« 「第4章」も一度直して最終章 | トップページ | 最終章、気持ちばかりが空回り »

2014年2月24日 (月曜日)

気功をば休んで励む仕事かな

*気功を休むほどの仕事かな?という意味ではなくて。

 7時30分頃起床。

 朝のモロモロを済ませて、早々に仕事開始。

 いよいよ、「最終章」に突入。このまま順調に行けば、なんとか今月いっぱいで脱稿出来て、再校まで出せるぞ。

 が……。どうもスイッチが入らない。書くことは決まっているし、昨日いっぱい時間を使って「最終章」のイメージを展開したのに。

 朝飯を食う。厚切りトースト1枚にゆで玉子。本当はベーコンエッグにしようと思ったのだが、油を切らしてしまった。テフロン加工のフライパンでも、油を使う方が美味しく出来るもんね。

 まだ午前中だから大丈夫と自分に言い聞かせる。

 その中で朗報というか、明るい話題は、「体重が減少傾向にある」こと。摂取カロリーは2000kcalを越えていたりするのに、体重は減っている。考えられる原因は、

1)体重計が壊れた

2)夕食を18時以前に済ませている

3)なんだかんだで歩いている

 この3つしか心当たりがない。「病気かもしれない」というのもあるか。

 お昼を過ぎて、1日1度は外に出て歩こうと、外出。歩けば気分も変わって書き出せるだろう。

 ATMでお金を下ろし、リンガーハットでチャンポンの小さいのと小ごはんと餃子3つがセットになったランチを食べる。

 リンガーハットの近くに格安チケットショップがあるはずなのだが……見つからない。

 ウロウロして、やっと見つけた。この界隈はけっこう店が入れ替わって様子が変わってしまったぞ。

 新幹線の格安チケットを買うが、予約は入れないままにしておこう。帰りの時間はフリーにしておくほうがいろいろ都合がいい。満席で座れないということはあるまい。

 スーパーに寄って山崎パンをあれこれ買い込む。これすべて、「春のパン祭」のため。去年はあっという間に50点溜まってお皿を2枚ゲットできたのだが、今年はなかなか……。

 帰宅して、クロワッサンに砂糖をまぶした甘いヤツを食べて、仕事再開。

 進み出したので、ホッとする。

 夕方、「メンチカツパン」を食べる。揚げパンだからカロリーが高い。

 「5時に夢中!」を見る。が、途中で寝てしまった。最近はソファに横になると自動的に寝てしまう。疲れが溜まってるんだろうな。

 18時を過ぎたので、頑張って起きだして、ご飯を炊く。今夜は「豚バラ白菜ミルフィーユ鍋」。例によって出来合いのものを買ってきた。今日は違うモノにしようかと思ったが、「牛すき焼きうどん」とか「鶏つくね」とか「海鮮」と比較したが、一番シンプルで美味しいので、やっぱり「ミルフィーユ」にする。これは間違いないのよ。

 ご飯が炊けるまで仕事。

 夕食を食ってしまったら、仕事が止まってしまうからなあ。再開できる日もあるけど……。

 ふと思い立って、メータがロスフィルを振った「スター・ウォーズ組曲」を久しぶりに聞く。この録音は輸入LPでも持っていた(その時は「未知との遭遇」組曲とのカップリングだった)が、とにかくサウンドトラック(ジョン・ウィリアムズ指揮ロンドン交響楽団)よりずっと聞き映えがする。やっぱりメータとロスフィルの黄金時代だったもんねえ。なんせカッコイイ。そして楽曲としても素晴らしいと思う。ゲンオンをやってるみなさんも、こういう曲を書けばみんなに聞いてもらえるのにねえ。

 この組曲に関しては「おれが好きな『ダースベイダーのテーマ』が入っていない!」と文句をつけているヤツがいるが、たしか「スター・ウォーズ」第1作には「ダースベイダーのテーマ」は登場していなかったはずだぞ。

 カップリングのホルスト「惑星」から「木星」も聞く。やっぱりカッコイイ。

 で、本日は20時ごろ食事。メンチカツパンが腹に溜まっていたので、いっそ抜いてしまおうかと思ったが、やっぱり鍋は美味い。

 お出汁に「料亭の味・白だし」を追加したが、これ、2012年4月に賞味期限が切れていた。けどまあ冷蔵庫に保存してあったし、大丈夫じゃないの?味は変わっていなかったし。

 

 食事を済ませて、休憩。

 ニュースを見るがツマらないので、ブルーレイで録画したはずの「大空港」を探し出して、早送りして名場面を見る。これ、当時契約していたスカパーの洋画チャンネルで放送したものなので、フルハイビジョンではないはず。タイトル以外トリミングしてあるし……ブルーレイの「大空港」を注文してしまったので、届いたらお役御免だな。画質も眠たいし。

 それでも音はDVD盤より遥かに素晴らしい。

 で……昨日も見たのに、ディーン・マーティンの「We gatta lights!」(誘導灯が見えた!)からはもう、何度見てもワクワクする。古めかしい演出なんだけど、こういうものはセオリーを大切にした演出の方がいい、と思う。

 で、この「大空港」には、ヒチコックの「北北西に進路を取れ」で7歳しか年が違わないケイリー・グラントの母親役をやり、「泥棒成金」ではグレース・ケリーの母親役をやったジェシー・ロイス・ランディスがクレジットされているので、なんの役なのか目を凝らしたが、判らない。調べると役名は付いているのだが……。事故機に乗り合わせる乗客のひとりなのだろう。エキストラ同然の扱いだけど……それか、リンカーン国際空港の騒音被害に立腹するご婦人か。こっちの場面は早送りしてしまったので未確認。

 で……我々がずっと前に書いた「エアポート98 特攻!両国国技館」(イーストプレス「日曜官能家」所載)を読み返す。これは、史上初の「航空パニック官能小説」なのだ。ずっと以前にシナリオとして航空パニック映画を書こうと思って集めていた資料が生きて、我ながら航空関係の描写はウマい。テクニカルタームを要所に使って臨場感を盛り上げているし、「大空港」「エアポート75」そして「シシリアン」まで、飛行機を使った映画への愛情に満ちあふれているなあ。

 自分で読み返しても、今もって会心の作品。我々の官能小説はほとんどすべて電子化されているので、検索すれば出て来ると思います。是非、読んでみてください。

 と、さりげなく宣伝を織り交ぜて……。

 気功を休んで仕事の日と決めたから、ウソでも仕事に邁進する記述をすべきだろうけど、捗らなかったのは事実。まあ、こういう日があって捗る日もある、ということで。

 「報道ステーション」を見て、「ストライクTV」も見てしまったら、モーレツに眠くなった。

 ここは頑張って仕事せねば、と思って、Macに向かうと、なんか、ネットに繋がらない。じゃあ、今日の分の日記を書いておくかと思ったら、日記の控用に使っている「iWeb」も立ち上がらない。

 なんかマックがヘンなのかネットがヘンなのか判らないが、今日はもう終了。

 iPhoneのソフトバンク回線を使って調べたら、東京地方はフレッツ光サービスに支障が出ているとの表示が。ありゃりゃ。

 くーたんとちょっと遊んで0時30分過ぎに就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2944kcal

本日の消費カロリー:日常生活+191kcal/4453歩

« 「第4章」も一度直して最終章 | トップページ | 最終章、気持ちばかりが空回り »

コメント

v(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59195263

この記事へのトラックバック一覧です: 気功をば休んで励む仕事かな:

« 「第4章」も一度直して最終章 | トップページ | 最終章、気持ちばかりが空回り »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト