« テレビ朝日開局55周年記念番組を見てしまった | トップページ | 朝からフル回転! »

2014年2月 2日 (日曜日)

深夜まで頑張った!

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロをやる。

 体重は今のところ90キロを切ったままで推移している。これで毎日歩いて1日1800kcalくらいの食事をしていればもっと体重は減っていくんだけどなあ……これから仕事は追い込みにかかるので、歩く分量は減ってくるし、ストレス解消で食う量は増えてくるんだろうなあ……。

 仕事開始。「第三章」をやる。昨日から進み具合がよくなってきたので、頑張る。

 途中、目玉焼きにご飯、インスタント味噌汁、ちりめんじゃこにふきの煮物で朝食。

 あっという間に昼が過ぎて、14時。

 NHK-FM「きらクラ!」が始まる。もちろん、聴く。各コーナー、今日も快調。というか、レベルが高い。

 この番組、長寿になって欲しいよ、ほんと。自分にとって、こんなに楽しみな番組になるとは本当に意外だったけど。

 聴きながら仕事をする。今回は結構ながら仕事が出来る内容だった。週によっては絶対に「ながら」が出来ないときがあるのだ。

 終了後、冷凍うどんを解凍して「きつねうどん」にして食う。

 仕事再開。

 今日は、相方がゲラを見終わって、その受け渡しをする予定。そろそろ何時になるのかそわそわし始める。一緒に晩飯を食ってその時に受け渡し、だった場合、メシは食べずに待っている方がいいんだけど……往々にしてそういう時間帯は過ぎて、待ちぼうけになる場合があるので、晩飯を簡単に済ませておく。

 ご飯にふりかけ。それだけ。

 20時からの「軍師官兵衛」を見る。官兵衛はいつ頃、姫路の田舎のパッとしない殿様から離れて秀吉に出会うんだろう?あんまり田舎の場面が長いとダレるけど、この期間が官兵衛の修業時代なんだからしっかり描いておかなければならないのだろうし。

 21時から、テレ朝で「鍵泥棒のメソッド」を放送したので、これ、DVDを持っているが、ついつい見てしまう。

 広末涼子が、なんか、痛々しい女の子(30過ぎの設定だけど、女の子)を好演していて、本当に守ってあげたくなる。それだけ脚本と演出が上手いのだし、広末の芝居が素晴らしいのだ。

 「半沢直樹」以後、厳しい表情が似合ってしまうようになった堺雅人のにやけ芝居がいいなあ。香川照之のコワモテ芝居もいいんだよなあ。

 で、この映画は美術がきちんとしてるから、細部にまで神経が行き届いているなあと感嘆する。一流が大好きだった広末のお父さんが遺したステレオが、タンノイのスピーカーに真空管アンプ、オルトフォンのMCピックアップ、という組み合わせが渋い!それでLPレコードを聴くのが渋いというか、あの年代のオーディオマニア(クラシック部門)の王道で、「判ってるねえ!」と思う。これがジャズマニアだったらステレオの組み合わせはガラッと変わるのだ。

 しかし、仕事もあるので、途中で止めて、仕事再開。

 だが……そろそろ脳が疲れてきた。今日は朝からずっと仕事してるモンね。

 22時過ぎに相方から電話。ゲラの最終チェックにかかると。

 じゃあ、とおれも「鍵泥棒のメソッド」を見ながら、待つ。

 この作品、地味だけど、凄くクオリティは高い。伏線の張り方が絶妙で、小道具の使い方の巧さは、本当にビリー・ワイルダーに通じる。

 ビリー・ワイルダーは、基本というか教科書というか、永遠のお手本だなあ、と思う。

 で、23時ごろに出来た、という電話が来たので、自転車を飛ばして相方宅に行き、ゲラをピックアップ。

 そのまま帰宅せず、北千住駅前を経由して、西口の「富士そば」でチクワソバを食べようとしたが、どうしてもミニカレーが食べたくなって、それも食べる。こんな深夜にそばとカレーという最悪のパターン。しかし今日は炭水化物しか口に入れていないようなもので、腹が減った。昔のヒトはおにぎりだけでよく戦が出来たなあ、と思う。

 帰宅して、ゲラの最終確認を始めるが、どうしても風呂に入りたくなったので、お湯を溜めて、入浴。

 髭も剃ってスッキリサッパリして、ゲラをやる。キッチンのダイニングテーブルでゲラを広げるのはなかなか新鮮な雰囲気。

 今回、校閲からくどいほどチェックが入っている「問題」がある。制度上あり得ないことをネタにしているのだが、「これはあり得ない」と参考資料も貰っているし、メモも貰っている。しかしこっちにはその反証になる資料があるのだ。

 3冊の本の必要なページをコピーする。これ、ウチの複合プリンターでやるより、コンビニのコピーマシンでやった方が簡単で鮮明に取れたのだけど……。

 汗も引いたので、仕事デスクの定位置に戻って、作業続行。

 かなりな分量のコピーを取り、というか、これは前もってやっておいてもよかったのだが、それを読み返しつつ、ゲラに最終の書き足しをする。

 これでよかんべ、と思ったのが、2時30分。

 う~ん。今日は朝からよく働いた。(あくまで当社比)

 おれはあんまり頑張らないから、このゲラだって、さっさと寝て明くる日朝から頑張ろうかとチラと思ったが、寝過ごしたらアウトになってしまうから、さすがに珍しく、頑張った。

 というわけで、ゲラやコピーをきちんとまとめて、明日が遠足という幼稚園児のように明日の支度を調えて、3時就寝。

 くーたんと遊ばなかったので、遊べアピールをしていたが、おれが仕事に本当に集中していると、一人で寝てしまう。集中しているように見えて集中していないときは、「遊べアピール」が物凄い。この辺、猫は超能力で嗅ぎ分ける。

 ビワはそうでもなかったけど、ウズラもこういう部分は凄い能力を持っていたもんなあ。和猫の血が濃いと、不思議な嗅覚が強い気がする。って、サンプル数が少なすぎるんだけど。

本日の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:1922kcal

本日の消費カロリー:日常生活+7kcal/245歩+69kcal(自転車)

« テレビ朝日開局55周年記念番組を見てしまった | トップページ | 朝からフル回転! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59063093

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜まで頑張った!:

« テレビ朝日開局55周年記念番組を見てしまった | トップページ | 朝からフル回転! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト