« 近所に行くだけで一苦労 | トップページ | う〜煮詰まってきた! »

2014年2月16日 (日曜日)

仕事とNHK-FMの日曜日

 8時ごろ起床。

 晴れ。しかし風は冷たいし強い。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 途中、アサメシ。ご飯、目玉焼き、インスタント味噌汁、しらす、漬け物の和朝食の定番。まったく飽きない、というのが不思議。晩飯なんか同じモノ食べてると飽きるのに。

 昼を過ぎて、NHK-FMをつける。「松尾堂」に假屋崎さんがゲストで出ていて、彼が弾くピアノが流れた。プーランクの「エディット・ピアフに捧げる即興曲」。この曲はちょっと前に「きらクラ!」でもかかって、いいなあと思ったが、やっぱりいい。假屋崎さんが上手いせいもあるだろうけど。続いてドビュッシーの「月の光」もかかって、しみじみ。フランス音楽っていいなあと思う。

 で、続いて「きらクラ!」を聞く。

 きつねうどんを作って食いながら聞いたが、その後、仕事しながら聞こうとしたら、仕事をしないで聞いてしまった。今回は、ソ連時代の「国民作曲家」スヴィリードフの「音楽的イラストレーション“吹雪”」が印象に残った。特に「ワルツ」。なんかハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」のワルツに似ているが、こういうの、好きなんだよね~。

 番組が終わって、買い物に出る。

 ついでに外で夕食を済まそうかとも思ったが、まだ腹が減っていないので、スーパーで「一人用仕込み済み鍋」を買ってくる。

 道はもう沿道の方々の除雪とお日様のおかげで雪はほとんど融けた。

 しかし風がキツい。物凄く吹くし、冷たい。こりゃたまらん。

 山梨や長野、群馬方面では自衛隊が災害出動しているが、道路が雪で通行できず、乗り捨てられた車が多数あって道を塞いでいると。そんな車はブルドーザーで排除してしまえと思ってしまうが、この状況ではやむなく車を降りて待避した人も多いだろうし、なかなか車に戻れない状況なんだろうしなあ。

 地震の時、車から対比する場合は、キーをつけたまま逃げろと広報しているけれど、こういう場合も、エンジンキーはつけたままにすると災害復旧しやすいだろうなあ。こういう場合でも車上荒らしとか車自体を盗んじゃう泥棒もいるんだろうが。

 トンネルの入り口から雪がわっと入ってくる寸前の写真とか、物凄い映像がたくさんある。

 ネットには「たかが雪だろ」「雪なんか解ける」とかお気楽な連中(たぶんわざと悪意ある書き込みをして、おれみたいにバカ正直に反応するバカを笑って楽しんでいるんだろう)が書き込んでるが……。

 沿道の人たちの炊き出しや、山崎パンの無料放出にありつけた人はまだいいけど、雪で孤立して停電して食べ物がないホテルや集落は悲惨だ。車の中で死んでいるのが見つかった例も多いし。

 で、深夜になって知ったのだが、本日のアベ首相は私邸にいて、夜は支援者と天麩羅を食いに行ったと。こういう災害は地方自治体が対処すべき事だし自衛隊も出ているし官邸には対策会議(対策本部?)もあるから、首相直々に出ていくことはないということなのだろうが、今回の雪は明らかに非常事態だと思うぞ。

 まあ、アベが作業服を着て対策本部に行っても何も変わらないしヘリコプターに乗って視察してもだから何?だとは思うが……。

 アベの頭の中は集団的自衛権問題とTPPと憲法改正でいっぱい、と思われてしまうぞ。実際そうなんだろうけど。

 で、夕食。鍋は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。これ、シンプルだけど美味いよね。それプラス、ネギマのヤキトリ3本。

 「軍師官兵衛」、おれは凄く面白いと思うけどなあ。鶴太郎の小寺の殿様が一筋縄ではいかないところが面白い。

 仕事再開。

 

 電話で相方と話す。スイッチが入っていたらそのまま深夜になって仕事をした方がいいのでは?という意見に、そうかもと思う。とにかく書き上げるまでの短期決戦だから、生活のリズムがぐちゃぐちゃになっても仕方ないか。ずっと乱れるのはダメだが、あと2週間くらいだし。

 というわけで、2時過ぎまで仕事をする。アタマの大きなヤマは越えたが、ノルマは果たせず。2場面書きたかったが。

 東横線の追突脱線事故は、どうも東急の「雪を恐れていなかった」ことが原因のよう。他社はかなりの徐行運転をしていた(京急とか)のに、東急は前回の雪でも今回でもオーバーランが10件など、ブレーキが効かない事例が起きていたのに、徐行運転をしていなかったらしいことが判ってきた。ブレーキだけのせいなら、他社もみんな似たようなのを使ってるんだから、首都圏すべてで同じような事故が起きていたはずだよなあ。

 こういうとき、いつも模範例として出て来るのが京急。京急ってエラいんだな。

 2時30分頃、就寝。

 くーたんがベッドで寝ていたので退かすと、「先取特権」を主張するように鳴きながらベッドに上がってくるので、しばらく撫でたり抱っこしたり。

 このところ、くーたんは一層おれにベタベタ。そうなるとおれも構ってやりたくなる。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2013kcal

本日の消費カロリー:日常生活+97kcal/2791歩

« 近所に行くだけで一苦労 | トップページ | う〜煮詰まってきた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59150455

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事とNHK-FMの日曜日:

« 近所に行くだけで一苦労 | トップページ | う〜煮詰まってきた! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト