« 今日はよく働いた!(あくまで当社比) | トップページ | 今日もけっこうフル回転 »

2014年2月12日 (水曜日)

テニスやって夜は再校

 8時ごろ起床。

 薄曇り。

 日記など、朝のモロモロをやり、屋上に行って洗濯物を干したら、寒い!風もきついし。

 佐村河内氏が「ウソをついていました」と謝罪告白。しかしネットでは佐村河内作曲とされた曲を演奏した東響に「謝れ」という筋違いのキチガイ発言が多数。まあ少数のバカが書き込んでるだけなんだろうが。こういうヤツは何が楽しいんだろうねえ。

 アベ首相は「私なんか夕刊紙に『クズ』とか書かれてますが全然気にしてない」となかなかナイスな切り返しをしたが、これが出来るなら、最初に質問を受けたときにやっておけば、「アベもなかなか気の利いた切り返しが出来るじゃないか」と株が上がった(少なくともおれの中では)のに。質問されたらこの程度の切り返しはして欲しいよ。

 「第三章」は、相方からの返事を待ち、「第4章」の並びを考える。ここまで書いてきて、最初の章割りからけっこう変わってきたので、終盤に向けて立て直す。

 アサメシはご飯に味噌汁、目玉焼きに明太子、漬け物。

 これが意外に腹持ちがよくて、お昼はヌキ。というかせんべいを食べたらそれでよくなった。

 夕方、相方の手が入った「第三章」が戻ってきたので、そのファイルを祥伝社M氏に送る。

 おれは相方に「第4章」構成メモを送る。

 で、電話で打ち合わせ。「第三章」はあとでもう一度直す、「第4章」は明日の朝打ち合わせしようということになる。

 テニスの時間。外出して北千住のプラットフォームでシャケのおにぎりを食う。「自主的駅員」が「まもなく特急が参ります。ご乗車の際には特急券が必要です」とか叫んでいる。まだ春じゃないのに。まあ間違った事は言っていないが……。

 テニスは、イマイチ。もっと出来ると思うんだけどなあ。しかし相手の前衛の動きを見てボレーが来ると予測することは出来るようになってきた。うまく捕球出来ないけど。

 先週のようにヘロヘロにはならなかった。

 

 風呂に入りながら、晩飯は何にするか考える。昼を抜いたので肉でも食いたい気分なので、ロイヤルホストに行くことにする。

 スポーツクラブのロビーでメールをチェックすると、祥伝社M氏からメールが。

 今月末を死守せよとの厳命が。本当は今月第3週が〆切だったのだ。それって来週。しかしまだ第三章を1回書いた段階。今月いっぱいというのも、モーレツにキツい……。

 ひじょうに厳しい気持ちで、ロイホに行く。

 今やっている「ジャガイモ&タマネギ・フェス」(だっけ?)のコースを頼む。ジャガイモと牛肉の重ね焼き(一口サイズ)にシーザーサラダみたいなもの、そしてアンガスビーフステーキにタマネギを練り込んだ丸いパン。このステーキは60グラムで本当に少ないが、普通のステーキは200グラムとか300グラムの大きいのしかないので。まあ大きいのでも食ってしまうけど、20時を過ぎてあんまりたくさん食べるのもなあと自制した次第。

 量は少なかったけど、美味かった。

 曳舟駅のプラットフォームでメールを確認すると、徳間Y氏から再校の最終確認がPDFで届いている。iPhoneの小さな画面で確認。拡大できるからiPhoneでも充分読める。

 帰宅して、PDFをプリントアウトしてアカを入れる。

 今日はヘロヘロではないので、テニスの後でも仕事が出来る。

 登場人物が逮捕される場面の条文について、法律的な確認を徳間の顧問弁護士にして貰うということになる。

 こういう時、大学で法律をきちんと学んでおけばよかったなあとしみじみ思う。まあ、法学部に行ったからって法律に詳しくなるわけでもないけど(大半は司法試験も受けないんだし)法律の基本的な勉強は出来たはず。独学だと、物凄く勝手な解釈をしているのかどうかすら判らないし。

 ということで、今夜も働きました。

 原稿の追い込みと校了が重なると、なかなかシンドイ。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を見る。今夜は「新三大生物パニック映画」だが、究極のパチモン映画。アメリカでは今でもこういう新作が作られてるのね。CGが使えるから、何でもやれるなあ。おれは航空パニック映画には目がないが、こういう生物パニックものは子供の頃から全然興味がない。我ながらハッキリしている。とは言え、シャチが人間に復讐する「オルカ」はよく覚えているけど。あれは本当は悲しい映画なんだよねえ。

 0時30分就寝。イヤもう、マジでネジを巻かなきゃ。

今朝の体重:90.05キロ(うわ~戻ってきたぞ!)

本日の摂取カロリー:1866kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+151kcal/4208歩+27kcal(自転車)

« 今日はよく働いた!(あくまで当社比) | トップページ | 今日もけっこうフル回転 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59123160

この記事へのトラックバック一覧です: テニスやって夜は再校:

« 今日はよく働いた!(あくまで当社比) | トップページ | 今日もけっこうフル回転 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト