« 仕事とNHK-FMの日曜日 | トップページ | そんなことしている場合ではないと思ったが気分転換に炒飯食いに松戸に遠征 »

2014年2月17日 (月曜日)

う〜煮詰まってきた!

につまる【煮詰まる】

(動ラ五[四])

① 長時間煮て,水分がなくなる。「みそ汁が―る」

② 十分に議論相談などをして,結論が出る状態になる。「計画が―る」

③ 時間が経過するばかりで,もうこれ以上新たな展開が望めない状態になる。「―った演奏」

-----------------------

 ということで、最近は誤用とされた用法も辞書に載るようになったのね。

 で、9時前起床。それでも寝不足だけど、これ以上は寝ていられない。

 快晴。空気も暖かい。これまでが凄く寒かったから、温かく感じるのかな?

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 そう言えば、昨日、iPadにいろいろアプリを入れて、PDFファイルに書き込みが出来るようにした。外出時にゲラが届いても急ぎの場合、出先でなんとか処理出来る。まあ、そんなに時間に追われる生活ではないのだが、なんだか凄くなった気分。気分だけだけど。

 アサメシはトースト2枚にゆで玉子、ミルクティ。

 午前中はどうもスイッチが入らず、ネットを見たり、あれこれ気が散る。本来は午前中がかき入れ時なんだけどなあ。

 それでもなんとか進み始める。

 15時を過ぎて、遅いランチ。くーたんのご飯を買いがてら、北千住東口まで歩く。

 「定食母さん」でカキフライ定食。カキフライは美味しいねえ。

 その後、ペット用品店でウェットフードを買う。猫の爪研ぎ兼猫タワーがボロボロになってきたのでそろそろ新調したい。この店でも扱っているのでカタログを見せて貰おうとしたが出て来ないので、また今度にする。

 スーパーに寄って、排水溝のヌメリ取りのナニとかサラダとかを買って帰宅。

 仕事再開。

 また濡れ場でブレーキがかかる。書き出せばノッて来るのに、妙な心的ブレーキがかかって書き出すのに時間がかかる。おれなりに、どうしてそうなるのか判っているのだが。

 「5時に夢中!」を見る。やぱりふかわはマツコに弱いなあ。腫れ物に触ってる感じ。まあ、あの有吉だってコワゴワという感じもあるから、平気で扱えるのはミッツ・マングローブくらいしかいないのかも。

 で、特集で、有名な女装家、キャンディ・H・ミルキィ(この表記で合ってるのか?)さんの展示会の模様をやったが、主眼は展示会ではなく、キャンディさんの生活。ご自宅までカメラが付いていって、私生活の秘密に触れてしまった。女装を嫌って家を出てしまった奥さんと20年ぶりに同居しようかという話が進んでいて「それが物凄く嬉しい」と。素顔も晒してしまった。

 マツコが大感激していて、おれもホロッときた。

 そうなんだなあ、60過ぎると独居だと賃貸も借りにくくなるんだなあ……。いやいや、感動のポイントはそこではなくて、「20年前に出て行った女房が、ずっと自分のことを気にかけていてくれたんだなあと思うと、その気持ちがね」と述懐するところ。やっぱり人はひとりじゃ生きていけないのよ。

 MXニュース~NHKのニュースをウトウトしながら見る。例によってくーたんがおれの上にいる。

 この子は、褒めちぎると決まって目をショボショボさせる。照れているのか?

 雪害、政府もやっと本腰を入れた模様。

 地震の時もそうだが、ここまでの自然災害になると、自治体だけでは力が弱い。政府が前面に出てくるとモノゴトは動き出す。その間、なんとか自力で生きていなくてはならない。3日間はなんとか出来る備えは必要だって事だが……食料に関しては、保存が利くものを常備しておけばいいけど、水の確保が一番難しいかもしれない。

 仕事再開。

 なんとか進める。

 20時ごろに遅めの夕食。買ってきたサラダに、ほうれん草とベーコンのスパゲティを作る。カロリー的にはうどんの方がよかったのだが、うどんは結構すぐ腹が減るんだよなあ。

 仕事再開。

 「報道ステーション」を見る。非正規雇用について、雇う側が今よりも一層というか圧倒的に有利な改正案を政府が提出。それに民主党の議員が突っ込んだ。このツッコミはナイス!アベから「非正規雇用が増えることは望んでいない」という言葉を引き出した……けど、そう言わせたからって何が変わるとは思えないけれど。

 国際競争力を強めるためには人件費の抑制だというので派遣を今よりもっと自由に使い捨てできるようにする改正案だとしか思えない。雇う側は便利だろうが、生活がまったく安定しない雇われる側は、これじゃあ結婚も出来ないし子供も作れない。というか、明日が不安だろう。彼らは好きで非正規雇用になっているわけではない。アベたちは「雇用の多用化で非正規雇用を選択した人たちも多い」と言うが、正社員になれなくてやむなく非正規として働くしかないという場合の方が多いのに。

 そこまで考えて、おれたちのような商売は、非正規以下の、派遣会社にも属さない、全くの完全フリーなんだよなあと気がついた。今ごろ気がつくのは遅すぎるんだが。

 そう考えると、モーレツに不安になってくるが、今更仕方がない。しかしまあ、60を過ぎて住むところがない、という事態だけは回避しないとなあ。

 やっぱり、夜になると仕事が進む。しばらく夜型に転換してみるか?少なくとも、この仕事が終わるまでは。昼寝が出来て睡眠時間を二分割できれば便利なんだけどなあ。夕方眠くなったときに、ベッドに入って数時間寝てしまっても体調がおかしくならなければ、それが一番かも。しかしおれは、下手に昼寝すると風邪を引いたりするんだよなあ。

 くーたんが遊べとうるさいので、一番お気に入りのネズミのオモチャを出して投げてやると、咥えてくる。それを繰り返していると、くーたんも飽きてしまってベッドで寝始めた。

 2時前に、濡れ場も書き終わって、今日は終了。


 しかし、気分的には「煮詰まって」来た。ちょっとどこかに足を延ばしたい気分。松戸市役所の近くに美味しいチャーハンとラーメンを出す店があるらしい。せめてここに行ってみるか?


 大津イジメ自殺事件で、いじめた生徒の母親だとデヴィ夫人に「誤認掲載」されてしまった女性がデヴィ夫人に裁判を起こして勝訴したが、デヴィ夫人は控訴するんだと。この人になにかされたら、もう災難だなあ。当人が「正義を遂行している」つもりらしいのが余計に厄介。

 つーか、デヴィ夫人が発信するものを信じて再発信するヤツがいるからいかんのだ。無視してれば騒ぎは広がらないのに。

 汗臭さを感じたので、ベッドのリネンを交換。

 ああ、今日はいい天気だったのに、今朝リネンを交換して洗濯しておけば良かった!

 風呂に入って、3時前に就寝。

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:2150kcal

本日の消費カロリー:日常生活+187kcal/4476歩

« 仕事とNHK-FMの日曜日 | トップページ | そんなことしている場合ではないと思ったが気分転換に炒飯食いに松戸に遠征 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59155893

この記事へのトラックバック一覧です: う〜煮詰まってきた!:

« 仕事とNHK-FMの日曜日 | トップページ | そんなことしている場合ではないと思ったが気分転換に炒飯食いに松戸に遠征 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト