« 寝不足でヘロヘロ状態だが、テニス | トップページ | 「第4章」ダメを出されて書き直し »

2014年2月20日 (木曜日)

「第4章」やっと終わって力尽き

 8時過ぎ起床。

 やっぱりおれは、まとめて7時間寝るのが一番合っていると実感。

 薄曇りだが、洗濯して干したり、朝のモロモロ。

 ご飯はあるが卵も漬け物もないので、きつねうどん+餅二つを作って、これが朝飯。

 仕事開始。昨日出来なかった「第4章」ラスト10ページをやる。

 が、相方から電話が入って1時間くらい話し込む。

 で、仕事再開。

 頑張る。

 途中、食パンにパストラミ・ポークを挟んで食う。それだけでは足りず、トーストにしてマーマレードを塗って食う。

 午後になって、やっと出来た。遡って「第4章」の書いてある部分に手を入れる。せっかくの濡れ場なのに「扇情的表現」が足りないので、書き足す。

 で、16時ごろに相方に送り、同じモノを祥伝社M氏にも送って、〆切のデッドラインを確認。

 

 早めの晩飯を食いに出ようかと思ったが、さすがに腹が減らないので、休憩。

 昨日テニスをして、いつも木曜日は肉体疲労が抜けず、シンドイのだ。しかし今日は頑張ったので、ヘロヘロ。

 「5時に夢中!」を見るが、岩井志麻子と中瀬ゆかりの爆走は今日も面白いのだけど、寝てしまった。

 18時過ぎに起き出して、メシを食いに聞こうと思ったら、M氏から返信。肝心の原稿が添付されていないと。ありゃ。また添付し忘れてしまった。いかんいかん。慌てて送り直す。

 で、外出。今夜はもう遠出(徒歩範囲以遠のこと)をする元気はない。「びっくりドンキー」でハンバーグを食うか、「すき家」で牛すき鍋定食を食べるか。迷った末に、「すき家」にする。

 結論から言えば、吉野家の「すき焼き膳」の方が美味いですな。「すき家」の方は、なんかスカスカだし、味が薄い。

 食後、ワザと遠回りして帰宅。

 休憩して「第五章」の構成を考えようと思っていたが、だらだらとテレビを見てしまう。

 しかしアベは危険なんじゃないか?

 憲法解釈の変更を閣議で決めてしまうと。その後で国会にお諮りするというが、与党が絶対多数を取っているんだから閣議での決定が通ってしまう。そうならないために、今までは閣議決定の前にいろいろな段階を設けて「慎重にやってますよ」という手続きが必要にしていたのに。その段階で与党内でのいろんな意見が反映されていたが。

 国会でのアベの答弁を聞く限り、与党の意見は聞くが、内閣法制局と協議して閣議で決めて、国会に出すと。

 しかしこの「憲法の解釈変更」って、制度として決まっていないんじゃなかったっけ?とすれば、国会に出して議論しても「安倍内閣ではこうやる」と閣議決定されている以上、論戦は意味がないことになるんじゃないの?この内閣は、異論はスルーして相手にしないという傾向が色濃いし。

 もしかすると、防衛問題で日米協調をしてバランスを取ろうとして、いろいろアメリカとの間でギクシャクしてきたのを一気に挽回するつもりなのかもしれないが……。

 アベの指南役って誰なんだろう?物凄くヤバいと思うんだけどなあ……でも、ネットを見る限り、読売の扱いはとても軽いのよね。まあネットでは朝日の扱いも軽いんだけど。

 風呂に入ってシャキッとして「第五章」の構成を考えようと思ったが、風呂から出たらグダグダになってしまった。

 ぼんやりと「アメトーク」総集編みたいなものを見て、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:2199kcal

本日の消費カロリー:日常生活+153kcal/3592歩

« 寝不足でヘロヘロ状態だが、テニス | トップページ | 「第4章」ダメを出されて書き直し »

コメント

タイトル、五七五ですね。

今回は意識しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59171639

この記事へのトラックバック一覧です: 「第4章」やっと終わって力尽き:

« 寝不足でヘロヘロ状態だが、テニス | トップページ | 「第4章」ダメを出されて書き直し »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト