« 今日は「きらクラ!」を聞きながら秋葉原をぶらぶら | トップページ | 「第二章」直して新作タイトルを考えるが…… »

2014年1月27日 (月曜日)

ゲラ完了させて、気功

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 ゴミ出しなど、朝のモロモロをして……仕事開始。

 徳間新作のゲラをやる。

 大きな直しはゲラ前の修正で済ませたはずだが、まだ残っている感じ。ざっと見たらけっこうツッコミというかチェックが入っているので、戦意喪失。

 しかし、祥伝社M氏から「原稿どうなってますか」メールが来て、今月末が〆切だったことが判明!いやいやいや、まだ第二章までしか出来てないのに、今月いっぱいで残りを書くのは不可能。

 慌てて現状をメールする。今回は〆切の確認をきちんとしなかったのがいけなかった。というか、していたのだがおれが忘れてしまったのだろう。なんとなく2月末〆切、みたいな気でいたのだが、それはおれの勝手な思い込みだったのだろう。

 お詫びメールを出し、3月刊だったのを4月刊にして貰う。それでも〆切は非常にタイト。しかし頑張るしかない。

 ということで、今日中にゲラをあげてしまわないと万事ヤバい事になる。

 ブランチに、目玉焼き、インスタント味噌汁、昨日の残りの「ぬた」と海老とアボカドのサラダにご飯。

 ネジを巻いて、ゲラに取り組む。

 法律的な部分は付箋を貼って後回しにして、他の、誤字脱字や間違った表現言葉足らずな部分、ツジツマ、時間経過などの修正をする。

 食い違いの部分がハッキリ明示してくれているので、その箇所と照らし合わせると修正はけっこう簡単に出来た。

 それがなんとか午後には終了。

 法律的な部分は明日かな、と思って手をつけたら……こっちの方が簡単だった。条文の間違いも、正しい条文を明示してくれていたので、一応確認で調べ直して納得して修正。

 資料本を怒濤の勢いで当たり直したが、裏付けになる記述も出てきたので、こっちの修正も完了。

 それが15時過ぎ。

 各章副題は明日だろうと思っていたが、それもやり出したら出来てしまった。

 相方が修正したいと言っていた部分と、相方が書き足した和装に関する部分は相方に任せることにして、おれ的にはゲラ拝終了。

 おお。なんか驚異的(あくまで当社比)。

 まあ、日曜はほとんど遊んでしまったから、これで帳尻を合わせた格好だけど。

 本日は、気功の日。

 少し早めに出かけて、北千住で洋酒の種類が一番豊富な成城石井で聖さんのお誕生プレゼントを買う。

 ブランチだけで何も食べていない。ちょっと腹が減ったし時間もあるので、東武のプラットフォームにある「小諸そば」で、「天丼+一口そば」のセットを食べる。海老にかき揚げの天丼。これが多かった。そばとミニ丼にすべきだったか?一口そばとミニ丼、というセットがあればいいんだけどな。

 水天宮前にかなり早く着いてしまったので、東京シティエアポートをぶらぶら。ここ、数年前にぶらぶらしたのだが、その時点でもかなり閑散としていたのが、いっそう閑散としていた。軽食が食えた店がなくなってるし……。オシャレなインテリアや雑貨の店がどーんとあるけど。

 早めに会場に到着。本日もメンバーは少なめ。

 早見さんが検査入院したと知って、心配。

 今日はあまり激しい気功はせず、静かなものが主体だったが、寝てしまった。あんまり気持ちよく寝てしまったので、このまま朝まで寝ていない気分。

 で、前回は祝日で閉まっていた「えいと」へ。

 ここは、何を食べても美味しいねえ。いろいろ食べる。湯豆腐も食べる。

 ビールはグラスで二杯。けっこう酔っ払った。やっぱり肝臓が継続して弱ってる感じがする。

 今夜は〆は食べず。この自制心を褒めてやりたい。まあ、来る前に天丼を食ってるんだけど。

 22時30分頃解散。聖さんたちは「打ち合わせ」と称してもう1軒行ったが我々は帰る。

 帰りの車内で相方と打ち合わせをして、北千住で相方にゲラを渡す。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 ホカホカしたところで布団に入り。0時30分頃、就寝。

 「明日ママ」、スポンサーが全部降板だと。このドラマを見ていないからアレだけど、日本って右へならえというか、突出した存在になるのがイヤなのね。というか、誰かが騒ぐとその尻馬に乗ってドラマも見てないのに騒ぐ連中が多すぎる。こういう風潮が定着しないことを祈る。

 なんか尖がった表現があって、それを問題にするヤツの声が大きくてネットで広まると抗議だ中止だということになってしまったら、表現活動なんか出来なくなる。

 このドラマが最後まで放送されて、感動の名作だと判明したとき、言い出しっぺの病院とか施設の協議会とかはどう弁明するのか、見物だ。まあ、この病院は「赤ちゃんポスト」を設置したとき世間から袋だたきに遭ったので、そのトラウマがあるのだろうが……同じ事をドラマにやってどうするんだ?

 原作があれば、先の展開も判って、手を降ろせたのかもしれないが。

 救いは、日テレが、予定通り最後まで放送すると決断したこと。このまま放送中止に追い込まれたら、世の中、いっそうヘンな方向に向かうところだった。まあ、向かっていないとは言えないが。

 「みんなの党」は党内異分子を排除して、いっそうアベ政権に擦り寄る姿勢を明確にした。「責任野党」って、事実上の「閣外協力」とは違うだろ?反対するだけではなくて現実的な対案を出したりすることが「責任野党」なんじゃないの?

本日の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2029kcal

本日の消費カロリー:日常生活+503kcal+217kcal/5082歩+30kcal(自転車) 

« 今日は「きらクラ!」を聞きながら秋葉原をぶらぶら | トップページ | 「第二章」直して新作タイトルを考えるが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59024298

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ完了させて、気功:

« 今日は「きらクラ!」を聞きながら秋葉原をぶらぶら | トップページ | 「第二章」直して新作タイトルを考えるが…… »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト