« こんな事をしている場合ではないのだが、「おれの映画これだけはベスト37」を考えた | トップページ | テレ東への愛を感じつつ、一応、書き終わり »

2014年3月 1日 (土曜日)

越しても越してもホンダラホダララホイホイ

 今日から3月でございます。あ~3月か!

 9時過ぎ起床。

 久々の、寝坊。くーたんも起こしに来なかった。いや、起こしに来たけど爆睡していて目が覚めなかったのか?

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 世間のことなんか知らない。とにかく仕事しなきゃ。

 腹は減る。厚切りトーストにゆで玉子の朝食。

 仕事をする。

 「007」映画のシリーズ30周年の時に出たCDに、いわゆる「劇伴」が入っている。ボンドのクライマックスのアクションで流れる、「あの」音楽。最近のまるで優雅じゃなくて野蛮な殺人鬼みたいなボンドには似合わない、どことなくおっとりしてユーモアも混じった「アクション場面の音楽」。それと、「女王陛下の007」のタイトルテーマもアクション場面によく使われていた。この二曲をリピートして聴きながら、書く。ちょうどそういう場面なので、ノレる!

 もちろん悪漢刑事はボンドみたいなスーパーヒーローじゃない(ボンドさんも最初は万能なスーパーヒーローじゃなかったのに)ので、無茶苦茶な大活躍はしないけど。

 昼は、チャーハンを作る。レシピ通りよりもご飯少なめの方が「炒飯の素」が聞いて美味く出来るぞ。

 仕事再開。

 書き進む。

 夕方、疲れたので、休憩。

 朝日の土曜版に太田裕美のベスト盤CDが紹介されていて、「ジャケット写真が可愛すぎる」とあったが、たしかに物凄く可愛い。

812baxufqel

 太田裕美の曲は、「木綿のハンカチーフ」や「最後の一葉」よりも「幸せ未満」とか「九月の雨」の方が好きなんだよなあ。特に「幸せ未満」は、大学に入るのに上京した頃の曲で、同棲に物凄く憧れてたのよね。ちょっと前に「同棲時代」のブームがあったし。ま、そういうイイ話はまったく無いまま現在に至るんだが。「九月の雨」は聞いていると情景が映画のようにハッキリと浮かぶ名曲。このCDを買おうかどうか激しく迷う。

 同時に、岩崎宏美の存在を思い出す。この人の「思秋期」が大好きで、これも素晴らしい名曲だと思う。「マドンナたちのララバイ」も素晴らしいけど。

 どっちも衝動買いは我慢。

 その代わりに、ヤフオクで見つけた、ビートルズの名曲をヴィヴァルディ風にアレンジして室内合奏団が奏でる「THE BEATLES SEASONS」(ヴィヴァルディの「四季」にかけてあるのね)を聞いたら、これが傑作。ビートルズの曲が見事にバロックになっている。ヴィヴァルディか初期のモーツァルトかハイドンかという感じ。

 ビートルズをクラシック風にアレンジしたものは多いけど、これは最上の部類に入るんじゃないか?

 相方から、「第4章」まで戻ってきた。いかん。

 「第5章」の出来たところまでを送る。

 ラストのラストまで来て、どうしようかと止まってしまった。もうワンアクション、ワンアイディア欲しい。これじゃ終われない。

 しばらく考えるが名案が出ない。

 かなり遅いメシを食う。昨日買おうと思って買っておいた「豚キムチ鍋」。

 やっぱり美味い。

 満腹したら眠くなってオチてしまうかと思ったが、さすがにそうはならない。しかし名案が浮かばない。

 考え続けていると、「ん?」と思えるアイディアが湧いたが、そこに持っていく手数が足りない。

 風呂に入る。

 お湯に浸かっていると、「お!」と閃いた。なんとかイケるんじゃないか?

 風呂から上がってメモを取る。

 本当にそれでいいか、頭の中で反芻しつつ、外に出てミルクティを買ってくる。

 飲みながら、ラストのラスト、大クライマックスの大アクションを書く。

 腹が減ったので、餅を1つ焼いて磯辺焼きにして食う。

 2時前、最終章の最後まで書き終わる。なかなか壮絶なラストになったと思うが……。映像では浮かんでいるのだが、文章的に上手く適確に書けているのだろうか、それが不安。

 読み返して、書き足したり書き直したり。

 すぐ送ってもいいような気もしたが、一晩寝かすと冷静になって読み直せるので、明日の朝までおくことにする。

 くーたんを遊ばせながら、夕刊を読む。

 しかしくーたんは、どうしてこんなに可愛いんだろう。

 ビットコインは、政府も銀行も誰も保証しない通貨。だから「消失」という事が起こる。これって通貨なのか?将来性はあるのか?

 まあしかし、戦時中に日本軍が東南アジアでばら撒いた「軍票」はこのビットコインみたいなものだったんじゃないか?日本が負けて、現地通貨のように流通していた軍票はタダの紙切れになってしまって財産を失った人はたくさんいるが、それって戦後補償の対象になったのかな?

 それを考えると、ビットコインを批判出来ない気がするんだけど、この理解は間違ってるのかな?

 ずっと仕事をしてヒートアップしていた頭を冷やして、3時就寝。

 夢の中に「ずん」の飯尾さん(他の芸人は呼び捨て出来るのに、この飯尾さんだけは何故か敬称を付けたくなるのは、どうして?)が繰り返し出てきたのは、どうして?飯尾さんには未知の魅力があるのか?今は切羽詰まっているので、ごろごろ~ごろごろしたい気持ちの発露ゆえなのか?

今朝の体重:90.40キロ(この程度の増加で済んでいるのは御の字)

本日の摂取カロリー:1510kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« こんな事をしている場合ではないのだが、「おれの映画これだけはベスト37」を考えた | トップページ | テレ東への愛を感じつつ、一応、書き終わり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59223070

この記事へのトラックバック一覧です: 越しても越してもホンダラホダララホイホイ:

« こんな事をしている場合ではないのだが、「おれの映画これだけはベスト37」を考えた | トップページ | テレ東への愛を感じつつ、一応、書き終わり »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト