« 仕事 and 「ナイト・アンド・デイ」鑑賞 | トップページ | 新刊「盗撮」本日発売! »

2014年1月 8日 (水曜日)

どうも雑用が多くていけねえ

by Joe Shishido

 7時起床。かなりの寝不足だが目が覚めてしまった。

 快晴。予報では雨になるというのが信じられないほどのいい天気。

 朝のモロモロを済ませて、iPadを持って外出。

 カフェ・ド・クリエでリベンジ(って誤用を通り越してもはや意味不明だが)。

 スクランブル・エッグのモーニングは見本写真の通りだが、トーストがヘニャヘニャで薄い。どうせならもう少し焼けば美味しいのに。

 そのモーニングを食べながら、Wi-Fiを設定。何とか繋がった。そして、外付けキーボードも繋がったので、満願成就。

 カフェオレとクロワッサンを買い足して、しばらく仕事。

 iPad標準の日本語機能は貧弱なので、AtokPadでATOKを使うか、iライターズで内蔵の日本語辞書を使う方がいい。

 いろいろ試して、やっとAtokPadを使いこなせるようになった。Evernoteとの連携もバッチリ。

 ひとつ賢くなった気分で、1時間後に帰宅。

 AtokPadからは文章を取り出せない(カット&ペーストが出来ない)から、Evernoteを経由しなければならないが、ファイルを上書きしてくれなくて同じ名前のファイルが新たに出来てしまうので、ファイル管理をきちんとしないと、せっかく書き足したファイルが無駄になってしまう危険性がある。

 Macとの連携なら、iCloud経由のPagesを使うのが一番簡単だが、iPadの貧弱な日本語機能をそのまま使うしかないのがネックだなあ。どれも一長一短があるが、なんとか便利に使えるようになった。その時の状況で使い分けをすればいい。

 それはそれで大成功だったのだが、光文社文庫の新刊「盗撮」が明日発売で、書店廻りが出来ない大阪などの書店さんにPOPを送るのが恒例なのだが、昨日とかに準備しておけば良かったのに、忘れていた。

 POP自体は作ってあるのでプリントすればいいのだが、書店さんのリストを作り直したり、2Lのカードが入る封筒が品切れで買いに行ったりと、バタバタと都合3度も外出を繰り返す。

 そのついでに松屋で牛丼を食う。

 すべて終わった頃に、雨が降ってきた。

 冬の冷たい夜の雨の中を歩いてテニスに行くのはイヤだなあ。

 ということで、新年1回目のテニスはお休みして、今日の昼間はほとんど出来なかった仕事をする事に。

 「第1章」の続きをやる。だんだんと弾みがついてきた。いつもながら、もっと早く弾みがつけばいいのに、と思う。

 晩飯は、自炊するのが急に面倒になったので、昨日に引き続いて弁当を取る。昨日とは別の、開店したばかりらしい店で、昨日と同じハンバーグ弁当。

 きっかり30分で到着。

 ホカホカ状態だったこともあって、美味い。

 食後、仕事再開。

 というか、仕事しながら、明日からの書店廻りに使うPOPをプリント。

 すると、いろいろとデスク周りが気になったので、iPadを買ってほぼお役御免となったHPminiを片付ける。またいつか活用するときもあるだろうから、一式をすぐ判るところに仕舞う。

 その後、何でもかんでも放り込んでいた引き出しを整理して、すぐに使わないものはクローゼットの中に移動。

 プリントし損じの紙は裏面が使えるので、分類して、折り目があるものはメモ用に、折り目がないものは内輪のプリント用にする。

 

 仕事に戻るが、凄く眠くなったので、ソファにひっくり返ってテレビをつけると「相棒」をやっていた。今回は雛形あきこが犯人?男に捨てられてアテツケに自殺したいが、怖くて出来ないから殺し屋を雇うが、「男に捨てられた」のが誤解だと判って殺しの依頼を解除しようとするが出来ない、というお話がメイン。これ、小林信彦が若い頃に書いた「消えた動機」と同じプロット。

 このパターンはもう有名で、誰もが使える定石化したのかな?

 いつの間にか寝てしまって、気がつくと、本田のACミラン入団記者会見。本田はとても流暢な英語で応えていたが、ここでイタリア語を使えば掴みはバッチリだったのに。しかし本田の英語は巧いなあ。

 風呂に入る。

 熱いお湯にしばらく浸かると、スッキリ。実にスッキリ。

 カツが入ったので、仕事を再開するが、「三村有吉特番」というのが始まって、中年タレントの「老け自慢」大会。これが妙に面白くて、見てしまった。しかし今、主力のタレントは、若い頃から見ているせいか、みんな40~50なんだなあと知ると、なかなかショック。

 0時30分頃、就寝。

本日の体重:90.45キロ

本日の摂取カロリー:2631kcal(テニスをするつもりだったから食い過ぎた)

本日の消費カロリー:日常生活+18kcal/641歩+100kcal(自転車)

« 仕事 and 「ナイト・アンド・デイ」鑑賞 | トップページ | 新刊「盗撮」本日発売! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/58911451

この記事へのトラックバック一覧です: どうも雑用が多くていけねえ:

« 仕事 and 「ナイト・アンド・デイ」鑑賞 | トップページ | 新刊「盗撮」本日発売! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト