« う〜煮詰まってきた! | トップページ | 寝不足でヘロヘロ状態だが、テニス »

2014年2月18日 (火曜日)

そんなことしている場合ではないと思ったが気分転換に炒飯食いに松戸に遠征

 8時ごろ起床。

 薄曇り。

 洗濯機を二度回して洗濯したり、朝のモロモロを済ませ、アサメシの支度をしていると相方から電話。設定の変更についての話になったが、トーストが焼けたので一旦切ってメシ。

 トースト2枚にゆで玉子、コーヒー。

 

 食後、電話し直して、設定の変更を詰める。

 で、仕事開始。

 昼は、昨夜が賞味期限だったおでん。なかなか美味かった。

 ちょっと時間を置いて、食パンにパストラミ・ポークを挟んだ簡易サンドウィッチを作って食う。

 それでも足りずに、餅を焼いて磯辺焼きにして食う。

 仕事再開。

 順調に進むが、書くことが多くて、なかなか終わらない。それでも、時間がかかった「第三章」と比べると驚異的に書き進んでいるのだが。

 「5時に夢中!」を見る。今日も岡本夏生は絶好調。ふかわりょうも絶好調。この二人が並ぶとパワフルな北斗晶がおとなしく感じるなあ。

 全体にウトウトしながら見るが、途中で完全に落ちてしまった。

 18時になってMXニュースをそのまま見るが、半分寝ながら見る。

 19時近くになって、一念発起して起き上がり、メシに出る。

 松戸に炒飯が美味い店があるらしい。炒飯は、だいたい、そこそこの味がするが、「ここはマズい!」という店はほとんどない代わりに「ここは美味い!」という店もあまりない。でも、ごくたまに、「この味なんだよ!」と叫びたくなる店は存在する。

 しかし……炒飯を食うためだけに松戸まで行くか?しかも、駅から少し歩くんだぞ。

 駅方向に歩きつつ、松屋で済ませてしまおうか、日高屋で食ってしまおうかと最後まで迷ったあげく、初志貫徹することにして、千代田線で松戸に向かう。

 帰宅ラッシュの千代田線は大混雑。

 松戸から、市役所を目指して歩くこと10分。

 目的の「まるき」に到着。

Img_1356

 事前の下調べで、ラーメンにも炒飯にも大中小と3サイズあることを知っていたし、ラーメンにもノーマルとつけ麺といわゆる「全部入り」の3種類があることも知っていた。今回は炒飯がメインなので、炒飯の中にノーマル・ラーメンの小にする。

 待つことしばし。先にラーメンが出来た。煮干しスープのあっさり系だが、喜多方ラーメン坂内のような味ではなく、もっと脂っこい。この味に似た店を知ってるんだが……「青葉」系か?

 で、おれには、ここのラーメンはあんまり合わなかったのだが、炒飯は違った。

 一口食べて、「これだ!」と思った。懐かしの、探し続けていた味にやっと出会えたという感じ。奇をてらったものではない、完全にオーソドックスな、炒飯の王道を行くシンプルな炒飯。しかし、美味い。塩胡椒醬油に化学調味料の味ではなく、きっちり中華のダシが効いている。きちんと炒めたネギが香ばしいし玉子とチャーシューの絡まり具合が絶品。ご飯も適度にパラパラで適度にもっちりで、理想的。

 また来よう!今度はラーメン抜きで、炒飯をだけを食べよう!

 帰り道は、あっという間に駅に着いた。気分の問題なのね。

 帰路は常磐線快速に乗って、北千住。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、しばし休憩。

 ニュースを見たら仕事再開すべきだったのだが、「報道ステーション」も見てしまった。

 バリ島で起きたダイビング客の事故。映画「オープン・ウォーター」を彷彿とさせるものだが、一時は7人全員の無事が確認されたという情報が流れて、よかったなあと思ったのだが……5人は無事が確認されて保護されたが、お一人の遺体が見つかったと。極めて残念。

 新聞では、秩父市の自衛隊への災害出動要請を埼玉県が拒否して17日まで災害出動して貰えなかった。これは埼玉県の担当者が、この豪雪の状況を正確に理解していなかった・想像できなかったせいだろう。と、思ったら、この判断は埼玉県知事がしたのね。「あの当時は緊急性がなかった」と今も言っているが、よその県知事の判断とは違っている。

 この件、新聞各紙は報じているが、テレビは報じない。なぜ?しかし、他の地域では自衛隊の出動要請が断られた場合もあったらしいが。

 その後も、モーレツに眠くなって、ウトウトしながら起き上がれず、0時近くになってやっと起きる。

 やっとこさ仕事再開。

 せめてもう一山越えてしまいたかったが、アクション場面があって、これは目が冴えていないと書けない。その次の場面はまたしても濡れ場で、これも元気がないと書けない。

 なので、3時まで頑張ったが、ノルマを果たせず、終了。

 なんだかんだでカロリー・オーバーしてしまったが、「脳の栄養になるので受験生には糖分が有効」らしい。モノカキなんて受験生と同じような生活なんだから(特に〆切間際は)、糖分をたくさん摂るべきじゃないの?で、たくさん摂っても脳が大量に消費するから太らないんじゃないの?

 と思うけど、太るんだよねえ。結局、脳は糖分をさほど消費してないんじゃないのかなあと思ってしまうのだが、本当のところはどうなんでしょうねえ?

 寝不足が溜まってきた。何時に寝ても7~8時には目が覚めるし、8時を過ぎるとくーたんが起こしに来る。しかし、昼寝が出来ない。夕方に睡魔に襲われてソファにひっくりかえることはあるが、これはウトウト程度。

 このままだと能率は下がるし風邪も引きやすくなるので、やっぱり夜型大転換は止めることにする。

 ということで、3時過ぎ就寝。

 明日のテニスはどうしようかなあ。お休みするかなあ。

今朝の体重:89.80キロ

本日の摂取カロリー:2466kcal

本日の消費カロリー:日常生活+192kcal/5087歩

« う〜煮詰まってきた! | トップページ | 寝不足でヘロヘロ状態だが、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59161354

この記事へのトラックバック一覧です: そんなことしている場合ではないと思ったが気分転換に炒飯食いに松戸に遠征:

« う〜煮詰まってきた! | トップページ | 寝不足でヘロヘロ状態だが、テニス »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト