« 新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 新刊挨拶書店廻り3日目はもうクタクタ! »

2014年1月10日 (金曜日)

新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生

 7時起床。

 快晴。

 本日は午前中仕事して、午後に出撃。

 洗濯など朝のモロモロを済ませ、残ったお餅対策で、お雑煮を作って餅3つ。

 仕事開始。「第1章」は内容が盛りだくさんなので、なかなか終わらない。というか分量が多くなりすぎたので分割した方がいいかも。

 12時を過ぎて、洗濯物を取り込む。冬で快晴だと、3時間ほどで乾くなあ。乾燥機代300円が浮いた。

 昨夜作成した綿密なタイムスケジュールに沿って、行動開始。

 今日は、書店廻りの後に、西の方角で21時に吉方取りをするので、それに合わせてスケジュールを練った。

 まず、足が痛くなって昨日行けなかった東京駅とその周辺。

 離れた書店さんの間をタクシーを使って移動してしまった。というか、タクシーで移動しても恥ずかしくない距離だった。

 今まであまり扱いが良くなかった八重洲ブックセンターで、光文社の「涼次」も祥伝社の「悪漢刑事」も全巻平積みだったのにはビックリ。売り場の様子は変動するなあ。だから挨拶回りは欠かせないと思う。

 羽田空港に移動。久々にモノレールに乗ったら、景色がいいなあ!

 第1ターミナルの有隣堂が閉店していたが、売り場の半分を別の書店さんが「頼まれて」営業していた。

 第1ターミナルで、美味そうな写真に惹かれて「スペシャルヒレカツ丼」を食べる。美味い!美味いけど、カロリーがこの1品だけで1200kcalだって!うわ~。

 食べながら残ったPOPを確認すると、どうも足りない。昨夜カウントして確認したはずなんだけど……凡ミス。

 数軒の書店さんは後から郵送することにして、なんとかツジツマを合わすことにする。

 本日は。横浜・川崎方面。で、川崎を済ませて立ち食いそばを食って(歩いて移動すると腹が減る)、京浜東北線で関内に向かっていると、どうやら京浜東北線で人身事故が発生して「この電車、行けるところまで参りますが、途中で運転を打ち切る場合もあります」というアナウンス。自殺するのに電車に飛び込むのは本当に止めて欲しい。まあ、事故かもしれないけど。

 酔っ払いがスマホ見ながら歩いていて線路に転落という事故が増えている。自分の安全は自分で守ろうぜ、本当に!

 で、乗っている京浜東北線の電車は、新子安で止まってしまった。

 京急に乗り換えて横浜に行き、地下鉄で関内に行くことにして、京急新子安に移動したが……来た電車は神奈川新町止まり。

 POPの数も足りないので、ここは無理しないで出直すことに方向転換。

 反対側のプラットフォームに廻って、東京方面へ。

 立川を経て、荻窪。ここが最終地点。荻窪駅前にある「なごみの湯」が好きなので、ここに3時間いて吉方取りをする。

 コンビニでシャツとパンツを買って、「なごみの湯」へ。しかし館内でも下着は売ってたのね。

 ここは、いろんなお風呂もあるが、お食事処の料理が美味い。

 たっぷり40分、風呂に浸かって、足をマッサージ。かなりパンパン。

 その後、お食事処に行って、まずはビール。美味いっす。

 すでに摂取カロリーの限度は超えているが、ビールを飲むのにつまみを食わないのはいかんでしょう。ということで、「生ハムマリネ・スモークサーモン・チーズ&クラッカーの3種盛り合わせ」「冷や奴」「鉄板餃子」を食べ、小ビールをお代わりし、ここで止めておけばまだしもだったが、〆にお握りセット。凄いカロリーを摂取してしまったぞ。

 で、ビールを飲みつつ、iPadを広げて、仕事、新たに書き進めないが、これまで書いた部分の書き足しなど。

 なかなか気分よく仕事が出来た。画面に表示されるキーボードでも、長文を新たに打つのでなければ、充分。うーん、よく考えられたキカイだなあ。軽いし……ってこのiPadAirが初めてのiPadなので、HPminiとの比較なんだけど。

 出る前にもう1回お湯に浸かってと思っていたが、時間がなくなったので、着替えて、撤収。

 中央線の快速がまだ走っていたので、神田・日暮里経由で北千住。

 今日も16000歩歩いた。

 ほろ酔いだったが、家までが寒くて酔いが醒めた。

 で、帰宅して、くーたんの機嫌を取って、明日の分のPOPを刷り増して、iPadで作った文書をEvernote経由でiMacに取り込もうとしたら……。

 iPad内の「iライターズ」とEvernoteの連携が取れない。うーむこれはいったいどういうことだ?

 せっかくやった分は消えてしまうのか?

 メールで送ろうとしても、機能しない。

 Wi-Fiのないところ(「なごみの湯」)で作業したのがいけなかったのか?

 仕方がない、今日やった分は思い出して復元するか、と腹を決めて、iPadの電源を落とした。

 仕事で使うには、確実性と安定性が高いレベルで実現されていないとなあ。

 が、諦めきれずに電源を入れ直したら……Evernoteとの連携が復活し、メール機能も復活。どちらのルートでも、今日の仕事分は無事にiMacに取り込めた。

 iPadの確実性と安定性を疑って、悪かった!

 電源を落としたらその時点で文書は消えてしまうと思ったのに、消えなかったのは凄い。というか、じゃあするっとトラブルを起こさないでiMacに取り込めるようにしてよ。

 ひやっとしたりしたので、酔いは完全に抜けたので、少し仕事をして、1時30分就寝。

 明日で書店廻りを終えたい。

本日の体重:90.15キロ

本日の摂取カロリー:3692kcal

本日の消費カロリー:日常生活+649kcal/15383歩+14kcal(自転車) 

« 新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 新刊挨拶書店廻り3日目はもうクタクタ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58922600

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生:

« 新刊挨拶書店廻り1日目 | トップページ | 新刊挨拶書店廻り3日目はもうクタクタ! »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト