« テニスやって夜は再校 | トップページ | 所用で再度、朝の羽田空港 »

2014年2月13日 (木曜日)

今日もけっこうフル回転

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 今日も洗濯など朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 

 「第4章」の構成を考えるが、昨日書いた構成メモ以上のものを考えつけず。

 朝飯を食う。ご飯、味噌汁の残りを浚えて、目玉焼きと漬け物とちりめんじゃこ。

 相方と電話で打ち合わせ。「第三章」を手直しする。ある登場人物を際立たせるため。

 祥伝社M氏から「第三章」への意見が来たので、それも加味して修正する。

 思った以上に時間を食う。

 午後に、お歳暮で貰った生ハムがまだ冷蔵庫に眠っていたので封を切り、パンに挟んだりして全部(50グラムだが)食ってしまった。その他にセンベイも。これがランチ代わり。

 徳間Y氏から、顧問弁護士に問い合わせた結果を伺ったのだが、あくまでフィクションとして作者側の判断と責任で「嘘にならない範囲でグレーゾーンを狙う」形で書き足す打ち合わせをする。本文を当たり直して、自分でも六法全書をひっくり返したりして、これもけっこう時間がかかった。

 この件はY氏と電話で話して落ち着くところに落ち着かせて、一件落着。ようやく校了にこぎ着けた。

 よかったよかった。

 眠い!

 「5時に夢中!」を見ながら、寝てしまった。しかし木曜日の岩井志麻子と中瀬ゆかりのコンビは面白いなあ!ふかわりょうもガンガン突っ込むし。

 MXニュースを途中まで見て、冷蔵庫にはうどんしかないので、晩飯を食いに出る。

 「柏屋」に入るが、ソバは食わずに「カキフライ定食」を食べる。

 ん~。もっとカリッとしていて欲しかった感じ。まあ揚げ物専門店じゃないもんね。しかし美味かった。

 スーパーで、くーたん用のペット専用減塩煮干しを買って、帰宅。

 相方から「第4章」メモの一部が届く。

 それを読むが、「第三章」を直したり徳間の方の最終確認とかをやったりして、もうエネルギーを使い果たした感じ。

 テレビをボンヤリ眺めて、NHKニュースウオッチ9を見ると、オリンピックのことばかりやるのでイライラ。今日起きた「オリンピック以外のニュース」を見たいのに!

 

 風呂に入って、「報道ステーション」をちょっと見る。

 大間原発の30キロ圏なのに、説明も何もないと、函館市が建設差し止めの裁判を起こすと。それに対して自民党の原発推進派議員の冷ややかなこと!特に山本拓とか言う福井県選出のヘボ議員の態度は何だ!函館をバカにしやがって。

 しかしほんと、こういう連中はバカだねえ。こういう時にきちんとした誠実な対応をとれば函館市や函館市民の気分も変わるのに。

 原発推進派は未だに力で抑えこむとか反対派に冷淡な態度を取るとかの「殿様商法」ならぬ「殿様作戦」が通用すると思っているのが、もう病的。まあ、舛添が勝って原発推進派が力を盛り返しつつある感じはあるが。

 こういうところが、愚かしくて仕方がない。お前ら、福島で同じ事が言えるのか?たぶん言えるんだろうなあ。バカだから。

 今日は早寝しようと思いつつ、0時就寝。

今朝の体重:89.55キロ

本日の摂取カロリー:2138kcal

本日の消費カロリー:日常生活+128kcal/3320歩

« テニスやって夜は再校 | トップページ | 所用で再度、朝の羽田空港 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59128067

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もけっこうフル回転:

« テニスやって夜は再校 | トップページ | 所用で再度、朝の羽田空港 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト