« 雪は降らなかったが、モーレツに寒いっ! | トップページ | なんとか回復 »

2014年1月16日 (木曜日)

ビロウな話で恐縮ですが

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、外出。

 少し早めのランチというかブランチを、吉野家で。最近始めた「牛すき鍋膳」を食べたかった。

 思った以上に肉が入っていて、なかなかお得。580円ですき焼きを食えるわけだし。しかも美味かったしボリューム満点。

 その後、図書館にリクエストしていた資料が揃ったので受け取りにいったりして、帰宅。

 が……。

 ひどい下痢になってしまった。浜松でノロウィルス、というニュースがあったので、もしかしてと思ったが、これはもうおれの体調の問題だろう。昨日のテニスで疲労困憊していたのが抜けないままで、内臓も弱っていたところに、濃厚なすき焼きを食い、ご飯も丼一杯食べたから、腸がやられてしまったのだろう。昨夜はネギトロ丼だったから、ギリギリ助かったのだ。

 1時間に1回トイレに行く感じ。太平洋戦争末期、敗走する日本軍は、栄養失調で下痢をしてそれが重症化して衰弱死してしまった例が膨大だったらしい。そんなことを思ったりした。

 しかし、トイレに行く以外は元気なので、仕事をする。

 「第二章」。演出を考えながら書き進める。

 S氏から新刊「盗撮」の読後感をハガキで頂戴する。いつも「ここを判って欲しい」というポイントを適確に読み込んで戴けて嬉しい。そして励みになる。有り難いことだと思う。

 MXテレビ「5時に夢中!」を見る。

 館さんのコラム「いろ艶筆」の内容がまたも話題になっていた。「パンティは死語か?」と言うテーマ。

 やっぱり日常的には死語になってしまったが、夜の世界というかセックス方面では現役。官能小説でも「ショーツ」「パンツ」と書くとまるで気分が盛りあがらないもんね。今や「パンティ」はセックスに直結するアイコンのようなモノになったのだ。

 じゃあ「スキャンティ」は?

 で……。

 あんまり食欲もなかったので、夕食は抜いて胃腸を休ませてやれば下痢も止まっただろうに、朝、冷凍庫から出して自然解凍していたヒレステーキ肉を再冷凍するのがイヤだったので、焼いて食うことにしたのがいけなかった。

 きちんと火が通ったミディアムレアで、焼き方はバッチリで実に美味い。580円でこんな美味いヒレステーキが食えるんだから、いい時代だと思いつつ、サラダと付け合わせの野菜も食う。

 サーロインとか脂の多い肉じゃないから、大丈夫じゃないかと思ったら……ダメだった。

 ということで、本日は下痢に終始してしまった。

 きちんと後始末をしているのに、なんか匂ってくるのは何故?全身からそういう匂いがしてくる感じがイヤ。

 こういう流れで話題に出すのは本当に失敬な感じがするが、時系列的にはこの順序なのでお許しを戴きたい。

 直木賞発表。姫野カオルコさん、おめでとうございます!

 昔々、館さんに誘われて姫野さんのお宅にお邪魔して、OS9時代のMacに親指シフトのキーボード「Rボード」を接続して使えるようにセッティングしたことがある。姫野さんはお忘れだろうけど……。編集者控え室があったりして、第一線の作家ってこういうことなんだなあと感じ入った記憶がある。その頃、すでに原稿はメールやフロッピーで送るのが主流になっていて、おれは編集者に原稿を手渡しした記憶は無いので(プリントアウトを郵送していたか)。

 姫野さんの小説家のスタートはSM小説だと思っていたのだが、経歴を見てみると、そういう本はない事になってる……それは短編で、1冊の本にはなっていないってこと?記憶違いなのかなあ?いや、官能からスタートして一般小説の第一人者になったパイオニアだと、ずっと思っていたんだけど……。

 都知事選で、小泉とのタッグを華々しくぶち上げた細川だが、出馬の正式表明に手間どっている。公約の調整がなかなか出来ないらしい。過去に「オリンピック返上」とか言ったのがネックになっているとか。そんなの「あの時はそう思ったが、状況は変わった」と言えば済むことじゃないの?しかしまあ、この人は首相の時に短期間で「反自民連立政権」を投げ出して、日本では政権交代は至難の業であるという風潮を作り出してしまった張本人だからなあ。政治手腕だってあるとは思えないし、自民党が多数を取る議会をうまく操縦できるのかどうかはなはだ疑問だし。

 後ろに控える小泉は、反原発に目覚めたのはいい事だが、アメリカの紐付きだから……。

 たもやんは既に泡沫候補扱いで、本田のデビュー戦でNHKが12分も流したことに怒っていたのに初ゴールでは大喜びという無節操で一貫性のないところを露呈したし。

 舛添は優秀な感じはするけど、ねえ。

 となると宇都宮先生しかいないけど、当選するかと言えば……。それに弁護士って日本では政治家には向かない気もするしなあ。

 「公式ホームページ」を止めてFacebookの「Facebookページ」に移行した方が新刊の宣伝とかいろいろ効果があるのかなと思って、「Facebookページの作り方」みたいな本を買ってみたが、なんだかひどく面倒くさそう。ネットには、作成を請け負いますという会社の宣伝もあるけど……。これ以上、あれこれ新しいことは覚えたくないと思うのは、老化の証拠だろうなあ。ジジイになってきたんだなあ。

 0時過ぎ、就寝。

 1時に目を覚ましてトイレへ。

 こんな感じで何度もトイレに行くしかないのかと思ったが、次は4時。そしてそのまま安眠できた。夕食後、ずっと断食しているようなものだから……。明日はほぼ断食で行こう。つーか、正露丸を買ってこよう。

本日の体重:89.75キロ(90を切ったぜ!)

本日の摂取カロリー:1814kcal

本日の消費カロリー:日常生活+7kcal/235歩+119kcal(自転車)

« 雪は降らなかったが、モーレツに寒いっ! | トップページ | なんとか回復 »

コメント

九十切り吉野家さんに感謝して。←川柳だす。

いえ、90を切ったのは吉野家に行く前の朝の数値ですので。
とは言え、今朝はもっと減っているので、やっぱり吉野家に感謝の「下痢ダイエット」に成功と言うべきかも……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58960087

この記事へのトラックバック一覧です: ビロウな話で恐縮ですが:

« 雪は降らなかったが、モーレツに寒いっ! | トップページ | なんとか回復 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト