« 快楽亭ご招待奥飛騨新穂高温泉第2日目&テニス | トップページ | いろいろ電話の入った日 »

2014年3月27日 (木曜日)

雨上がって気学教室へ

 8時過ぎ起床。

 洗濯物が溜まっているが、雨。

 2日分の日記を書いていると、えらく時間がかかってしまった。

 午前中は日記書きと仕事関係のメールで終了。

 アサメシは厚切りトースト2枚にスクランブル・エッグ、薄切りハムにマヨネーズ、コーヒー。

 旅に出て、体重が増えてしまって元の木阿弥状態。新年早々にひどい下痢をして体重が減っていたのが、ついに戻ってしまった……。

 節制せねば。

 午後は……溜まった新聞を読んでスクラップしたり、キッチンのテーブルが山積み状態なので、不要なものを整理したり。

 資料本を読むべきなのだが、そこまで頭はシャッキリしていない。しかし、旅行&テニスの翌日で、もっとヘロヘロになっているかと思ったら、そうでもない。これは温泉の御利益か。

 本日は月1回の気学教室。

 雨も上がった。

 奥飛騨で買ったお土産を持って会場へ。

 くーたんが「行くな」と止めるので、抱っこしたり。もー本当に可愛くて困ってしまう。子猫の時より絆が深まって、お互いの愛情も深まっている感じ。

 北千住駅の「小諸そば」で天丼と一口そばを食べる。トーストだけだと教室で空腹で死にそうになるだろうし。だったら、そばだけにしておけばよかったのに天丼を食ってしまって少し後悔。本当なら「富士そば」みたいに、フルサイズのそばにミニ丼が付くのが理想だったのだ。だったら「富士そば」で食べればいいのか。でも、そばは「小諸そば」の方が美味いんだよね。

 で、本日の気学教室は、星による弱点を見る事を習う。

 おれの場合は、優柔不断で決断力不足。と出た。

 しかしなあ、いろんな局面でそれなりの決断をしてきてるしなあ、その決断をする時は結構すっぱり決めてるんだけどなあ。

 と言ったら、相方に、「ブログを見てると、あれ食べて失敗したとかかなり書いてる」と。たしかに本日もそういう決断ミスはしたんだけど。小さい事でくよくよ迷ってしまう、ということ?

 まあ、デカい決断でも決定をくだすまで他の人よりも逡巡する期間が長いのかもしれないし、決断した後もあれこれ悔やんだりするのかもしれないなあ。

 本日は人数が少なかった分、参加者に密着した密度の濃い講義でした。

 で、人数も少ないし、いつもの店も飽きたし、ということで、新規開拓。

 いろいろ歩いて、「日本酒を飲ませる店!」という触れ込みのお店に入ったら、ここがその謳い文句どおりの、「日本酒ソムリエ」のお店で、美味い日本酒をどんどん出してくれる。

 おれは下戸だから日本酒はほとんど飲まないけど、美味しいかどうかは判る。「聖」というお酒も美味しかったけど、「三百年の掟やぶり」というお酒は、飲んだ後口中に広がる何とも言えない幸せなものが何とも言えない、感動的な味。日本を離れて数年ぶりにこのお酒を口にしたら泣いちゃうんじゃないかというような、なんとも幸せなお酒。

 しかも珍しい魚(アナゴ類の幼生の「のれそれ」とか)も出してくれたり、〆のざるそばが、コシがあってお汁が少し甘めで美味い。

 聖先生は次回はここに決めたと予約をした。 

 けっこういろいろ味見させて貰っていたら、おれとしては量が進んで、かなり酔っ払ってしまった。

 半蔵門線で帰宅。

 くーたんにご飯を出し、ご機嫌を取っていると、酔いが回ってきて、ソファにひっくり返ってテレビをつける。

 偶然見た「慰謝料弁護士」最終回が妙に面白くて最後まで見てしまった。ココリコ田中が不器用だが誠実な弁護士をやっている。この人のコントは弾けすぎて「えぐい」感じがするのだが、抑えた芝居の普通の演技だといい感じだなあ。だからいろんな人が「役者」として彼を起用するんだろうなあ。

 で、1時過ぎ就寝。

今朝の体重:91.80キロ

本日の摂取カロリー:2640kcal

本日の消費カロリー:日常生活+152kcal/3685歩+28kcal(自転車)

« 快楽亭ご招待奥飛騨新穂高温泉第2日目&テニス | トップページ | いろいろ電話の入った日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59368382

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がって気学教室へ:

« 快楽亭ご招待奥飛騨新穂高温泉第2日目&テニス | トップページ | いろいろ電話の入った日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト