは多いし、一代記でも「カーネーション」のような歴史に残る名作もあるし。

 で、「ごちそうさん」は少女時代は見なくて、杏が出て来る第2週から見始めた。

 スコッチエッグ。これはアメリカ軍専用のゴルフ場(東京にまだ存在するのだ!)のクラブハウスで食った(「ビルマの竪琴」の音ロケで)が、アレを越える美味いスコッチエッグにはまだ遭遇していない。なかなか難しいのよね、これ。

 ヒロインと結婚するはずの帝大の理系の学生を演じる東出は、てっきり関西出身かと思ったら、埼玉のヒトだというのにビックリ。劇中で話す彼の関西弁はとても自然。

 で、「八重の桜」も見る。新島襄は板挟みで、大変だったのね~。

 14時を過ぎて、これじゃあ今日は仕事にならないと判断。じゃあ、新刊挨拶回りの残り分も行ってしまってスッキリするか。

 ということで、出発。

 腹が減ったので、秋葉原のヨドバシのレストラン街で何か食おうと思ってウロウロしたが、営業に廻るのに豚骨ラーメンの匂いが残っているのはイカンと思って、「神田グリル」のステーキ・ピラフにしたが、これが失敗。いや、大変美味しかったのだが、値段が……。これならハンバーグとライスにしておけばよかった。しかし美味かったけど。

 で、西船橋から武蔵野線経由で北総線に乗り換えて、成田空港。

 祥伝社文庫自体扱いがない書店さんもあったりしつつ、すべて廻って、Mission completed!

 意外な書店さんが厚遇してくれていたり、ここ数回冷遇されていたところが以前の状態に戻っていたりして、とても有り難い。

 空港第1ターミナルの出汁茶漬けの店で、「宮崎の冷や汁&刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け」のハーフ&ハーフを食べる。美味い。特に宮崎の冷や汁が最高!

 しかし空港に来ると、洋行したくなりますな。カネがある時はヒマがない、カネがないときはヒマもない。

 京成線で帰ってくる。乗り換えて北千住まで行き、東武北千住駅構内にある東武ブックスを全部廻る。

 これで、完全に終了。

 毎月のように新刊が出ると、こういう新刊挨拶回りは事実上不可能だけど、我々のように数が書けない者にとっては1作1作を大切にしなければならないので。と言いつつ、来年は早々に連続して新刊が出る予定だから、大変だ~。

 帰宅して風呂に入り、バターピーナッツと魚肉ソーセージとビールで一人で乾杯。

 350ミリリットル缶1つで気持ちよく酔っ払い、TBS「ニュースキャスター」を眺める。たけしは時事ネタには一切口を挟まないようになったね。三鷹の事件とかうっかりヤバい事を口走りそうだったから口止めされたのかな?まあこのヒトは原発擁護発言で大いにミソをつけたので、この方面での信頼(それまでは寸鉄人を刺すで、鋭い時事批評をしていたのに)の修復は不可能だと思っているが。

 1万歩歩かなければ足は痛くない。しかし新しく買った靴が小さかったのかなあ、足の指が痛くて……履いてれば伸びてきて、おれのべた足にフィットしてくれるかなあ。

 0時前に就寝。

本日の体重:92.70キロ(あれだけ歩いたのに……寝る前に牛丼を食ったのが致命傷か)

本日の摂取カロリー:2479kcal

本日の消費カロリー:294kcal/7707歩+25kcal(自転車)

2013年10月11日 (金曜日)

新刊挨拶回り2日目で疲労が限界

 7時ごろ起床。

 朝のモロモロをやり、このブログの新刊情報(右側に表示されるヤツ)を更新。「公式サイト」も更新したいが、これ、更新する度にやり方を忘れてしまうので時間がかかってしまう。明日に回す。

 ということで、昨日買ったお稲荷さんを食べて、10時過ぎに出発。新刊挨拶回り2日目。相方が担当する分は昨日ですべて終えてしまったらしい。

 山手線をぐるっと回る形で進む。

 途中、新宿の駅そばでちくわの磯辺揚げそばを食べ、ABC MARTで靴を買い換える。長距離歩くのにピッタリのとても軽い革靴を、去年?一昨年?ここで買って愛用していたのだが、底がすり減ってしまった。同じモノを買って履き替えて、古いヤツは捨てて貰う。

 が、新品の靴はちょっとキツくて足が痛くなってきたぞ……昨日の疲れもあるし。

 神保町のキッチンカロリーで、「カロリー焼き+バルサミコ鶏カラ」を食べる。美味かったけど、店を仕切るオジサン(おれもオジサンだが)のよく通る声がデカくてデカくて……。

 足が痛いし疲れもピークに達したので、ここで今日は止めようかと思ったが、もう少し頑張ることにして、御茶ノ水から神田に廻り、東京駅周辺と構内を廻り終えたところで、足が痛いのがもう限界に達したので、本日は終了。

 iPhoneのアプリ「Moves」は極めて優れた万歩計(この名称は登録商標なので、「歩数計」と言わなければいけない)で、自転車や電車に乗ったのも自動的に感知して切り分けてくれて、GPSとも連動してその日の行動(立ち回り先も含めて)がほぼ正確に記録される。おお、アリバイ証明の有力な武器になるぞ!

 これによると、本日は2万歩を大きく上回った。

 だいたいおれは1万歩を超えると足が痛くなってくるので、まあ、限界だ。

 まだ16時で、時間的には今日の夜まで頑張れば、予定分すべてを廻りきることが出来るのだが、ここで無理をする必要はまったくない。

 今日も暑くて、汗びっしょり。バテバテ。

 帰宅して、風呂に入って、ゆっくり浸かる。

 ソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。

 晩飯を抜いて、このまま寝てしまおうかと思ったが、それも寂しいので、起き出して、「松屋」で牛丼とお新香。隣の人がカレーを食べていて、肉がごろごろ入っているのにビックリ。松屋のカレーってほとんど具のないスープみたいなチキンカレーだったのに。今度食べてみよう。

 帰宅してニュースを見る。

 三鷹で起きた女子高生刺殺事件、犯人は真面目だったという説を真っ向から否定する記事が東スポに。恋人に猥褻画像を撮って送らせて、ネットに流してしまう「前科」があったのだと。

 また、被害者に教えていた電話番号は友人の携帯のもので、三鷹署がその番号に電話して留守電を入れたのも犯人は聞いていなかった。

 また、犯人は被害者に「関西の大学生」と偽っていたとか。

 三鷹署の対応が不味くて犯人を逆上させてしまったのではないかという声が出始めていたが、犯人が聞いていないのが明白になった。というか、これだと、三鷹署はほとんど何もしていないのと同じ事になってしまった。ならば、警官が被害者に同行して24時間警護をしなければならなかったのか?それでも彼女の部屋のクローゼットに隠れていたとなると、被害を完全に防ぐことはかなり難しかっただろう。

 一時は恋人だった被害者に、友人の携帯の電話番号を教えるとは……。こういうクズ以下の男に引っかかってしまったのを「不運」と言ってしまうのは酷すぎる展開だ。

 そして未だにネットでは、面白がっている連中が被害者の画像を拡散させている。さすがに本当にマズい画像は削除されたりしているが……。

 ひとたびネットに出てしまうと、半永久的に広がり続ける。本当に怖ろしいことだ。ネットの中で被害者は永久に殺され続けるのだ。なんとかならないものか?

 「タモリ倶楽部」は録画して、23時過ぎに就寝。

本日の体重:92.55キロ

本日の摂取カロリー:2592kcal

本日の消費カロリー:818kcal/22179歩+78kcal(自転車)

2013年10月10日 (木曜日)

新刊挨拶回り1日目

 7時過ぎ起床。

 朝のモロモロを済ませて、まずは日光へ。どうしても外せない用があるので。

 座っていきたいので、スペーシアに乗って。「日光開運弁当」を食べる。

 用を済ませて、せっかくなので、二荒山神社にお参り。

 磁石でクリップに挟んだおみくじを引く「開運釣りみくじ」を引くと、「大吉」!

Img_1244

Img_1245

 その後は、歩いて駅に向かい、途中の「すずき」という食堂でランチ。「黄金チャーハン」を頼む。

 13時35分にJR日光線に乗って宇都宮に出たかったのだが、「混み合うときはご遠慮ください」という「ご注意」が店内に掲示されていたので、え~ヤバいなあと思ったが、なんとか出てきて、食べる。ふっくらしたとても美味しいチャーハン。また来たときは、別の料理をゆっくり食べよう。しかしここは、いろんな番組で紹介されたのがとても自慢のようでデカデカと書いてある。それがちょっと引く。

 で、予定通り13時35分の電車で宇都宮へ。

 車内は暑いのに冷房が入っていない。動き出しても冷房が入る様子がないので窓を開けると、向いに座っていたガイジンさんが親指を立てて「グッジョブ」。

 車中でメールを確認すると、光文社T氏から増刷のお知らせが!「涼次」第1作が8刷に。

 いやもう、嬉しい。 

 宇都宮から湘南新宿ライン直通の逗子行きのグリーン車に乗り、持って出たHPminiで原稿を書こうと思ったが、やっぱり集中出来ず、資料を読む。相方にコピーを貸してもらった資料がすこぶる面白いので、この本は買うことにする。

 車中であんパンとミックスナッツを食べるが、どちらも目玉が出るほど高カロリーだったので多いに後悔。

 で、2時間かけて、横浜。

 今日の新刊挨拶回りは横浜方面。

 相方は別方面を廻っている。

 前回初めて顔を出した書店さんのスタッフの方からメールを戴いていたので、まずこの書店さんに伺う。

 そのスタッフさんがお店にいたのでご挨拶すると、突然、本にサインを頼まれてしまった。自慢じゃないが、おれはコドモのような字しか書けないので、それでもいいですかと……。

 色紙まで書いて書店を出た後、恐縮して冷や汗が出た。

 いや~美文字を練習しておくべきだった!サインとか考えておくべきなのか(「あまちゃん」でユイちゃんがデビューもしてないのに見事なサインを書く場面があったよねえ)……。

 動転していたのか、書店の事務室にPOPを入れたファイルを忘れてきて、慌てて取りに戻ったりして。いやもう、お恥ずかしい限り。

 かと思えば、他のお店では1冊もなかったり(発売日が今日なので営業終了後に店頭に並べる算段だったのだろう……)して、天国と地獄を味わった感じ。

 そんなこんなで羽田空港も廻り終えて、本日は満願成就。

 羽田で何か食べて帰るつもりにしていたが、北千住まで行くリムジンバスの発車時刻が迫っていたので、空弁を買って車中で食べることに。

 が、20時305分発車という時間帯は乗客が一番多いのね。いつもならゆったり座れるのに、ほぼ満席。

 隣の人がいるので、弁当を食いづらい雰囲気だったが……「東北支援弁当」を食べる。それだけじゃ足りないだろうと思って買った稲荷寿司は我慢。というか、腹一杯になった。

 30分で北千住に到着。電車に乗るより半分の所要時間。しかも絶対座れるし。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入る。いや~今日は暑かった。気温はそこそこでも湿気が多くて嫌な汗が出た。

 かなり歩いたし、日光経由で横浜という遠距離移動もあって、疲れた~!

 ニュースを見ると、女子高生を刺殺した犯人は、女子高生の自宅に忍び込んでクローゼットに隠れていて犯行に及んだらしい。

 犯人はとても真面目な人柄だったらしい。若くても中年でも、真面目な男がひとたび狂うと、とんでもない暴走をする。そして、とんでもなく卑劣になる。人間というものは怖ろしい。

 夕刊を読みつつ、くーたんと遊んで、1時就寝。

 でまた、明け方に寝苦しくなって目が覚める。疲れすぎるとこうなる傾向があるようだ。

 夢も、なんだかどうでもいいことにえんえん拘り続ける(キムタクの相談に乗って、相手のウダウダをえんえん聞き続けるという誇大妄想決定、みたいな内容)という面倒くさいものを繰り返し見たし。

 牛乳を飲んだりソファで寝たりして、やっと睡魔が戻ってきたのでベッドで寝直す。

 と、くーたんがベッドに入ってきて、一緒に寝る。

本日の体重:91.15キロ

本日の摂取カロリー:2538kcal

本日の消費カロリー:722kcal/18154歩+28kcal(自転車)

新刊「殺しの口づけ」、出ました!

「悪漢刑事11~殺しの口づけ」(祥伝社文庫638円+税)

Photo

資産家の独居老人が焼死した。何故か死の直前、株式を売却していた事実が判明。事件の匂いをかぎ取った鳴海署刑事・佐脇は捜査を開始する。その前に浮上する岡山・兵庫での独身男の不審死と奇妙な火災事件。すべての陰には謎の美女の姿が。

そんな折、佐脇の元婚約者が鳴海に戻ってきた。彼女は、佐脇が悪漢刑事になるキッカケになった女だった……。

 シリーズ異色作です。ファム・ファタールの……いやいや、何も申しますまい。あんまり書くと作者の自画自賛になってしまいます……。

 とにかく、是非、お読みください!

 

2013年10月 9日 (水曜日)

テニス以外特記事項ナシ

 くーたんが何度もベッドに乗ってきて、一緒に寝てくれたのは、もう起きろって事だったのか。

 気がつくと、8時30分。飛び起きる。

 しかし、明け方のあの寝苦しさはなんだったんだろう?室温は普通だったのに。カラダが火照って眠れないって、エロ熟女じゃあるまいし。

 朝のモロモロをやる。

 POP関係は昨日すべてやってしまった。

 なので、今日は仕事に集中!

 

 トースト1枚、コーンフレーク、ゆで卵の朝食を食べてから、仕事開始……。

 だが、何故か今日は集中出来ず。書く材料は揃ったし、方向も明確になったのに。明確になったから気が抜けた?

 新刊書店廻りの段取りが気になって、そっちのことばかり考えてしまう。これはもう、本末転倒である。が、なんとか2日間で終わらせてしまいたい。そのためにはどう廻れば効率がいいか考えねば。

 お昼が過ぎて、腹が減った。

 外に出て、「富士そば」で掻き揚げそばとミニカレーのセットを食べる。今日は美味そうにそばを啜る人がいなかったのでちょっとがっかり。あの音を聞くだけでそばが食いたくなるソバの食べ方の美味い人って、あれは才能だと思う。役者だって美味そうに食うのが上手い人っているし。落語家は誇張しすぎるから美味そうには聞こえないけど。

 帰宅して、仕事に戻るが、ええいこの際、資料を読むことにするか、と相方から借りた資料を読むことにする。

 で。

 今日はテニス。支度して外出。先週は全然駄目だったからなあ……。

 今日も、レッスンはあんまり調子がよくなかったが、どういうわけか、試合になるといい感じ。特にコーチ相手の試合では後衛で、すべての球を捕球して打ち返したぞ!まあ、適度に散らしつつ、捕球しやすいような球をコーチが返してくれたんだけど。

 生徒同士の試合でも、まあまあいい感じ。ほとんどマグレでボレーがラインぎりぎりに決まったり。

 しかし、テニスが終わるともう、ヘロヘロ。以前はここまで疲れなかった。やっぱり太り過ぎなのがいかんのだよなあ。帰り道も歩くのがシンドイし。

 で、帰路、晩飯をどうしようか迷った末に、喜多方ラーメン坂内小坊師で、喜多方ラーメン+半ライス+餃子3つにする。セットだとこの選択が出来ない。

 帰宅。

 疲れてしまって、今夜から始まる「リーガルハイ2」をきちんと見られないので、録画。明日見よう。

 で、「報道ステーション」を見るが、この卑劣な犯人のクソ野郎がネットにアップした画像の件についてはどこも触れない。毎日新聞だけが少し書いたが。

 なんにせよ、この男に同情の余地はない。ネットでは被害者の非を責める書き込みがあるそうだが、だからネットは便所の落書きと言われるんだ。匿名だから何を書いてもいいと思ってるから、馬鹿がなんでも書く。書いたヤツの身元が分かるようなリークが抜き打ち的に何度もあれば(IPアドレスと、その時の動的ナントカの解析で、書いたヤツの住所氏名が判るデータの流出)、バカな連中は慌てることだろう。

 しかしアメリカの共和党って、相当に駄目になっている。というか、ティーパーティというアメリカの在特会みたいな連中が一定の勢力を持っているかぎり、共和党の大統領になったら危険なんじゃないのか?子ブッシュ以上のバカな事をする最悪の大統領が出現する危険がある。

 中間選挙だけに目が行って、アメリカの国益と世界経済と世界秩序に考えが及ばない共和党保守派は、世界が大混乱に陥ったとき、どう言い訳するのだろう?オバマが悪いと言うんだろうけど。

 トロトロに眠くなったので、0時就寝。

 何故か堺雅人と一緒に旅行する夢を見た。その夢の中では堺雅人は超人的に喋り通し。明石家さんまを上回る「エンドレス喋り」。それを夢の中とは言え、ずっと聞いていると酷く疲れた。しかし、どうしてこんな夢を見たのだ?「リーガルハイ2」をオンエアで見なかった報いか?

本日の体重: 91.30キロ

本日の摂取カロリー:2534kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+152kcal/4120歩+73kcal(自転車)

2013年10月 8日 (火曜日)

今日はほとんど内職状態

 7時前起床(だと思う)。

 晴れ。既に暑い。

 昨日文面を書いたPOP、レイアウトをしてプリント。

 以前は1枚1枚すべて手書きして、女子高生みたいにシールを貼ったりして「手作り感」を強調していたが、そういうことより文面の方が大事だろうと、だんだん作り方が変わってきた。今は文案を幾つも作って手書きして、一番いいのをスキャンしてプリントしている。

 トースト1枚にコーンフレーク、ゆで卵のブランチ。

 昨日のニュースだけど、「しまむら土下座事件」で土下座をさせた客、逮捕。この客は「強要はしていない」というが、自発的に土下座した状況とは考えにくい。

 餃子の王将で全裸になって写真を撮ったボーイズバーの連中も逮捕されたが、こういう連中はどんどん逮捕してお灸をすえないと世間を甘く見てやることがエスカレートしていくぞ。ビシビシ逮捕して拷問でもしてやれ、と思ったりする(と急に弱気になる)。

 で、POPをプリントしながら仕事しようと思ったが、7月に使ったっきりだったハガキ専用のエプソンのプリンターが目詰まりを起こして、正常になるまであれこれやって時間を使ってしまった。

 ついでに、関西用の大判POPも作る。こっちはHPの新しいプリンターで。う~ん。やっぱり新しいプリンターはキビキビ動いて気分がいい。やっぱりプリンターというのは壊れたら新しいのを買うという「完全消耗品」扱いをすべきなのかね?

 関西の書店さんにも挨拶に出向きたいが、それをやると新曲の旅に全国ツアーをやる演歌歌手の生活をしなければならなくなるので、挨拶状を添えて郵送。その挨拶状を書く。

 で、宛名をラベルにプリントする段になって、全然プリントできなくなるという異常に遭遇。

 プリンターは正常。ならば「宛名職人」のアプリケーションがおかしいのか。

 何度やっても駄目で、仕方がないので、ラベルのメーカー「エーワン」が出しているラベル印字アプリをダウンロードして使ってみると……これも駄目。

 どういうこと?

 もう宛名は手書きするしかないかとほぼ覚悟を決めた時、ふと、やってみようと思ったことをやってみたら、無事に何事もなくプリント完了。なにをやったら正常になったのかは、上手く説明できないので省くが、実に簡単なことだった。というか、これってアプリケーションの設計ミスだと思うけどなあ。

 で、封筒に入れていると、どういうわけか、POPが1枚足りない。しかしプリント用紙はちょうど使いきってしまった。そして、封をするためのノリがない。

 ええい、買いに出るか。

 と、外出。ついでに富士そばでカレーを食う。カレーを食っていると、隣のそばを啜る音がたまらなく美味そうに聞こえる。で、そばを食っているとカレーを食う音がもの凄く美味そうに聞こえる。そういうわけで「セット」を頼んでしまうのだが、今日は我慢してカレーだけ。

 東急ハンズに行って高性能のスティックのりを買い、プリント用のハガキも買い、上の階のノジマで2Lの写真用紙も買う。

 帰宅して、プリントをして、封をする。ほとんど内職。

 

 その後、仕事。朝、電話で相方と打ち合わせた内容に沿って、修正。

 合作をしていると、お互いに書いている道中での設定変更はあること。それを伝えていないと「聞いてないよ」ということになる。まあ今回は簡単に直ったので、今後は連絡を密にすることで無駄なことは省こう。

 夜。

 もう郵便局は閉まったので、ヤマト運輸に行って速達メール便で関西の書店さんにPOPを送る。普通のメール便だと事故が多発している(配達員が持ち帰ったまま半年自宅で保管とか、捨ててしまうとか)が、速達便では起きていないので。まあ日本郵便の郵便でも配達せずに神社の境内に埋めたとかいう事件は起きているが。郵便物は100%間違いなく配達して欲しい!

 で、速達メール便で発送。発売日の前日に届くので、まあいいタイミングではないかと。

 その後、ルミネで相方と会って、相方分のPOPを渡し、今後の展開についての打ち合わせ。

 「おぼんdeごはん」に入ろうと思ったが、待っている人が多いので、以前は「つばめグリル」だったところに開店した「THE STATION GRILL」にする。ここはつばめグリル系かと思ったら、ピザーラとかハンバーガーの「クアアイナ」をやってる会社の系列だったのね。

 グリル・チキンのプレート(チキンドリアとサラダとミニスープ付き)と、ベーコンとフライドポテトの目玉焼きのせをシェア。美味い。お客が少ないのはちょっと高いせいか。

 打ち合わせは順調。最初のプロットより捻りが利いていっそう面白くなってきた。

 パンケーキをシェアする。

 帰宅して、ニュースを見ると、三鷹で女子高生がストーカーに襲われて死亡。なんともひどい事件。ストーカーはキチガイなんだから、被害を相談された警察はまずストーカーを拘束して病院に送るくらいにキツい事をやって欲しい……。

 風呂に入る。

 テレ朝の中居くんの番組を見る。この番組は「美筆」ブームを起こしたりして、今ノッている。今夜は「美滑舌」。斉藤暁、石丸謙二郎、宮川一郎太、森田順平、山西惇、野間口徹、紫吹淳、伊藤かずえが出場。しかし森田順平を「半沢直樹役者」というのはまあ、仕方がないかなと思ったが、野間口徹を「あまちゃん俳優」というのは無理があるだろ!あの役は脇役の中でも小さな役だったんだし。

 で、斉藤さん以外はさすがに滑舌が素晴らしく、声もいいので聞き惚れる感じ。石丸謙二郎の声はいいよねえ。で、山西さんが優勝。

 この企画は面白い。ここまでシビアに滑舌を競うのは、人間の能力の限界を問うという意味もあるぞ。

 

 で……。

 ネットを見ると、何処かで見た事のあるような可愛い女の子の画像が貼られているが……着衣のスナップ写真だけではないものも貼られていて、おいおいいいのか、と思ったら、これはどうやら殺された女子高生のものだった。一説によれば殺人犯のストーカーが撮ってネットにあげていたモノらしい。そういう事をする犯人も犯人だが、検索して貼るヤツも貼るヤツだ。

 被害者は女優としても仕事をし始めていたらしい。すでに有名な若手女優の誰かにとても似ているが……。

 亡くなっても、ネットに広まった画像は永久に残る。被害者は無限に殺されるようなものだ。

 0時30分就寝。

 中居くん(木村拓哉はキムタク、香取慎吾はカトリ、草彅剛もクサナギと呼ぶが、中居くんだけはなぜか「中居くん」なんだよな~)の番組を見たせいか、おれの身辺が舞台になって「半沢直樹」の世界が繰り広げられるという「恐怖の夢」を見てしまった。おれのすぐ隣で半沢直樹が誰かに土下座を強要しているのって、これ、怖いよ!あのドラマは痛快だったけど、視点を変えると、半沢直樹ってキョーレツに危険人物じゃないか!

 そんな夢を見たせいか、午前5時ごろ目が覚めてしまった。暑くて仕方がない。温度計を見るとそうでもないのに、体感としてカッカしてしまって、暑くて眠れない。

 エアコンを入れるが、暑い!

 ベッドからソファに移ってしばらく寝てから、ベッドに戻る。

 なんだこのカッカした暑さは?更年期障害か?

 エアコンが効いて寒さを感じつつ毛布を被って寝ていると、8時を回っていたので飛び起きる。この続きは、明日の日記で。

本日の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:2516kcal

本日の消費カロリー:日常生活+164kcal/4045歩+69kcal(自転車)

2013年10月 7日 (月曜日)

仕事はちょっと息切れ&夜はPOP製作

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 ちょっと今日は息切れの感アリ。寝不足が溜まってきたような。というか、寝酒に飲んだ缶ビールが悪かったのかも。あんな程度でこうなるとしたら、肝臓が弱ってますな。まあ寝不足との相乗効果だと思う。酒飲みなら多少の寝不足は酒飲んで吹き飛ばせるんだろうけど。

 朝のモロモロのあと仕事を開始するが、どうもノリが悪い。

 メシを食うことにする。ご飯を温め、目玉焼きに「あさげ」、お総菜のひじき。

 相方のメモをどう膨らませるか、考える。

 昼を過ぎて、腹が減ったので外に出る。

 昨日のリベンジで豚骨ラーメンが食いたかったが、夏もそろそろ本当に終わりだから(今日は暑いが)、「柏屋」の「冷やしおろし胡麻ダレそば」を食べよう!

 ということで、「柏屋」へ。

 やっぱり「冷やしおろし胡麻ダレそば」は美味い!ざるそばは通年で食えるんだから、これも冬でも食べられるようにして欲しいなあ。

 帰宅。

 京都での、在特会の「ヘイトスピーチ・デモ」裁判、原告側の朝鮮学校が勝訴。

 在特会は、どういうわけか反捕鯨・反イルカ猟や反原発の集会にも出てきて凶悪でバカな事を喚き散らしていた。その問答無用な内容や暴力的な態度を見れば、在特会メンバー以外の誰もがマトモな集団ではないと思うだろう。

 とにかく、判決自体は至極当然。「表現の自由」を標榜すれば何を言ってもどんな表現方法を用いてもいい、と言うことにならないのは当然である。

 「しばき隊」が暴力を振るうのは論外だが、在特会は言葉の暴力・音の暴力を振り撒いているのだ。

 本日は夜、相方と新刊「悪漢刑事11/殺しの口づけ」のPOPを作るので、その準備をする。

 小腹が空いたので、トーストを1枚食べる。

 そんなこんなで、夜。

 ファミレスに集合して、ハンバーグとサフランライスのプレートを食べつつ、POPの文案を考える。

 けっこうすんなりと浮かんだが、字が下手くそなので、何度も書き直す。

 相方の分が出来るまで、書店廻りのコースなどをいろいろ考える。やっぱり長年やってきたオーソドックスなパターンが一番しっくりくるかな。

 気掛かりは、台風とバッティングしそうなことだが。

 デザートに「栗のモンテ・ビアンコ」を食べる。ずいぶん小さいが、美味い。

 21時過ぎに帰宅。

 ニュースを見つつ、POPをレイアウト。後はプリントするだけの状態にする。

 テレ朝「ストライクTV」を見て、0時30分、ベッドへ。寝転んでiPhoneでニュースを見たりしていると1時になったので、就寝。

本日の体重:91.30キロ

本日の摂取カロリー:2376kcal

本日の消費カロリー:日常生活+126kcal/3034歩+64kcal 

2013年10月 6日 (日曜日)

ラーメンデータベースに欺された&DVDで「リーガルハイSP」を見た

 7時30分起床。

 これでも寝不足。

 雨上がり。

 朝のモロモロも早々に、仕事開始。「第3章」、昨日の続き。

 せんべいとチーズが朝食代わり。

 どんどん進める。

 お昼になってNHK-FM「松尾堂」を聴く。元劇団四季で、今は「土下座支店長」で有名になってしまった石丸幹二と宝塚の演出家・小池修一郎がゲスト。ミュージカルにまつわる話題で2時間。で、突然、松尾貴史が釣瓶の真似をしたのはウケた。

 引き続き、「きらクラ!」。録音はしているが、オンエアで聴きたい。今回は公開放送で、児玉桃と日下紗矢子がゲスト。児玉さんは「きらクラどん」の「生出題」までしてくれた!こんな国際的ピアニストに、なにをやらせるんだ!という楽しい企画。

 しかし、ドビュッシーの「月の光」の冒頭を弾いただけで、胸がきゅーんとして痛くなってしまった。心筋梗塞か?いやいや、感動したのだ。なんとも美しくて、ドビュッシー愛に満ちた、音。素晴らしい。彼女のフランス語も美しいし……。

 後半は仕事を中断してソファに寝転がって聴いた。日下さんの姉妹デュオでの生演奏も素晴らしく、この番組はいいなあとしみじみ。

 聴きながら、レトルトのハヤシライスを温めて食う。

 番組が終わって、仕事に戻る。

 今日も10ページ書いた。いいペースだと思う。毎日コンスタントに10ページ書ける方が、止まったりガーッと進んで40ページというよりいいんじゃないか?

 ということで、美味い豚骨ラーメンが食いたくなった。

 秋葉原の「風龍」に行こうかと思ったが、ラーメン食うのにアキバ?と思って、断念。

 近くの「翔竜」は麺が代わってからどうも味全体も変わってしまった感じがあるので敬遠。

 では、ということで、人形町にある「しばらく」の町屋店に行くことにする。

 千代田線で町屋。3番出口の目の前にあるはず……なのに、今日は定休日だって!ラーメンデータベースでは木曜定休と書いてあるぞ!そして、このラーメンデータベースのデータを流用しているラーメン検索アプリが軒並みウソを表示。

 も~せっかく電車に乗ってきたのに!

 激怒。

 こういう事は過去に何度もあるが、今回は特に激怒。更年期障害か?

 

 町屋駅前まで歩いて、まだ入ったことのない餃子専門店に入ろうとしたらこっちもお休み。

 で、中華屋に入って、海老チリと青椒肉絲の定食に一口餃子をつけて貰った。

 まあまあ美味い。

 カウンターで食っていたら店が混んできて、隣の席に置いたバッグとパーカーを逆側に移したら、そっち側がいいとガキがごねたので、再度場所を移す。その時にちょっとムッとしたのでバッグを音を立てて椅子に置き直してしまった。真に大人げない。いかんいかん。いかんぞう。

 で、食べ終わる頃にまた新たな客が来たので、急いでかき込んで席を空けてやった。

 帰宅。

 郵便受けを見ると、DMMにオーダーしていた「リーガルハイSP」のDVDが届いていた。この番組の新シリーズが始まる前に、見逃していたSPを見ておきたいと思ったのだ。

 ラーメンデータベースの基本データの修正を送る。同時に「食べログ」も修正。どうしておれがここまで?と思うけど……。

512xws1phel_aa190_

 「八重の桜」が始まる時間だが、DVDをかけて、アタマだけ見ようと思ったら……そのまま最後まで見てしまった。

 面白い!古美門に対する「新人弁護士」が北大路欣也。実に重厚。で、古美門は土下座したり「500倍返しだ!」とか言ってるぞ!4月に放送したSPなのに。

 いじめ裁判。学校側は「いじめはなかった」と主張。訴えた親の側に不利な事実ばかり出て来る。給食費を払っていない、払ってくれと言ったら逆ギレされた、あれはいじめではない、みんな仲よく遊んでいた……。

 どんでん返しに次ぐどんでん返しだが、こういう問題は真実なんかないんじゃないか?と思わせられる。いじめた側は「遊びだった」「ふざけすぎたかもしれない」と言うのは言い訳だと断罪されるが、それは偽りのない真実だと言うこともあるんじゃないか?

 だんだんと「本当の真相」が見えてきて、古美門は裁判に勝つ。このへんの堺雅人のシリアスな芝居は、それまで思いっきりおちゃらけていた分、効果的。すごく心に響く。しかし、そういう「笑わせておきながら本当は感動のドラマ」ではないのが、このシリーズ。ラストのラストで、すべてがひっくり返される。

 感動が台無し。いやしかし、「中学生男子なんてものはみんなバカなのだ」というのが最高にして最大の真実なんじゃないかなあと思う。

 何が真実か。どう見極めるのか。その難しさと危うさを表現するのに、このシリーズは一見してメチャクチャなコメディという手法を選択しているが、それは正解なんだと思う。真正面からどシリアスに描くより、真面目なテーマを皮肉ったり笑いものにしたりしつつ、モノゴトの裏表を炙り出すのは、巧い!

 しかも凄いのは、本来は重たいテーマをただ笑いの材料に使うという冒涜はしていない。ネタにはしているが、その弄り方に問題のエッセンスが詰まっているのだ。

 これは相当に高度なテクニックだし、力業が必要だ。

 脱帽。今週から始まる新シリーズが大いに楽しみ!

 「半沢直樹」は社会派な経済ドラマのように見えるが、その中身は「テーマのない現代チャンバラ」だと演出の福沢氏自身が言っている。それはそれで、あれだけ面白いモノにしたんだから充分だと思うが、その上を行くのが「リーガルハイ」だろう。

 おれはこっちのタイプが好きだし、向いている。マジにやるのは照れるけど、言いたいことはある。大仰にやってハッタリをかまそうがドタバタで笑わせようが、言いたいことが相手に伝わる方が絶対にいい。

 などと思っていたら、電話。日曜の夜に誰?と思ったら徳間のY氏だった。いろいろ確認の電話。土日はお休み、という編集者が多いなか、仕事熱心だなあと嬉しくなる。なんせこっちは土日なく仕事してるんで。

 その後、風呂に入り、缶ビールを飲む。350mlなのに、べろんべろん。いろいろテレビを見たはずだが……「有吉反省会」を途中でやめて「情熱大陸」。片岡愛之助を追う。養父・片岡秀太郎に「忙しいのを自慢してるようなところがあるが、稽古までにきちんと台詞を入れて舞台を大事にしないと」と歌舞伎役者の本分を忘れるなというお言葉。もつろん舞台を疎かにはしていない。

 「ガキの使い」でファーストクラスが如何に快適か、という話。しかしその分、運賃はバカ高。乗れる日は来るかなあ?一度だけダブル・ブッキングでエコノミー席がなくなって、ビジネスに乗せて貰ったことがあるけど……シートは広くてとても快適だった。人間、快適さを知ってしまうと、ダウングレードはなかなか出来ない。だから下手にファーストクラスなんか知らない方が良いのだろうな。

 くーたんを遊ばせながら、テレビを見る。

 くーたんは本当に真剣に猫じゃらしを追う。その顔がもう、マジに食べてしまいたいほど可愛い。

 0時30分就寝。

本日の体重:92.10キロ

本日の摂取カロリー:1931kcal

本日の消費カロリー:日常生活+181kcal/4654歩

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト