« 大雨・ぐだぐだ・ゲラ | トップページ | 頑張った翌日はグッタリざます »

2014年3月14日 (金曜日)

大阪営業日帰り弾丸ツアー

 5時45分起床。

 おれって目覚めはいいので、寝坊はしない。55年の人生で寝坊してしくじったのは……4回。1度目は入社試験で完全寝坊。2度目3度目は助監督時代のロケ出発日。この時は焦りまくった。4度目は覚えていないが、何かあったはず。まあ4回程度というのは少ないんじゃないの?一度もやったことないって人はいるのだろうか?

 それはともかく、今日は新刊「闇猫・冴子」の新刊挨拶で大阪へ。今回は大阪が舞台なので。それに、前回挨拶に回ってから2年が過ぎてしまったし。

 新幹線で往復すると1泊してもほとんど料金が変わらない。しかし1泊してもすることが無い。で、調べていると、ピーチが安い。片道をピーチにすれば、2万円を切る。往復ピーチにすれば1万円を切るぞ。しかしまあ、新大阪駅構内にも行く必要があるので、行きはピーチ、帰りは新幹線にする。

 祥伝社「悪漢刑事12」のゲラは、留守中に相方に取りに来て貰って見て貰う手筈になっている。

 くーたんにご飯を出したりして、6時25分出発。自転車を飛ばして一番近い京成千住大橋駅へ。

 スカイライナーを使うよりこの駅を6時40分に出て乗り換えるエアポート特急に乗った方が早いことを発見したのだ。しかも安いし。

 コンビニで買ったおにぎりを京成高砂駅で食べる。ここのそば屋はまだ開いていなかった。

 7時35分頃、成田空港到着。ちょっと早すぎるのだが、初めてだから慎重に。

 ピーチの搭乗券発券機ですぐに発券して、そのトイメンにある立食のホットドッグを食い、コーヒーを飲む。

 出発時刻1時間前だが、することもないので搭乗口へ。

 検査で、いちいちベルトを外すのって、面倒。これはなんとかならないのかねえ。

 待合室に行くと、立ち食いのそば屋があった!なんだ、だったらホットドッグとか食う必要はなかったのに。

Img_1363

Img_1364

 コーヒーが効いたのか、やたら小用を足したくなる。

 8時45分に搭乗開始。ピーチはバスに乗って飛行機まで移動しなければならない。あ、成田の国内線はANAも一緒か?

Img_1365

 確認して席に着いたはずなのに、間違えて座ってしまい、朝から謝りまくり。

 しかしピーチのシートピッチは、狭い!大阪までの短い飛行だからいいけど、この座席で沖縄とか北海道とかには飛びたくないなあ。

 以前、今よりカネが無かった頃に格安パックでグアムに行った時に使ったノースウェストもシートピッチが狭くて、テーブルが腹につかえて出せなかった。それより狭いぞ。

 それに……離陸する前から小便がしたくなって困った。なんせ狭いから、トイレに立つには隣の女性に立って貰わなければならない。さっき席間違いで立たせてしまったのに、申し訳ない。

 なるべく我慢しよう……。

 しかし、なかなか離陸せず(誘導路をえんえん走る)、離陸してもなかなかシートベルトのサインが消えない。

 せっかく、離陸の緊張を味わいたかったのに、小便の我慢でそれどころではなかった。

 でまあ、我慢も限界だったので、シートベルトのサインが消えて即、トイレへ。

 曇っていて前日があんな台風みたいな空模様だったので、揺れるかと思ったらそんなことはなく、順調に飛行。

 隣のお兄ちゃんが窓にへばりついているので、外は全然見えず。窓際の席は追加料金がかかるのよね。

 で、関空に到着。

Img_1366

Img_1367

 到着ロビーでまたもトイレ。

 ピーチは第2ターミナルで、第1ターミナルに移動するにはバス。このターミナル間がかなり遠い。

 当初思っていた11時の難波行き特急ラピードには間に合わないな。そのまま乗り換えるなら大丈夫なのだが、関空の書店さんが大阪最初の挨拶先なのだ。

 初めてのターミナルで、迷う。ウロウロしていたところはターミナルではなく別館だった。判んないんだもん。

 で、挨拶回りを無事に済ませ、「大阪出張日帰りワンデイチケット(正式名称ではない)」を買う。ラピードと大阪地下鉄を1日乗り放題出来るのだ。かなり得するぞ。

 で、ラピードは、まあ、普通の有料特急だったが。以前から乗りたかったのだ。鉄仮面みたいな顔をしている。

Img_1368

 12時過ぎになんば着。

 なんばの書店はみんな地下街にある。が、この地下街が凄すぎて、おれのようなオノボリサンにはよく判らない。一部は知っているけど、全容が掴めないのだ。

 それでも、なんばCITYに行き、挨拶して、その近くのうどん屋でランチ。素うどんとカツ丼のセットにする。美味しかったけど、どうせなら「コテコテの大阪の味」(ってなんだ?)を食べたかったなあ。

 おじいさんの客が入ってきて「なんも入れんといてくれ!味が変わるさかいに!」と。たしかにこの店のうどんは昆布ダシなのに鰹節がかかっているので鰹節の味が勝ってしまうのだ。

 四ツ橋線なんば駅への行き方が判らず、どういうわけか地上に出てしまって、しばらく歩くと、美味そうな中華の店とかがあるじゃないの!早まったなあ。いや、うどんも美味かったんだけど。

 なんばをウロウロしていると「大阪のおばちゃんアイドル」がライブをやっていた。キンチョールのCMに出て来るようなおばちゃんが歌い踊っていた。

Img_1369

    激しく客イジリをやっていたので、怖くて近寄れなかった……。


 で、なんとか、ミナミを終えて、移動。

 鶴橋の書店さんに行くと、「是非本にサインして」と。

「返本出来なくなりますよ」

「かめへんかめへん。どうせ売れますし、万が一残っても店が買い取ります」

と、嬉しいお言葉。

 丁重に礼を述べて、移動。天王寺への乗り換えに失敗して無駄な経路を取ってしまった。おれは、なるべく「行って来い」をしない「一筆書き」コースを辿りたい。所要時間が同じでも、「行って来い」が嫌いなのよね。

 天王寺の書店には「悪漢刑事コーナー」があって、嬉しい。


 そのあと、じわじわと北に向かう。しかし、おれたちみたいに営業に熱心な小説家もそうはいないだろうなあ。全然いないとは言わないが、大阪までやって来る酔狂な作家は。〆切に追われて忙しければ、こんな事も出来ないんだけど。まあ、おかげさまで我々も〆切に追われていないわけではないのだが。

 で、梅田。なんばと並んで梅田がまた、地下街が異様に発達していて、わけが判らん。

 なんばも梅田も駅がたくさんあるし。まあ、東京だって同じ駅名でもバラバラに存在するから、大阪みたいに「梅田」「東梅田」「西梅田」「阪急梅田」「阪神梅田」「大阪駅」と別の名前がある方が判りやすいかも。

 かなりウロウロして、もう判らないから帰ってしまおうかとも思ったが、ここまで来て諦めるのも悔しいので、執念で捜す。というか、単に土地勘がないだけなんですけどね。

 しかし、歩き回っていると、だんだんと方向感覚というか位置関係が判ってきて、なんとかなった。

 かなり迷ったが、事前の想定よりも1時間以上早い。

 まあ、なんばを終えた時点で、上手くすれば15時には終わって早々に新幹線に乗れるんじゃないかと思ったが、それは無理。

 

 16時20分頃、梅田を終了。

 格安チケットショップで買った東京までのキップで、大阪駅から乗れるのだが、改札外の店でお好み焼き食ってビールを飲みたいので、地下鉄で新大阪へ。

 しかし……新幹線駅構内にある本屋さんが最後の訪問地。ビールを飲んでから挨拶に行くわけにはいかない。おれは弱いからすぐ赤くなるし息がビールくさくなるし。

 かと言って、ビールなしでお好み焼きは食いたくない……。

 計画を変更して、すべて終わってから駅弁とビールを買って新幹線に乗ることにする。

 新大阪は改札外の商店街にブックス談の大きな店があって、安達の本をよくして戴いていたのだが、無くなってしまった。とても残念。で、改札内の店だけ。

 挨拶してPOPをお渡しし、大阪のミッションはすべて完了!

 駅弁と柿ピーとビールを買って、27番線へ。新大阪始発なので、早々に乗り込んで、今度は席を間違えずに座る。3列シートの窓際。

 名古屋まで隣は空席だったので、ゆったりとビールを飲み、柿ピーを食べ、「なにわ満載」という弁当(あれ?これって去年暮れの取材の帰りも食ったっけ?)を食べ、持ってきたiPadで、「黒い報告書」の相方メモを読む。

 おお、これはいいぞ。「黒い報告書」の王道を行く正統派のラインだ。一気にやる気が出た。


 車内で電光掲示板に流れるニュースを見る。

 STAP細胞の件、未熟な研究者が、とか論文の体をなしていないとか理研のお偉いサンがいろいろ批判しているが、共同執筆者や理研の上司の責任はどうなのよ。ハーバードの高名な博士は?

 というか、そんな未熟な研究者の研究を、ダメな論文を発表する許可を出した上司とか若い研究者を指導する立場にあったお偉いサンの責任こそ問われるべきモノじゃないのか?

 理研のお偉いサンは他人事のように批判しているが、それってつまり、自分たちもダメな研究者ですと言ってるのと同じ。だったら、自分のこととして謝罪したり反論すべきなんじゃないのか?

 マスコミも「割烹着のリケジョ」とかミーハーに持ち上げて、今度は「捏造疑惑」「未熟な研究者」扱いですか。

 おれは、この研究が本当に捏造だとか間違っていると判明するまで、このチーム全体を応援したいし、悪口なんか言わないし、聞きたくもない。

 結局、「いろいろミスはあったが研究は正しかった」となったら、今批判してるマスコミはどう責任を取るの?また知らん顔ですかそうですか。

 そうやってマスコミは信用を失って、ネトウヨたちがネットで不確かでバイアスのかかった情報に触れてどんどん暴走していく一助になるんだね。

 名古屋で隣に女性が座ったので、遠慮がちに。デブなオヤジはただでさえアレなので。

 が、名古屋を出てすぐに眠りに落ちる。ビールが効いた。350を1缶だけなのに、回ったねえ。

 新横浜でかなりの人が降りる。前の方に座っていたサラリーマン、上司を先に降ろして見送る若手社員が、漫才コンビ・サバンナの高橋にそっくりだった。彼はサラリーマンになっていたら、そつなくやれるタイプだよなあ。

 で、東京。

 帰路、何か食おうかなと思っていたが、弁当を食べて満腹なママなので、そのまま帰宅。

 

 半日家を空けただけなのに、くーたんの機嫌はよくない。まあ、ここんとこ家を空ける時間が長かったからなあ。

 ご飯を出し、しばし遊んでやると、表情がほぐれてきた。

 風呂に入り、テレ朝のバラエティを見ながら、またくーたんと遊び、「タモリ倶楽部」は録画して、0時過ぎに就寝。

 いやもう、クタクタですわ。ほんま。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:3296kcal

本日の消費カロリー:811kcal/18893歩+35kcal(自転車)

« 大雨・ぐだぐだ・ゲラ | トップページ | 頑張った翌日はグッタリざます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59295229

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪営業日帰り弾丸ツアー:

« 大雨・ぐだぐだ・ゲラ | トップページ | 頑張った翌日はグッタリざます »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト