« 新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生 | トップページ | 日常生活に復帰して仕事のみ »

2014年1月11日 (土曜日)

新刊挨拶書店廻り3日目はもうクタクタ!

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませてから、新刊挨拶回りに出発。本日最終日。

 イヤ~今回は疲れた。体力がどんどん低下しているのか?

 昨日回れなかった横浜方面へ。

 まず、西日暮里の立ち食いそば屋でたぬきソバとミニカレーを食べて、山手線で上野。そこで京浜東北線の快速に乗り換えて、関内へ。

 横浜方面をぐるっと回って、14時59分の成田エクスプレスに乗って、成田空港へ。

 崎陽軒の弁当を買ったら、改札内で「全国有名駅弁祭」をやっていて、ついついもう1個(「秋田和牛弁当」)を買ってしまう。

 プラットフォームで電車を待つが、寒い。

 街を歩いていると、この寒さが逆にぴりっと刺激になって心地好かったのだが、駅で電車を待っていると、ひどく寒い。

 14時42分の成田空港行きの普通電車に乗ってしまった方がよかったかな、と後悔。こっちのほうがグリーン車に乗っても運賃も安いし。ただ……前に乗った時、特急の通過待ちとかでえらく停車して、成田に着いた時点で客がほとんどいなかったんだよな……。

 

 で、やっと成田エクスプレスが入線。

 車内はWi-Fiつーか無線LANが使えるので、iPadで接続してみると、見事接続完了!

 しかしおれも平気で「Wi-Fi」と言う言葉を使っているが、これって「無線LAN」のことだよね。

 山のアナタの空遠く、Wi-Fi住むと人の言う、というフレーズを思い出し、吃りをネタにしているので最近は圓歌師匠、やらないのかなと思ったり(全盛期の60年代にイヤと言うほどやったからなあ……このネタを聞かない日はなかったほど)したが、おれも吃りだけどこのネタを聞いて不快になったことはまったくなかったなあ。吃りだという自覚が、国語の時間(教科書を読まされるのが苦痛だった)以外薄かったのかもしれない。

 で、iPadで仕事……と思ったが、駅弁を2つも食って、満腹&疲れで、ウトウト。

 成田エクスプレスは快適。いくら京成のアレが速くても、乗り換えなきゃいけないし。その点JRは商売が巧いよなあ。

 成田空港に到着。

 ここでも、意外な書店さんが「悪漢刑事」「涼次」シリーズを全巻平積みしてくれていて、嬉しい。

 しかし、空港に来ると、海外に行きたくなるねえ。もう何年、海外に行っていないだろう?

 帰路、もう一箇所寄ってPOPを渡し、すべて達成!今日は歩くより電車に乗ってる方が多かったが、疲れた。

 この書店廻り、始めた頃は1日で回れる箇所しか回らなかったのだが、だんだん増えてきて、今や3日掛けないと回りきれない。ちょっと作戦を考え直すべきか。しかし、行ったらそれだけの効果はあると思うし……。

 18時すぎに北千住。スーパーに寄って、くーたんのご飯に野菜スティックや枝豆を買って帰宅。今夜の晩飯は抜きで、野菜をつまみにビールを飲もう。

 くーたんのご機嫌を伺い、風呂に入って、キッチンで野菜スティックや枝豆をつまみにビールを飲みつつ、新聞を読む。

 なかなかこれ、落ち着きますな。部屋でお酒はほとんど飲まないが、こういうのは落ち着く。

 「アド街ック天国」を途中から見る。西新井大師だったのね。こういうのを見ると、ヨモギ団子を食べたくなるなあ。明日はお客で溢れてるんじゃないか?

 で、23時に就寝。明日から仕事に専念しなければ。

本日の体重:91キロ

本日の摂取カロリー:3156kcal

本日の消費カロリー:356kcal/8240歩+31kcal(自転車)

« 新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生 | トップページ | 日常生活に復帰して仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58928571

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶書店廻り3日目はもうクタクタ!:

« 新刊挨拶書店廻り2日目だが、いろいろトラブル発生 | トップページ | 日常生活に復帰して仕事のみ »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト