« 気功をば休んで励む仕事かな | トップページ | 気分転換に映画のオールタイムベストを選んでみた »

2014年2月25日 (火曜日)

最終章、気持ちばかりが空回り

 7時過ぎ起床。

 微妙に寝不足が溜まってきたせいか、朝起きても爽やかな目覚めではなく、眠いまま。

 起き抜けに体重を量ったら、驚くべき低体重なのに驚く。

 トイレを済ませてもう一度計ったら、もっと減るはずなのに増えたぞ。またタニタの体重計が狂ったか?でも、この数値の方が正しいように思える。体重計も起き抜けだと正確に測れないのかも。

 朝風呂に入れば目が冴えるかと思ったが、余計に眠くなってしまった。

 洗濯をしたり朝のモロモロを済ませて、アサメシはベーコン・エッグに厚切りトースト。

 

 相方と電話で打ち合わせしてから、ツキイチの病院へ。

 1時間ほどですべて終了。

 いつもの薬にプラスして花粉症の薬も出して貰う。

 帰路、アサメシを食べてからそう時間も経っていないが、面倒なので昼飯も食べてしまう。

 松屋で牛丼。

 近所のペット用品店で猫タワーの代金を払ったりして、帰宅。

 眠い。

 頭がボンヤリしたまま。だったら昼寝すればいいようなモノだが、こういう時は昼寝をすると余計に頭がボンヤリして駄目になるときもある。

 コーヒーをがぶ飲みしてなんとか眠気を追い払おうとするが、ダメ。

 困ったねえ。

 困ったと言えばアベ。いろいろボロが出てきている。今は内閣支持率が高いからマスコミも遠慮気味だが、支持率が下がってくると一斉に叩き始めるだろう。アベが大好きな読売や産経だって読者というか世論がもっと好きだから、手のひらを返して叩き始める。アベもそれを見越して、今のうちにやりたいことをやってしまおうと思っているのだろうが……次の内閣でひっくり返されてもいいのか?「私の内閣のときにとにかく私はやりましたから」と言いたいのだろうか?

 祥伝社、明日タイトル会議。カッコいいタイトル案が浮かばない。

 あんパンを食べて脳に糖分を補給するが、効果はないようだ。

 徳間Y氏から新刊の初版部数のお知らせが。満願成就といったところで、有り難い数字を戴いた。

 これが励みになって、やっとスイッチが入った。

 なんとか最初の山を越える。

 「5時に夢中1」を見るが……今日も寝てしまった。しかも今日はほとんど全部寝た。だったらきちんと寝るべきだったなあ。

 夕食は、「豚キムチ鍋」。これも出来合いのものを買ってきた。で、キムチ味を足そうと思って、冷蔵庫の「エバラキムチのたれ」を入れようと思ったら、2008年に賞味期限が切れていた。

 さすがにこれは捨てる。じゃあ他のモノは?と思って見てみたら、ピザソースも2008年に期限切れだったので捨てる。いや~さすがに6年前のものは使えないでしょ。

 「豚キムチ鍋」はとても美味かった。鍋料理は野菜をたくさん摂れるのがいいねえ。

 食後休憩。

 アマゾンから届いた「大空港」ブルーレイ盤を見るが、これは凄い!買ってよかった!

 画像と音声が鮮明で、以前のDVD盤やオンエア盤はお話にならない。水も滴る高画質。

 これだけ画質が違うのなら、おれが愛してやまない名作は、市販ブルーレイですべて買い直そうかな、と思うほど。

 そして、昨日疑問だった、ジェシー・ロイス・ランディスの出演シーンが判った。税関で、外国で買ってきた偽ブランド商品を税関職員(ロイド・ノーラン……準主役)に没収されてしまう貴夫人の役だった。かなりのやり取りがあるので、この人ならではの役回りだった。この場面は記憶に残っていないのは、枝葉の部分だからか。それとも昔の「なんとか映画劇場」で放送されたときにカットされたからか?この時のオンエアはビデオに録って繰り返し見たからなあ。

 仕事に戻って、少し進めるが、今日はもう早じまいして早々に寝ることにする。

 ゴミ出しをにするのにエレベーターに乗ったら、途中階でベッドや冷蔵庫をゴミ捨て場に出そうとしている人を発見。粗大ゴミのステッカーは貼っていないようだ。すでに同じ人物が出したのであろう洗濯機も置いてある。

 こういう不届き者がいるからゴミ捨て場に粗大ゴミが放置されるのだ。とは言え、一住民であるおれが注意すべき事でもない。こういうのは管理人の役目だ。とは言え、明日、管理人にチクってやろう。何階の住人かは判ってるんだし。

 くーたんと少し遊んで、0時前に就寝。

今朝の体重:90.05キロ

本日の摂取カロリー:2632kcal

本日の消費カロリー:日常生活+27kcal/713歩+97kcal(自転車)

« 気功をば休んで励む仕事かな | トップページ | 気分転換に映画のオールタイムベストを選んでみた »

コメント

いや~、タイトル、乗ってきましたね~(^-^)v

タイトルは、乗っても仕事進まざりけり
ん?なんか日本語がおかしいような。
「進まざるなり」のほうがいいのでしょうか?

上のでいいと思いますが。感情がこもってて。あと、「かな」もいいですね。もちろん、「乗る」に「進む」をかけてるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59200561

この記事へのトラックバック一覧です: 最終章、気持ちばかりが空回り:

« 気功をば休んで励む仕事かな | トップページ | 気分転換に映画のオールタイムベストを選んでみた »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト