« ニューイヤー・オペラ・コンサートに行った | トップページ | カフェでお仕事、は失敗 »

2014年1月 4日 (土曜日)

「ローカルバスの旅」を見て、焼き魚失敗

 8時起床。

 晴れ。

 朝のモロモロをやりながら、iPadでナイツの漫才を聞く。ぼけ倒しながらかなりキツい事を言ってるねえ。新年早々の新ネタでは大島優子のAKB引退をネタにして大ウケだったらしいけど。

 12月分の税金関係の書類を整理。先月分はかなりの分量になった。

 なんだかんだやっているとお昼になったので、外出。1日1回は外に出ようということで。

 柏屋に入ったらテーブルは満席だったので敬遠。少し歩いて、KHバーガーでブランチ。BLTCバーガー。ここのハンバーガーは美味い。

 ルミネの無印良品で、水差しというかピッチャーとお茶ポットを買う。ピッチャーは愛用していたモノのフタをなくしてしまった。たぶんゴミに紛れて捨ててしまったのだろう。ポットは引っ越しの時にフタをなくされて、フタ無しで使っていたが。

 北千住ルミネの無印良品売り場は品物が減っていて、なんか閉店か?と思ったら2月に売り場を改装するらしい。

 他の店も見たが、おれはIKEAと無印でまとめたい。素っ気ない実用本位のデザインが好きなのだ。 

 帰路、スーパーで晩飯の材料を買う。今夜はサバを焼こう。野菜の煮物とかを買うと、すっかりジジババのメニューだなあ。でも夕食が魚だと体重は減るんだよね。

 帰宅してコーヒーを淹れて、仕事開始。

 実は、「第1章」の書き出しに迷っている。どこから始めるか。

 イメージが固まるまで、その後をつまみ食い的に書いていく。

 だんだん情景が見えてきた……って書くと、なんだか霊能者みたいだなあ。

 書いてみるが、しっくりこないので書いたり消したり。

 年賀状、今日の配達分はこちらが出した方からの分のみ。

 

 しかし、なかなか映画館に行こうという気運が盛りあがらないなあ……。しかし今は仕事しなきゃ。

 だが、眠い。

 ちょっと寝てスッキリして仕事しようと思うのに、ちょっと寝ても全然スッキリしない。

 すぐに夜になってしまう。

 昨日着たジャケットの匂いがヒドい。以前、下手くそなクリーニング屋に出してから、汗の臭いでもないベンジンの匂いでもない特有の匂いがついてしまった。白洋舎に持っていって洗って貰うと幾分薄らぐのだが……その下に着たセーターに匂いが移って、ファブリーズしても消えない。

 近所の腕自慢のクリーニング店に持ち込む。ここでもダメなら、このジャケットは廃棄して別のを買うか。しかし袖口がほころんでいたのを補修して貰ったから、捨てるのは惜しいか。

 キッチンにiPadを持っていき、テレ東の「ローカルバス乗り継ぎの旅」を見ながら、メシの支度。

 今回は千葉・館山から会津若松まで。東京からスタートしないというのがミソなのか?前回失敗しているので、今回は絶対に成功させると意気込んでいるが……。

 ところで、焼き魚は難しい。なかなかいい案配に焼けない。焼きすぎるのもアレだし、焼きが足りないと生臭いし骨が食えないし……。

 で、今回は焼きが足りず、失敗、スーパーのお総菜で既に焼いてあるのを買ってきて温めるだけにしようかなあ。などと思いつつ、大量の大根おろしで誤魔化して食う。しかし口の中が生臭いぞ。

 あと、切り干し大根とかきんぴらゴボウとかカボチャの煮たのとか。すっかり老人食ですな。

 メシを終えて、ソファに移動。この番組、録画はしているが、改まって姿勢を正して見るという種類の番組じゃないから、オンエアで見てしまいたい。と言いつつ四国一周の旅は永久保存したんだけど。

 CM前のナニで、「太川と蛭子、決裂か!」と口喧嘩の場面を流したが、何のことはない、ちょっとしたじゃれ合いだった。

 しかし蛭子さんの口は悪くて、今回のマドンナ・ちはるへの攻撃が容赦ない。「えー!14才の子供がいるの?それにしてはバカみたいだよね」とか、あの口調で言われるとマトモに反撃するのが大人げない形になるという「言いたい放題」特権の持ち主。つまり、憎めないってことか。でも蛭子さんも60過ぎたんだから、あんまりハードな事をさせるのは可哀想。

 結局、21時30分を過ぎても郡山でウロウロしているので、これは失敗だなと思ったら、そうだった。ついつい最後まで見てしまうねえ。年3回の貴重な放送だしねえ。

 全放送分をコンプリートしたくなるほど、毎回面白い。行く場所もルートも違うしマドンナも違うから、同じような旅をしても毎回変化があるし、成功するか失敗するか全然判らないし。

 最後はナントカ成功する、という予定調和がまったく無いのが、この番組の凄いところ。失敗したらそのまんま。半分以上ドキュメンタリーだもんね。

 しかし今回は、応援してくれる人が多かったなあ。見ているだけなのに嬉しくなったのは、感情移入しちゃってるからなのね。

 見終わったら22時近く。あ~あ。もうこんな時間。

 「イロモネア」や「世界ネコ歩き」をちょっと見たら、凄く眠くなっていた。

 このまま寝ちゃおうかと思ったが、風呂に入って気合いを入れる。

 お湯に浸かりながらいろいろ考えていると、突破口が見つかった、というか、「第1章」のトップシーンが目に浮かんだ。

 書けるぜ!

 風呂から出て、Macの前に座って、ダダダと書く。

 しかしもう0時を回ったので、他の場面も箇条書きで章割りメモに書き足していく。

 くーたんが遊べとうるさいので、新しいネズミのオモチャを出したが、食いつきが弱い。同じように見えるんだがなあ。

 2時までやる。もっと続けられたが、徹夜になってしまって、明日が全然使い物にならなくなるというか、昼夜逆転してしまうので、ここで就寝。

 しかし、南米エクアドルで銃撃強盗に遭った新婚旅行中のカップルは痛ましすぎる。夫は死んでしまったんだぞ。南米とか行くときは完全パックツアーじゃないと怖い。いや、自由行動の時間帯だったのかも知れないし……。

 インドではレイプした少女を焼き殺すという蛮行。経済とITでインドをもてはやす風潮があるが、こんなにレイプが横行する野蛮極まる国なんか、改心するまで話題にもしたくない。もっと国を挙げて早急になんとかすべき事じゃないのか?

 意識改革って、案外短期間で出来るぞ。中国や韓国を見ろ。いやしかし、カースト制は依然として根深いからなあ……イギリスが統治に悪用したという側面はあるとしても……インドって最低だね。

本日の体重:90.30キロ

本日の摂取カロリー:1733kcal

本日の消費カロリー:日常生活+202kcal/4956歩

« ニューイヤー・オペラ・コンサートに行った | トップページ | カフェでお仕事、は失敗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58886867

この記事へのトラックバック一覧です: 「ローカルバスの旅」を見て、焼き魚失敗:

« ニューイヤー・オペラ・コンサートに行った | トップページ | カフェでお仕事、は失敗 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト