« 仕事して、快楽亭の独演会録音 | トップページ | 仕事して、「MIWA」後半を鑑賞 »

2014年1月19日 (日曜日)

仕事と「きらクラ!」の1日

 7時に目が覚めてトイレに駆け込む。

 やっぱり直ったからと言ってすぐに牛丼食べて冷えた牛乳をごくごく飲んだのはマズかったか。

 晴れ。

 朝のモロモロもそこそこに、昨夜失敗した快楽亭のポッドキャストをアップロードしようとしたら……すでにファイルは「ケロログ」のサーバーにあった。アップロード自体は出来ていたのに、「完了」という表示が出なかったのね。

 公開の手続きをして、リリース。

 戴き物の紅茶を淹れて、一杯目は砂糖を入れて、二杯目はミルクティにして飲む。大変美味しゅうございます。

 仕事開始。「第二章」の続き。

 なぜか、スコセッシ/ディカプリオの「シャッター・アイランド」を見直したくなった。あの映画は、映画でしか出来ない演出で伏線を張ってドンデン返しに繋げる、ウルトラCみたいな、スコセッシのテクニシャンぶりを見せつける凄い作品だった。編集ミスに見える違和感が演出なんだもんなあ。見る側には1コマも見落とせない集中力が求められるけど、凄い映画だよなあ。

 しかし見ているわけにはいかないので、サウンドトラックを聴く。ペンデレツキの交響曲第3番が実に効果的に使われていて、こういう選曲も見事というしかない。

 どうも最近、この手の映画が好き。

 

 ……と、ここで、高校時代の同級生から久しぶりに電話が来て、1時間ほど話し込む。仕事を辞めて郷里に帰るらしい。

 お昼近くになって、ブランチ。ご飯に目玉焼き、しらす、梅干し、インスタント味噌汁、キュウリの漬け物。

 仕事再開。

 すぐに14時。NHK-FMで「きらクラ!」を聴く。

 「BGM選手権」のお題は、高村光太郎の、なんとも厳しい檄文のような詩。「この内容に深く共感した」というふかわりょうの朗読がいい。この人は自分のインテリ性をかなり隠しているが、相当なものだと思う。感覚も鋭いし。お笑い芸人としてはどうかと思ったが、「5時に夢中!」でのさばきを見ていると、かつてのスベリ芸人ではなく、ツッコミの方が冴える人だと思う。

 いつもこのコーナーは聴くだけだが、今回は反応して、自分なりの選曲をしてみたが……。

 ラフマニノフ自作自演の「パガニーニの主題による狂詩曲」がかかったが、1934年の録音とは思えない鮮明さ。状態のいいSP録音は美しい。

 プーランクの「エディット・ピアフに捧げる即興曲」は、ふかわが感嘆したように、カッコイイ!し、なんとも酒落ていて、フランス人の感覚って凄いなあと思う。これ、ふかわりょうも同じ事を言ったので「おまえはおれか」状態。

 あっという間の2時間。ほんとマジで「今日は1日『きらクラ!』」を放送して欲しいなあ。

 仕事再開。

 『第二章」キリのいいところまでは進んだ。

 お年玉付き年賀ハガキのアタリ番号が決定。

 すぐに「末尾2ケタを入力したら当たり外れを判定」してくれるサイトが出来たので、早速調べると……。

 2枚のハガキが3等。イトコからのと、光文社T氏から戴いた年賀状でした。

 しかしなかなか2等は当たらないモノですな。

 腹が減ってしかるべきなのに、不思議と腹が減らない。この調子で食べる量が少なくても台上になったら、体重は減るし食費はかからないし気分も爽快だし、いいこと尽くめなんだけどなあ。

 とは言っても、日が暮れて18時に、夕食にする。ブランチより質素に、ご飯に振りかけ、梅干し、さつま揚げ、インスタント味噌汁にキュウリの漬け物。

 「ダーウィンが来た」でニュージーランドの飛べない鳥・キウィ夫婦の子育てを見て、「軍師官兵衛」。

 南沢奈央はタカトシの投稿番組からファンなので、彼女が死んでしまったのは官兵衛同様に哀しかった。

 やっぱりねえ、「八重の桜」みたいに大きな悲劇と物凄い不条理が待っている物語は見ていて辛い(処理出来ない怒りが湧いてきて……)けど、戦国モノの「イケイケどんどんの出世モノ」は推進力があって、いい。

 

 風呂に入り、「ミスター・サンデー」の現役有名大学生による無料予備校サイトを立ち上げた「革命を起こしたい東大生」のドキュメントを見る。この人は凄いなあ。着眼点と行動力がいい。革命を起こしたい、と言う気概がいいじゃないの。

 世の中、捨てたもんじゃない、と思う。

 アベ首相は自民党の党大会で「秘密保護法で言論の自由が失われることには絶対になりません!」と力説していたが、あの滑舌の悪い喋りを聞いていると、ウンザリしてくる。早く辞めてくれないかね?この「秘密保護法」、おかしなところは法改正するとか言っていた担当の森大臣は「改正は難しい」と言いだした。この森大臣、自民党が野党時代は威勢が良かったようだが、大臣になってからは発言がぶれるわ不勉強だわ言うことがコロコロ変わるわで、最悪のダメ大臣の典型じゃん。当人がダメなのか、法律が悪いせいなのか、わざとバカを演じているのか。どっちにしても困る!

 

 ゴミ出しをしてホットココアを飲んで、1時就寝。

本日の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:1028kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 仕事して、快楽亭の独演会録音 | トップページ | 仕事して、「MIWA」後半を鑑賞 »

コメント

ココア、飲んでくれたのね(^-^)v

朝は紅茶を戴いたので、夜、寝る前にしました。
食事代わりにココア、という意味かなと思いまして……。夜、けっこう空腹だったのですが、ココアを飲んだら丁度よくなりました。

落ち着いたようで、何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58977706

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と「きらクラ!」の1日:

« 仕事して、快楽亭の独演会録音 | トップページ | 仕事して、「MIWA」後半を鑑賞 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト