« 今日もけっこうフル回転 | トップページ | 近所に行くだけで一苦労 »

2014年2月14日 (金曜日)

所用で再度、朝の羽田空港

 5時45分起床。

 先週も行ったが、今日も所用で羽田空港へ。

 昨日相方から届いた構成メモと自分の構成メモをiPadに移し、寝る前に書いた日記をアップし、くーたんにご飯を出して、外出。

 予報では雪は9時ごろから降り出すはずだったのに、もう降っていた。しかし、みぞれに近い雪なので積もらない。

 シャカシャカ歩いて北千住駅へ。

 今日は6時30分の羽田行き直行バスに間に合った。結構乗客は多い。国際線に乗る人も多い。

 前回は車中でNHKを見て佐村河内氏のウソが露見したニュースを見たが、今回は特にナシ。ウトウトしながら羽田へ。道路も特に混むことはなく、順調に流れる。街は白くなりつつあったけど。

 前回は店選びで大失敗した「朝食」。今回は第一ターミナル4階のマーケットプレイスにある「ロイヤル・デリ」へ。

 窓に面したカウンターに陣取って、飛行機の離着陸を眺めながら食事。スクランブル・エッグにベーコンにご飯と味噌汁、サラダにデザートの御膳。トーストよりカロリーが低くて腹持ちがいい。美味い。

 コーヒーのお代わりを貰って1時間弱、iPadに入れた「第4章」構成を熟読。相方のメモをキッチリ頭に入れておかないと、この先の作業が上手く行かない。

 飛行機は、着陸はどんどんするが、あんまり離陸しないなあ。別の滑走路から飛び立ってるのかなあ。しかしこの席は飛行機好きにはたまらないなあ。最近飛行機に乗ってないなあ……。

 トイレに行きたくなったので店を出て用を足し、その後、第1ターミナルをウロウロ。マーケットプレイス2階のレストランが出す朝食も美味そうだ。地下のフードコートで出す朝食は安いけど、その分ショボい。

 いろいろ所用を済ませて、9時過ぎの京急、京成線直通の急行で戻る。

 蒲田までは混んでいたが、その後はガラガラ。朝の出勤時間はちょっと過ぎてはいたが、地下鉄内も閑散としていた。みんな雪を考えて早めに出勤したということ?

 京急に遅れが出始めて、品川の手前で「前がつかえている」としばらく停車し、品川でもしばらく停車。「行き先の変更、運転の打切りがあるかもしれません」という怖ろしいアナウンスが流れる。京急はこの辺かなりフレキシブルにやるので、その分、ダイヤの復旧も早いのだ、と何かで読んだことがある。

 20分ほど遅れて靑砥着。上野行きに乗り換える。

 途中、お稲荷さんに寄ったり弁当屋やコンビニで買い物したりと、雪の中をけっこう歩いて、11時過ぎに帰宅。

 お弁当屋で買った出来立ての「焼肉弁当」を食べる。美味い。

 確定申告に関して、税理士の先生とメールでやり取り。入金が不明だった分の件が解決したり、もろもろクリアになる。

 「第4章」のイメージを、ひたすら膨らませる。焦りは禁物。

 17時になって、早めのメシ。寒いと腹が減るのだ。

 自炊が面倒だったので、コンビニで買っておいた幕の内弁当を食べる。これじゃあ少し足りないから、後でうどんでも食べよう。

 ニュースを見る。自民党総務会でアベ首相の国会答弁が問題になっている。「憲法解釈の変更の最高責任者は法制局長官ではなく私だ。選挙で信任を受けるんだから」(という趣旨)の答弁が、「内閣が替われば憲法解釈も変わるということか」「それなら憲法改正は不要ということになる」と、実にまっとうな批判。

 当選したばかりの舛添都知事は、自民党の憲法改正案をモロに批判。こっちは面白くなってきたぞ。元学者として、言うべき事はキッチリ言って欲しい。新都知事は人間としては最低かもしれないが、元学者として政治家としては最高の仕事をして欲しいものだ。

 NHKがケネディ大使にインタビューを申し込んでいるが、百田経営委員の発言を問題視している大使館側はインタビューを拒否しているらしい。選挙の応援とはいえ、調子に乗りすぎた事を言うと波紋が広がるいい例だなあ。

 うどんを食う。最後のかき揚げを入れたが、焼いた餅も入れて「力うどん」にする。炭水化物取り過ぎなのはよく判っているが、こんな寒い日は腹を満たしたいのだ。

 うどんつゆを吸った餅は、美味いぞ!

 夜になって、寝不足もあって早々に寝てしまおうかと思いつつ、相方と電話で話したりしたあと、「私が嫌いな探偵」を見る。刑事役の渡辺いっけいがかぶっている帽子が気に入って、チロリアン・ハットらしいが形状をきっちり確認したかったのだ。

 で……剛力彩芽の芝居がどうも昔の表現で恐縮だが「C調」。今流行の若者言葉をわざとらしく言わせたりしているのは、「お金持ちのお嬢さんの調子に乗りすぎ感と感覚のズレ」を表現する脚本と演出の狙いだろうが、その計算はどうも外れていると思う。剛力の自発的な芝居だとは思えないので、これで彼女の評判がまた下がるのは気の毒だ。

 まあ、もっと余裕のある上手い女優がやればギャグになるのに、とは思うけれど。

 くーたんを遊ばせながら最後まで見る。

 「タモリ倶楽部」は録画して、0時20分頃就寝。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2858kcal

本日の消費カロリー:日常生活+247kcal/5518歩

« 今日もけっこうフル回転 | トップページ | 近所に行くだけで一苦労 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59135078

この記事へのトラックバック一覧です: 所用で再度、朝の羽田空港:

« 今日もけっこうフル回転 | トップページ | 近所に行くだけで一苦労 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト