« 一日中ゲラ。途中「きらクラ!」と「軍師官兵衛」と「NHKスペシャル」 | トップページ | 重度の花粉症? »

2014年3月17日 (月曜日)

初校ゲラ終えて虚脱感

 7時過ぎ起床。

 睡眠不足だが、気になって目が覚めてしまった。

 晴れ。

 寝る前に祥伝社M氏に、アサイチでバイク便の手配をお願いしておいたのだが、朝の時間帯はバイク便が混むのか道が混むのか、時間がかかるらしい。

 ゲラを持参しようかと思ったが、やることもあるし、外出するだけで疲れてしまうので、バイク便にして貰った。

 日記を書いたりしていると、予定より早く10時前にバイク便到着。

 ゲラを渡して、朝のモロモロも済ませると、何だかグッタリ。

 「黒い報告書」を書かなければならないのだが、仕事をする元気が出ない。昨日自分としてはネジを巻いて集中してゲラをやったので……最近は、1日頑張ったら翌日はお休みというサイクルになってしまった。

 映画でも見に行くいいタイミングだが、今何をやっているのか調べる気力も出ない。いや~参ったね。

 朝飯は、目玉焼き2つにご飯にインスタント味噌汁に明太子にしらすに福神漬け。

 まあ、ごろごろグダグダな日も必要だろう。

 二見書房の重役が遠縁の親戚で、年賀状と新刊は送っていたのだが、新刊が戻ってきたと。で、二見・マドンナ時代の元担当F氏に問い合わせたら、編集長のY氏からメールを戴いて、その遠縁の親戚は病を得て退職したと知った。自宅で倒れていたのを出社しないので訪ねて行った二見の人が発見して、それ以降、会社がいろいろと手厚く面倒を見てくれたらしい。

 この親戚は「第三次世界大戦」を出して日本で架空戦記ブームを起こした人だ。おれは学生時代というか受験で上京した時に凄くお世話になったのだが、学生生活が忙しくなると年賀状を出すだけになってしまった。

 官能小説を書き始めて二見のマドンナでも書けることになったのだが、なんだか気恥ずかしくて同じ社なのに挨拶に行かなかった。

 こういうところがおれのダメなところで、気恥ずかしさが先に立ってしまって、礼を失するというか付き合いを消してしまうところがある。師匠・市川崑さんにしても、大人ならば折々に挨拶に行ったりするのが礼儀であるはずなのに、なんとなくフェードアウトしたままで、「元弟子」と言うにはおこがましい不始末ぶりだ。

 なので、今度こそ、きちんとしようと誓った。とりあえず、手紙を書こう。

 祥伝社M氏がゲラを印刷所に入れるまでは自宅で待機している方がいいと思って部屋にいたが、腹が減ってきたので、ちょっと外出。

 マルイのフードコートで長崎チャンポンでも食べようと思ったら、新しい店が出来ていて、ついつい「炒飯と餃子のセット」を食べてしまった。味はまあまあ。

 漬け物などを買って帰宅。

 M氏からは問い合わせなどはなかったので、特に問題もなかったのだろう。オセオセで時間もないので、再校は問題のあるページだけPDFにして送って貰うことにした。それで大丈夫だと思うが……。

 ちょっと昼寝。

 「5時に夢中!」を見る。STAP細胞の件でマツコがいいことを言った。

「科学の事判んないんだけどさ、そんなに急いで白黒付けなきゃいけないことなの?重大な大発見なんだったら検証とかに時間がかかるじゃないの?今はもう小保方さんがクロなのを前提にすべてが進んでるじゃん。これっておかしくないの?」

 まさに、卓見。こういう事を言うから、多少のワガママがあってもマツコは凄いと思うのだ。

 しかしおれが一番続報を知りたいのは、ベビーシッターが預かった子供を殺してしまったんじゃないかという事件について。

 ベビーシッターに何の規制も無いと言うことを初めて知ったし、ネットで「マッチング」してくれるサービスまであることを知った。

 マスコミの論調は「名前をも知らない相手に子供を預けるのか!」という母親を責めたい気持ち満々な感じでもあるが、母親にだっていろいろと事情があるだろう。それにこの母親は、返して貰う日になっても連絡が無いのですぐに警察に行ったのだ。無責任な母親だとは思えない。

 警察の動きも速くて、素速く20代のベビーシッターを割り出し、行動を追い、埼玉県の居所を突き止めて捜査員が部屋に入った。

 この件、続報を知りたい!

 夜は、相方を誘ってルミネで食事。チキンソテーなど。グラスビールを飲む。

 おれはまったくやらないが、相方はツイッターを再開していて、ある人物の書き込みが誤報に基づくものだと教えてあげたら逆ギレされて名誉毀損だなんだと騒がれていると。

 おれは、ツイッターを廃止した。

 自分の性分として、のどかなことばかり書いているのはかったるいから、あれこれ自分の意見も書く、すると戦闘的なヤツが飛んできて攻撃してくる。おれはそういうのをスルー出来ないのでやり返す……。こういう消耗戦が続くのはまったくのナンセンスだと思ったのだ。エネルギーを使うだけでまったく得るところもない。

 再開する気はまったくない。

 このブログと、今や「レガシイ」なメディアになってしまったらしいミクシィで限られた人(おれが信用出来る人)だけにツイッターもどきな雑事を書くだけで充分だし、ケンカしたければ2ちゃんねるでやる。ここは日が変わればIDも変わるので、ケンカが長引くこともない。ま、ケンカと行ってもたわいない事でしかやらないし、おれが間違っていたら素直に謝ることにしているから面倒な事にはならない。

 ツイッターは相手を折伏してやろうというヤツやただ単にケンカしたいヤツが多い、と思っている。そんなところでやりあっても消耗するだけ。最近は特にバッテリーの容量が減っていることを自覚しているので、限られたリソースは仕事に向けたい。

 だからツイッターはやらない。そう決めたら興味も起きない。

 しかし相方は、異なった意見を持つ相手と判りあいたい気持ちを持っているし、ブログなどでは流れてこないディープな情報を知ることも出来ると。

 その目的意識は尊いとは思うけど、ツイッターにはキチガイみたいなのやバカがウジャウジャいるし、時間を持て余した妙なヤツに粘着されると、キリがないわけで……。

 フェイスブックも似たようなものらしい。こっちはペンネームと本名でアカウントだけは持っているが、ちょっと本格的に活用しようかなと思ったりしているのだが……。

 22時になったので会計して店を出るが、請求額より少ないお金を出したのに何故かお釣りが来た。デザートを追加注文したので、この分の扱いで妙な事になったのだろう。260円分払い足りなかったので正直に払う。

 帰宅して風呂に入り、ニュースを見る。例のベビーシッターは「死体遺棄で逮捕の方向」らしい。なんだかモヤモヤ。

 モヤモヤと言えば、マレーシア航空機。

 レーダーにかからないほどの低空飛行していたのなら、住民が見ていたはず。「物凄い低空を旅客機が飛んでいたぞ!」という目撃情報は寄せられていないのか?あの辺の住民はそういうことにはまるで無関心なのか?

 「ストライクTV」は爆笑問題の田中の欠点をあげつらう特集。温厚な常識人として太田と対照的だと思っていた田中も、相当な変人だったのね。

 で、0時過ぎ就寝。

 明日は仕事しよう!

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2391kcal

本日の消費カロリー:日常生活+265kcal/6509歩+36kcal(自転車)

« 一日中ゲラ。途中「きらクラ!」と「軍師官兵衛」と「NHKスペシャル」 | トップページ | 重度の花粉症? »

コメント

初めましてゆたかと申します。
文章下手ですが失礼します。
悪漢刑事を書店で見付けて題名に惹かれて読んでから安達先生のファンになりました!
佐脇サンの大ファンです!
佐脇サンのシリーズを楽しみにしていますのでまた活躍させて下さい!
凉次シリーズも活躍お願いします!
勿論最新刊の闇猫・冴子も買いました!
が…まだ読む時間が取れずに表紙を眺めてるだけですが…
って!
コメントをポチポチしてるなら読めるやろー!っていう突っ込みは勘弁で…私はガラクタ携帯しかデジタルな物をもってないのでポチポチとしています…

乱筆?すみません。

新刊楽しみにしていますのでバンバン宜しくお願い致します!


楽しみにしております。
体調に気を付けてがんばって下さい!

ゆたかさま:
有り難うございます。
「悪漢刑事12」は、予定通り進行すれば、来月出ます。宜しくお願い致します。前作で過去の因縁を最悪な形で清算した佐脇ですが、心機一転、救いの手を差し伸べられて東京に向かいます。
「闇猫・冴子」は、きっちり取材もして、かなりの自信作です。決して御損はさせない仕上がりになっていると思います。
「冴子」のゲラをやりながら「悪漢刑事」の最後の部分を書いていたので、今はもうエネルギーを使い果たしてヘロヘロ状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59312935

この記事へのトラックバック一覧です: 初校ゲラ終えて虚脱感:

« 一日中ゲラ。途中「きらクラ!」と「軍師官兵衛」と「NHKスペシャル」 | トップページ | 重度の花粉症? »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト