« アップル・ソフトバンク連合と孤高の闘い…… | トップページ | どうも雑用が多くていけねえ »

2014年1月 7日 (火曜日)

仕事 and 「ナイト・アンド・デイ」鑑賞

 8時起床。

 快晴。

 朝のモロモロのあと、仕事開始。

 書くことは決まっているし、スイスイ行くはずなのに、まだ波に乗り切れていない。なかなか進まず。

 光文社文庫の短編集の発売が9日だと確認が取れた。木曜から書店廻りをする。だから明日には「第1章」を終わらせておきたいのだが……。

 

 ブランチは、残り物の味噌汁に目玉焼きにカボチャの煮たのにご飯。

 仕事を続ける。

 遅めのランチにiPadを持ってカフェに行ってWi-Fiが仕えるかどうか確認をしたいが、まあ別に急いでやることもないか。

 ずっとMacにへばりついているが、思惑通りには進まない。まあ書き始めで進みが悪いのはいつものことではあるのだが。

 夕方、餅を焼いて磯辺焼きにして食うが足りず、厚切り食パンをそのまま食べる。

 で、17時になって何故か進み始める。ヘンなの。

 今夜は相方が来て、何か映画を観る。外で食事すると時間がかかるというので、弁当を宅配して貰う。外出先から「トリカラ弁当がいい」とリクエスト。

 ネットから弁当屋に注文を出す。

 相方、到着するが弁当屋は予定時間を過ぎても来ない。電話して確認しようかと思っていたら、来た。

 おれはハンバーグ弁当。それに春巻きをつけた。

 食べながら、トム・クルーズとキャメロン・ディアスの「ナイト・アンド・デイ」を見る。

 おお、予想以上に面白い。

 ヒチコックが生きていたら、ヒチコックが若くて元気な監督なら、こういうのを撮っただろうなあ。ほとんど「北北西に進路を取れ」で、作り手がウィンクしているのが判る感じ。

 永久機関のような大発明がマクガフィンで、列車も出て来るわ飛行機が攻撃してくるわ、主人公が謎の人物だわと、「北北西に進路を取れ」の大胆なリメイクと銘打ってもおかしくない。

 調べたところ、この映画の脚本には12人の脚本家が関ったらしい。それだけ難産したのね。その成果は出ていると思う。

 面倒な部分は素っ飛ばしてドンドン繋げていく演出も、ウマい。この映画は「北北西」だけではなく「シャレード」にもオマージュを捧げていると。ザルツブルグの屋根を逃げるところとか、トム・クルーズが正体不明とか、そのへんなんだろうなあ。「シャレード」自体が「北北西」のテイストだし。

 「北北西」の原型といってもいい「バルカン超特急」のネタも2つばかり使っているが、敵が列車の窓にぶら下がって反撃してくるところで対向列車に跳ね飛ばされるところは、迫ってくる対向列車の1カットを放り込んでおけば完璧だったのに。というか、トム・クルーズが列車の外に出て、対向列車を間一髪でやり過ごせば良かったのに。

 トム・クルーズがスーパー・ヒーローのパロディなのが傑作だし、キャメロン・ディアスも戸惑っているだけのか弱いヒロインではなくて、後半はバリバリとマシンガンを撃ったりするしトム・クルーズの窮地を救ったりするし。

 おれとしては、大好きな映画。しかし興行的にも批評的にも芳しくなかったらしい。こんなに面白いし完成度も高いのに!

 相方帰り、おれも少しニュースを眺めて、もう寝ようかと思ったが、いやいや仕事をしなきゃと、仕事再開。

 どうも最近は深夜の方が捗るなあ。

 結構進んで、ノッてきたが、徹夜はしたくないので、2時で切り上げて、2時30分、就寝。

 やしきたかじん、初期の食道癌で、手術は成功したはずなのに……発表とは違ってかなり進んでいたのか?

 歌手としてのやしきたかじんは知っているが、おれが上京してから「浪速の視聴率男」となって関西のテレビ界に君臨したので、その活躍はほとんど知らない。東京から行ったゲストが、関西ローカルだからと言うので、かなり踏み込んだ発言をして騒ぎになることが多かったのね。

 初期の癌で手術は成功したのに、とそれが残念でたまらない。


 強姦犯が逃走中。なにをやっとるんじゃ、このボケが!

本日の体重:90.15キロ(乱高下してますな)

本日の摂取カロリー:2135kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« アップル・ソフトバンク連合と孤高の闘い…… | トップページ | どうも雑用が多くていけねえ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58905419

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事 and 「ナイト・アンド・デイ」鑑賞:

« アップル・ソフトバンク連合と孤高の闘い…… | トップページ | どうも雑用が多くていけねえ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト