« 旧友をレスキュー | トップページ | あえて「笑っていいとも!」を見なかった »

2014年3月30日 (日曜日)

筑波山神社と温泉にいった

 7時起床。

 雨。

 しかし今日は、筑波山温泉に行く。

 朝のモロモロを済ませる。

 関東は風が強くて傘が駄目になるくらいの雨が降って雷が鳴るらしいが、それは局地的。あんまりひどかったら止めようと思ったが、そうでもなさそうなので、決行。

 本当は、天気がよければ、水戸の千波湖をサイクリングしたかったのだが、雨の日の露天風呂もいいんじゃない?

 というわけで、9時前に家を出て、北千住駅前の「富士そば」で盛りそばとミニかき揚げ丼を食う。

 つくばエクスプレスの改札で相方と待ち合わせて、つくばへ。しかし何度乗ってもこの電車は早いね。

 つくばで「筑波山シャトルバス」に乗り換えて、11時過ぎに筑波山神社入り口下車。このバスは神社(ケーブルカー)まで行かず、ロープウェイに直行してしまう。どうせなら神社まで行ってくれればいいのに。行って来いになっても、たいした距離でもないのに。

 

 桃の花がきれいに咲いていた。

 桜も咲いていた。

Img_1395

Img_1396_2

Img_1397

Img_1398


 お参りして、おみくじを引くと「小吉」。でも書いてあることは大吉みたいにいい事ばかりだったぞ。

 で、神社の隣にある「江戸屋」に入る。ここの日帰り入浴プランを使うのだ。個室をとってランチを食べると高いので、「お食事処」で鍋と釜飯を食べてお風呂に入るコースにする。

 相方が先に食事にしたいというのでそう所望したら、なかなか出来ない。たぶん昼飯時で団体も来て、厨房はてんてこ舞いだったのだろうが……30分ほど待たされて、なんどかせっついて、やっと案内される。

 相方は「鳥鍋」、おれはすき焼き。釜飯はとても美味しかった。すき焼きは肉が2枚入っている「ライト版」。次に来る時は個室を取るコースにしよう。ここの料理は美味しい。

 食事を済ませて、風呂。

 相方が1時間かかるというので、どうしてもおれの方が先に上がることになる。お食事処でビールでも飲んでることにする。

 風呂は、イマドキの温泉旅館にしては、狭い。凄く狭いというべきか。しかも循環しているのだろう、塩素の匂いがけっこうした。

 筑波山神社周辺には、他に「青木屋」「グランドホテル」があるが、グランドホテルの日帰り入浴は団体のみ。青木屋はあんまり宣伝していないから積極的ではないのかもしれない。

 

 とは言え、長風呂をすると、スッキリする。10分とか15分の短い入浴では得られないものがある。先日の奥飛騨温泉では1時間以上の長風呂をして、凄く気持ちがよかったが、今日も頑張って40分くらい浸かっていたが、凄く元気になった感じがする。まあ、家の狭い風呂じゃあ長風呂するにも脚が伸ばせないからなあ。また近所の銭湯に通うかなあ。

 雨は一時的に強くなったが、やがて霧雨になった。

 その雨を眺めながら、ビール。美味いっ!

 おつまみを頼んだら、盛大な「乾き物盛り合わせ」が来た。食い切れないから、サラミやチョコレート、柿ピーは仕舞い込んで、かっぱえびせんとさきイカを食べる。

 極楽じゃ。

 やがて相方が出てきたので、相方の汗が引くまで休憩。

 15時10分のバスに間に合うように旅館を出る。

 

 バスの中でウトウトしたので、半分目が覚めていないような変な感じ。

 つくば駅のスタバでコーヒーを飲んで、つくばエクスプレスに乗る。

 南下するとどんどん天気がよくなってきて、晴れ間も見えてきた。

 駅で解散。

 くーたんには「15時には帰る」と行ってあったが、帰宅したのは17時過ぎ。

 

 ソファにひっくり返って、しばし休憩。

 19時になって、夕食。すでにカロリーオーバーになっているが、何も食べないのはひもじいので、漬け物でお茶漬け。

 「軍師官兵衛」を見る。一途な男・官兵衛に対して兄貴分で曲者の半兵衛。おれは面白いんだけどなあ。しかし、秀吉と小寺の対面の場面は、もっと面白く出来ただろうに。

 続いて「クラシック音楽館」。京都市交響楽団によるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とマーラーの1番。

 ラフマニノフは録音がピアノを立たせるものであったせいか、ピアノがとても雄弁で聞き惚れた。途中からステレオから音を出して、鑑賞。

 マーラーの第1番はなかなかの名演だったんじゃないか?

 しかし、キッチリ聞くと、この1番って、まとまりがなくて気が散ってる感じがするなあ。

 広上さんって、桂枝雀にとても似ていて、ちょっとビックリ。表情とか仕草が、枝雀さんみたいなのよ。

 そういや、昨日の日記に書き忘れたが、昨日の夜はNHK教育テレビをずっと見ていて、異業種対談番組の総集編みたいなものをやっていた。これがなかなか面白くてずっと見た。宮崎駿と半藤さんの対談は完全版を見たかったなあ。というか、このお二人は、今の右傾化した日本をどう見ているのだろう?

 くーたんと遊んで、0時就寝。

今朝の体重:91.60キロ

本日の摂取カロリー:2367kcal

本日の消費カロリー:269kcal/6688歩

« 旧友をレスキュー | トップページ | あえて「笑っていいとも!」を見なかった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59385657

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山神社と温泉にいった:

« 旧友をレスキュー | トップページ | あえて「笑っていいとも!」を見なかった »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト