« 所用で再度、朝の羽田空港 | トップページ | 仕事とNHK-FMの日曜日 »

2014年2月15日 (土曜日)

近所に行くだけで一苦労

 7時過ぎ起床。

 雨かみぞれかが降っている。

 起き抜けにココアを飲みつつ朝刊を読み、朝のモロモロを済ませる。

 いやしかし、所用で外出するのが昨日でよかった。今日だとちょっと外に出る気にならない。

 ソチで、羽生選手が金メダル。おめでとう!

 

 仕事開始。が、午前中はファイルをいじるだけでスイッチ入らず。

 ブランチはトースト2枚にスクランブル・エッグにハム&マヨネーズ。

 雨は止んで晴れ間も見えてきた。

 下を見下ろすと、道には車の轍が出来て、そこを歩けばなんとか行けるんじゃないかと思ったので、外出。

 確定申告のための支払い調書、最後の1社分がやっと届いたので、税理士の先生に転送しなければならないのだ。

 郵便局は休みだから、クロネコ宅急便のメール速達便で送る。

 が、クロネコの営業所に辿り着くまでが大変。ついでにスーパーに行って鍋の材料でも買ってこようと思ったので自転車を出したのが失敗だった。

 自転車を乗る状況ではなかった。

 メール速達便を出して、コンビニにやっと入って、カップヌードルとかおにぎりとか、非常食めいたものを買い込んで、帰宅。

 Macの前に座っていると、やっとこさ、だんだんとスイッチが入ってきて、少しずつ書き始める。

 夕方に、カップヌードル・ミニとシャケのおにぎりを食べる。

 仕事再開。

 東横線の追突事故、ダイヤが乱れていたからATCを切ってたんじゃないかとかATCは切れないATSじゃないんだぞと鉄ヲタは喧々諤々。しかし原因究明はキッチリして欲しい。

 会社によって電車の車間距離に違いがあるんでしょ?東武なんか、イライラするほど車間を取るから踏切がなかなか開かない。でもこんな雪の時は、取り過ぎるくらいの車間じゃないとアブナイのね。東横線は最短で車両2両分の車間しか取らないらしいけど(真偽不明)。

 仕事、進み出す。ホッとする。

 ご飯を炊く。

 炊けるまで仕事するが、ちょっと休憩。

 ある一家の10年間の暮らしを点描するCM。優しそうな女性のナレーションが入るが「そろそろ私はお別れしなければなりません」って、飼い猫か犬が出てきたら悲しいなあと思ったら、東芝のLED電球のCMだった。

 しかし、新しい電球にして喜んでいる一家の映像を見ながら、おれはなんだかもの凄く悲しくなって、膝に乗っているくーたんを撫でながら、泣いてしまった。「今まで親しんでいたものとの永遠の別れ」というのに激しく反応してしまったのだろう。

 命あるモノだけではなく、毎日乗っていたバイクや、毎日使っていたモノにも、そういう親愛の情は湧く。まあ、電球との惜別はあんまり無いし、長い間働いてくれたなあと切れた電球を抱いて泣くコトはないけれど……もしも電球が愛情を持ってその家を見つめているとすれば……愛情を感じる。筒井さんの初期の名作「お紺昇天」に通じるなあ。

 ここまで泣けてしまうのは、あの号泣マンガ「星守る犬」の第2部を思い出したからだろう。子供の頃は毎日一緒に遊んだのに、成長するに従って友達と遊ぶことに忙しくなって面倒も親任せになってしまった飼い犬。しかし犬の方は主人公を愛情をもって見守っていたとしか思えない、という、犬を飼ったことのある者なら誰しも思い当たって犬に対して申し訳ないと思うあの感情を突いた作品。(これを描いたセキスイハイムかなんかのCMもあるけど)

 人間がどんなにダメでも忠誠を尽くしてくれる犬。もの凄く申し訳ない。その点、猫は気が楽だ。でも、室内飼いをしていると、性格はどんどん犬に似てきて、時々、犬みたいな「縋るような目」でおれを見ている。もちろん見捨てることなんか絶対にないのだが、命あるものとは、いつか別れるときが来る……。

 で、気を取り直して、夕食。レトルトのハンバーグに、ホウレンソウのソテーに少量残っていた冷凍野菜を入れて、一緒に炒める。それにサラダ。野菜をたくさん摂る。それと、カップスープにご飯。

 19時のニュースを見ながら食べる。iPadがテレビになるのはとても重宝。

 食後、テレビをタラタラ見る。

 菅野美穂から井川遥に交代したサントリー角のCM、井川遥が美しすぎる。しかも瞳に憂いを湛えている。いや~こういうパターンはたまりませんね。加瀬亮ならずとも、惚れてまうやろ~!

 

 CMと言えば、アップルのiPadのCMもいい。海老蔵が2カット出て来るのを本人がブログに書いて「誇らしい。アップル大好き!」と無邪気に素直に喜んでいる。

 で、このCMに、iPadをカメラにして映画を撮ってるようにしか見えない人が登場するので調べてみたら……やっぱりiPadで映画を撮っていた。iPhoneで映画を撮れるのだからiPadでも撮れるだろうが……どうしてわざわざiPadで?あんな単焦点のレンズしか付いていないのに。どうせならデジタル一眼で撮ればいいのに。いまはデジカメや一眼レフのムービー機能で映画を撮れてしまう時代だもんなあ。凄いよなあ。ほんの10年くらい前までは考えられないことだもんなあ。

 でもおれは、フィルムの方が好きだけど。1コマ1コマ目で確認出来るフィルムの方が、あの酸っぱい匂いのする、冬になると静電気を発生するフィルムの方が大好きだけど。

 仕事に戻る。

 羽生の金メダルはめでたいと思うけど、オリンピック一色の番組編成は困る。見るモノがない。だから仕事するわけでもないけど……。

 「アド街ック天国」は両国。ちゃんこ以外でも美味しそうな店が多いのね。そう遠くないんだから、食い歩きをしたい……。

 「情報7デイズ」を少し見る。高速道路で雪に降り込められて全然動かないのは地獄だな……。トイレにも行けない、ガソリンもなくなる、全然動かないし先も読めない……。

 鉄道も各所で止まってしまっていて、こっちも大変だし……。家で籠城できる幸せよ。

 風呂に入り、あがったあと、涼みがてら外に出て、自販機でまたもフォーションのミルクティを買う。美味いのよ。

 飲みながら「新チューボーですよ!」を見るが、前のスタイルの方が良かったなあ。局アナが適度にボケる方が。

 寝ようかと思ったが、書きかけだった部分を書いてしまおうと、仕事再開。

 1時過ぎまでやる。枚数的にはそうでもないが、進み出したのでホッとするやらファイトが湧いてくるやら。

 その間、くーたんが遊べとうるさいので、IKEAで買った大型ネズミのオモチャを投げてやると、今日は咥えてこない。この前は咥えてきたのに。で、すぐ飽きてベッドで寝てしまったが、こっちをじっと見ているので、別の猫じゃらしを出してくると、喜んでじゃれる。しかしそれも長続きせず。

 1時30分頃、就寝。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2131kcal

本日の消費カロリー:日常生活+69kcal/1443歩+10kcal(自転車)

« 所用で再度、朝の羽田空港 | トップページ | 仕事とNHK-FMの日曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59141577

この記事へのトラックバック一覧です: 近所に行くだけで一苦労:

« 所用で再度、朝の羽田空港 | トップページ | 仕事とNHK-FMの日曜日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト