« 「第4章」やっと終わって力尽き | トップページ | 「第4章」直して知人に腹を立て »

2014年2月21日 (金曜日)

「第4章」ダメを出されて書き直し

 8時前起床。

 晴れ。

 ゴミ出しなど朝のモロモロをやり、アサメシは厚切りトーストにゆで玉子。

 ラストに向けて、終盤の構成を考える。

 なかなか考えがまとまらないが、考える。

 昼は、カレーうどん。

 15時前に、ある程度まとめたものを相方に送り、休憩。やたらに眠い。

 「臨場」の再放送を見る。内野って上手い役者なんだろうけど、どれを見ても同じに見えてしまう。本人はヨゴシが好きでそういう役作りが好きなんだろうけど、山本勘助も坂本龍馬もこの検死官も同じに見えちゃうんだよなあ。

 時間が来たので、予約してあるカイロへ。

 でがけに、祥伝社M氏よりメール。「第4章」にダメが出た。

 時間的に直す余裕はないが、指摘はもっともなのでなんとかしなければ。

 すぐに返事は出さず、どうしようか考えつつ、カイロへ。

 途中、お稲荷さんの前を通ったら、今年の初午祭はもう終わったみたい。案内が来なかったけど、どうして?石塀を改築するのにお金を出したから、それに配慮があって初午の方には声がかからなかったのか?

 なんだか寂しい。

 若先生が外食してノロウィルスにやられて激しい嘔吐に下痢になったが自力で直したと。ボクなら医者に行って診断書を取ってその店に賠償させるなあと言ったら、それは直ってから気がついたと。ここんとこ、流行ってますね。

 帰路、北千住東口でくーたんの便通がよくなるサプリを買い、猫タワーを注文する。今使っているのは爪研ぎ用の支柱がボロボロになってゴミがひどいのだ。もう5年以上使っているからなあ。

 駅前の「てんや」に久々に入って、ふきのとうが入った春の天丼を食う。美味いけど、ちょっと量が足りない。けどこれでも1000kcalは軽く越えているのだ。

 帰宅。

 相方とは夜に打ち合わせすることになり、なお一層考える。

 M氏には終盤にやろうと思っていたあれこれを前倒しにしてテンポアップを図る書き直しをすると返事を出す。

 それを含めた終盤の流れを考えるが、モーレツに眠い。なんか今日はひどく眠いなあ。

 相方は21時ごろに来ることになる。

 天丼だけでは足りないので、少量の玉子チャーハンを作って食う。具は玉子だけの超シンプルなもの。

 21時に相方がケーキを持って来訪。紅茶を淹れて食べて、3時間ほどみっちり打ち合わせ。「第4章」の全面改稿は、明日1日かければ終わるだろう。それ以降の流れもまとめる。

 二人で考えると、「それはあり得ない」「その方向がいい」と話をブラッシュアップできる。合作のとてもいいところ。

 なんとか全編最大のクライマックスも設定できたので、0時過ぎに解散。

 「タモリ倶楽部」を見るが、盛り上がりに欠けた内容で、こっちも半分寝ながら見た。博多大吉の無茶ぶりはとても面白かった。この人はハンサムだし頭も切れるし、凄いなあと思う。

 風呂は省略して、1時過ぎ就寝。

 原付二人乗りをしていて、居眠りしそうになって、寝たら死ぬぞと必死で目を開けているという、拷問のような夢を見た。おかげで熟睡というか安眠できなかった感じ。

 まあ、この夢の意味は察しが付く。〆切で追い詰められている心境の反映だ。

 こういう生活をしていると長生きは出来ないだろうなと思う。しかし、「原稿はいつでもいいですから」とまったく期待されない時期を過ごした経験があるので、原稿をせっつかれている時が華なのだ。アテにされなくなったら終わりなのだ。だから、頑張らなきゃ……。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:2439kcal

本日の消費カロリー:日常生活+9kcal/328歩+120kcal(自転車)

« 「第4章」やっと終わって力尽き | トップページ | 「第4章」直して知人に腹を立て »

コメント

タイトル、きまってますね(^-^)v 90超えしましたね(^o^;)

〆切直前の切羽詰まった状態なので、体重のことは二の次と致しました。
まあ、暴食は慎みますが……ストレス解消のために、食っちゃうだろうと思います。

と言いつつ、今朝の体重は89キロ台前半。昨日は定期便が無かったので、その分増えたと思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59177345

この記事へのトラックバック一覧です: 「第4章」ダメを出されて書き直し:

« 「第4章」やっと終わって力尽き | トップページ | 「第4章」直して知人に腹を立て »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト