« 仕事して「ファースト・ポジション」を見た | トップページ | やることは山ほどあるのにっ! »

2014年1月22日 (水曜日)

仕事してテニスして……

 7時ごろ起床。

 晴れ。


 それにしても(ってどれにしても?)、名護市長選挙の結果で、アベ政権の手のひら返しが露骨すぎるというかあからさますぎる。こんな事して地元の反感が高まることはまるで考えてないのね。地元振興の金を出すというのは基地移転賛成の自民系候補を応援するエサだったとは言え……。

 こういうアベ政権の体質が大っ嫌いなんだよね!

 朝のモロモロをして、仕事を始めようとするが、どうもスイッチが入らないままモゾモゾしていると、すぐにお昼が近くなってしまった。

 自転車で北千住東口に行って、久しぶりに「定食母さん」でカキフライ定食を食べる。

 しかし東口商店街は、一気に弁当屋が増えたなあ。主に電機大の学生目当てなんだろう。

 「定食母さん」の隣のテーブルではオッサン3人組が酒を飲みながら実に下世話な話を。まあオッサン同士なら下半身の話は普通だよなあ。だけど今は12時前だぜ。

 食後、くーたんのご飯を買って帰宅。

 午後、仕事開始。やっぱりスイッチが入らない。昨日は結構快調に進んだのに……。

 宅急便が届く。我が心の師・小林信彦(本当は先生をつけるべきだけど)の文庫の新刊というか、買っていないものを見つけたのでイソイソと注文したら……。

 これ、単行本で読んでたモノじゃん!文庫になるときに改題されると判らなくなるんだよなあ……。

 まあ、小林信彦の本はすべて買いたいのではあるけれど……。

 「あとがき」だけは文庫用の新しい文章なので、これが読めただけでもエア弟子としては有り難いと思うべきか。

 餅を2つ焼いて、磯辺焼きにして食う。大きな袋に入っていたサトウの切り餅も、残すところ1つになった。何年か前に、お正月用に買ったサトウの切り餅が秋になっても残っていて、カビが全然生えていなかった、ということがあった。これって逆にコワいので捨ててしまったが……。

 夕方になって、やっとスイッチが入って仕事が進み始めた。

 しかし、テニスのレッスンの時間が迫ってきたぞ。

 寒いし外に出たくないけど、頑張って行く。

 曳舟駅のコンビニでシーチキンのおにぎりを買って食う。

 テニスは5人。生徒が来ないからコーチが減らされてしまうのは仕方がないなあ。最初の準備体操はおれだけだったので、ヤバいと思ったが、その後増えたので、まあ良かったけど。

 出来は、宜しくなかった。ボレーの一発だけ相手を抜いたが、それ以外は捕球できる球なのに出来なかったり、打ち損じてネットにかけてしまったりで、悔しい。

 今日もヘロヘロ。

 ゆっくり風呂に入る。

 喜多方ラーメン坂内小坊師でワンタンメンを食べる。ここのは魚介スープだからあっさりしているので、お腹にも優しいだろう。チャーシューはふんだんに入っているとは言え。

 いつもならつける餃子もライスも止めて、ワンタンメンのみ。

 帰路、コンビニで卵などを買う。明日の朝は紅茶を淹れて、イングリッシュ・ブレックファストにしてみようか。

 帰宅したらヘロヘロ。

 「報道ステーション」を見る。宮城に計画されている「巨大防潮堤」。地元の人たちは過去のデータで「5メートルのものでいい」と言っているのに宮城県は9メートルのものを計画している。

 で、双方の言い分を番組で紹介していたが「津波のせり上がりを考えると、津波自体は5メートルでも防潮堤は9メートルなければ防潮堤の役目を果たさない」「1000年に1度の巨大津波はもう逃げるしかないが、100年に1度の津波から地元を守りたい。もう絶対に津波の犠牲者は出したくない」という県知事の主張の方が正しいように感じたのだが……しかし防潮堤が出来るとその地区の平地部分がほとんどなくなってしまって地区から人がいなくなってしまう、と言う地元の人たちの主張もなるほどと思う。

 番組の後半、寝てしまった。

 久々に見た「マツコ&有吉の怒り新党」は流れで見てしまったが、「ラーメン屋に来て喋るばかりでなかなか食わない女客」について、「最近はそんな女、いない」と有吉は言っていたけど、いるぞ!

 で、夏目三久が凄くきれいだったのにビックリ。メイクを変えた感じで、ナチュラル・メイクというの?ハデハデしていない分、地の美しさが際立ってるなあ。こんなにきれいな人だったのか。

 で、「三大○○」が滝行で、見るからに寒そうだったので、見るのを止める。

 くーたんが甘えたそうにこっちを見ていたので、抱っこしてやる。

 本当にくーたんは、昨日より今日の方が可愛いねえ。子猫の時が一番可愛いとか言う人がいるが、それは間違っている。一緒に暮らす時間が長ければ長いほど、可愛さが増す。だから、死んでしまうと強烈に悲しくて溜まらなくなるのだ。

 0時過ぎに就寝。

 3時ごろに、腹痛で目が覚めて、トイレに籠る。便秘の反動が出た。大物がゆっくり大腸の中を移動するのって、痛いんだよなあ。時間もかかるし。トイレは寒いし。

 一仕事済ませて、寝直す。

本日の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2105kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+162kcal/4483歩+108kcal(自転車)

« 仕事して「ファースト・ポジション」を見た | トップページ | やることは山ほどあるのにっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58994624

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事してテニスして……:

« 仕事して「ファースト・ポジション」を見た | トップページ | やることは山ほどあるのにっ! »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト