« 新刊「盗撮」本日発売! | トップページ | 新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生 »

2014年1月 9日 (木曜日)

新刊挨拶書店廻り1日目

 7時起床。

 昨日の雨は上がったが、曇り。

 天気予報では、午後から雨か雪になると。降られるのはイヤだなあ。今日は雨になる前に切り上げるか。

 ということで、今日から新刊「盗撮」の挨拶で書店廻り。

 朝10時に駅で相方と待ち合わせるが、腹が減ったので、立ち食いそば屋で天ぷらそばとオニギリを食べる。

 上野からスタート。

 いつもは池袋でヒルメシにして、その後二手に分かれるのだが、今回は腹が減っていないので、スターバックスでお茶をして、POPを分けたり行き先の確認をしたりして、一緒に山手線の新宿方面に乗る。

 で、山手線沿線を回った後、神保町を経由して神田にきたところ……。

 長年お世話になってきた、啓文堂書店神田駅前店が、11日土曜日に閉店するとの告知が。

 え。

 11日って明後日。

 確かに店内は本が減っていて、寂しい感じ。でも、我々の本はあったので、ご挨拶してPOPをお渡しする。

 ここは、売れ筋の本をどーんとプッシュする、個性溢れた書店さんだったのになあ。

 「悪漢刑事」は、全面的にディスプレイしてくれたことがあって、驚くやら嬉しいやらということがあったもんなあ。

 極めて残念。

 で……。

 御徒町にきたところで、天気は雲行きが極めて怪しくて、今にも降ってきそう。

 それに、すでに16000歩を越えていて、足が痛くなってきた。

 まだキーポイントである東京駅周辺が残っているが……。

 本日はリタイア。

 いつもは相方と待ち合わせてお疲れ会をやるのだが、時間が合わないので、先に帰ることにする。

 いや~疲れた。

 天気は、降る降るといいつつ、全然降らない。少なくともウチの周辺は。しかし風の音が凄く寒そう。

 元気が残っているうちに、仕事をする。

 夕食に、冷凍チャーハンを食べる。レンジで解凍するよりフライパンで炒めた方が、ずっと美味しい。

 仕事を再開するが、疲れてしまってほとんど進まない。

 風呂に入ってさっさと寝てしまえば良かったのだが、ニュースを見ていたりして、なんだかんだで22時を過ぎて、風呂。

 しかし川崎の強姦犯、脱走には絶対「友達」が協力しただろうなあ。脱走のごく初期なら、脱走したことは知らなかったのかもしれないが、強姦で捕まった事自体は友達ネットワークで知っていたはず(あの年頃だと、「オイ知ってるか、あいつパクられたぜ」という情報はすぐに広がるはずだ)だし、着替えをよこせだの携帯電話を貸せだのカネを貸せだの言われたら、普通の頭の持ち主なら、おかしいと思うはずだ。脅されたのかもしれないし、この男に支配されているかもしれないし、逆に「脱走カッケー!」とか思って面白がって援助したかもしれないし。

 まあ、これだけの騒ぎにした関係者なんだから、きっちり調べられるべき。

 で、風呂に入る。

 お湯をドンドン熱くして、熱い風呂に浸かる快感を知った。この方がスッキリして疲れも取れるし熟睡出来る気がする。

 今夜の「アメトーク」はまるで面白くなかったので、明日の予定のタイムテーブルをきっちり組んでみる。

 お昼前に青汁の販売が来て、夜は西の方角で「吉方取り」をするので、その条件を満たすプランを考える。

 荻窪のスーパー銭湯でゆっくりしようと思ったが、それだと肝心の書店廻りが凄くタイトになるので止めて、別プランにする。

 で、0時過ぎに就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2416kcal

本日の消費カロリー:717kcal/16405歩+63kcal(自転車)

« 新刊「盗撮」本日発売! | トップページ | 新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58917049

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶書店廻り1日目:

« 新刊「盗撮」本日発売! | トップページ | 新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト