« 大阪営業日帰り弾丸ツアー | トップページ | 一日中ゲラ。途中「きらクラ!」と「軍師官兵衛」と「NHKスペシャル」 »

2014年3月15日 (土曜日)

頑張った翌日はグッタリざます

 8時ごろ起床。

 晴れ。

 天気がいいので、洗濯。他、いろいろ朝のモロモロをやって昨日分の日記を書くと、もうお昼。

 大阪は何か、みんな楽しそうだったなあ。東京はなんか、あんまりそうでもない感じがするんだけど……それはチョロッと言っただけの観光客的視点だから、楽しそうに見えるのかな。大阪の人が東京に来たら、みんな楽しそうに街を歩いていると映るんだろうか?

 ポーランドのクラコフ(クラコウ)に行った時、ポーランドは経済的に苦しかったはずだが、街はきれいで豊かそうで、人々は楽しげに闊歩して広場に集っていた。

 しみじみと、いい光景だなあと思った。日本の街には、その街の中心になる「広場」がないから、こういう光景はなかなかお目にかかれない。

 それに似た感じを大阪で感じたのだが。

 光文社の新作に取りかかる前に、週刊新潮「黒い報告書」を書いてしまおうと準備はしたのだが、なんだかその元気が出ない。相方の、このまま書けばいい作品になるメモが来ているのだが、なんか、元気が出ない。

 ここんとこ、急激にパワーが減衰している感じがする。バッテリーが持たない。すぐに放電しきって赤マークが点灯するような感じ。充電してもすぐに放電してしまう感じ。トシか?病気か?

 とは言え、いろいろと欠乏品があるので、買い物がてらメシを食いに出る。

 絶対にラーメンが食いたかったので、久々に「翔竜」でラーメンと半ライス。

 その後、お稲荷さんに寄ってから、買い物。くーたんの好物のカニカマに、生DVD-Rのディスクなど。紅茶が切れたので捜すが、おれが欲しい「ディンブラ」がなかなかない。これは以前、快楽亭の毒演会の録音に行って、撤収している時に頂戴したのだ。それまでろくな紅茶を飲んだことがなかったので、あまり紅茶は好きではなかったのだが、これを飲んで驚いた。なんと芳醇な香りと味なんだろう!ミルクティにすると甘さが増して何とも甘露。いっぺんで紅茶党になってしまった。

 だけど北千住では「ディンブラ」は売ってない。いろいろ捜して、成城石井で発見。「イングリッシュ・ブレックファスト」というブレンドも買う。

 レジ袋をたくさんぶら下げて、帰宅。

 仕事しようと思うのだが、依然としてスイッチ入らず。机の上に出したままの「コルンゴルトとその時代」を読み返して、読み耽る。

 第二次大戦後は、「純音楽」と「商業音楽(オペラを含む)」の分化が激しくて、調性音楽で魅力的なメロディを作れる人はみんな商業音楽の分野でミュージカルや映画音楽やポップスを書くようになって、親しみやすいメロディなんか必要ないと思ったヒトが「純音楽」の分野に残って、経済的には恵まれないけどアカデミックな名声だけを支えにやって来て今日に至る、という構図なんですかね?

 オペラや劇付随音楽やバレエの延長線上に映画音楽があるんだから、もっと映画音楽を演奏会用組曲に編曲してコンサートでどんどん演奏すればいいのに、と思うんだが。「スター・ウォーズ」は演奏会でかかるけど、それはあくまでそういう「映画音楽の夕べ」みたいなコンサートだし。そうじゃなくて、通常のコンサートでの1曲目とかに……。

 とは言え、とても優れているけれど、1曲目が「サイコ」組曲とか「めまい」組曲だと印象が強すぎるか?そのコンサートのメインみたいな感じになるし、響きも後期ロマン派とはやっぱり距離があるもんねえ。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。向島の袋小路探索の予定だったが当日の大雪で内容が変更になった、そのまんまを流す。これはこれで面白いが、途中で爆睡してしまった。

 その後も、ウダウダ。ソファにひっくり返ると寝てしまう。

 アリナミンAを飲んだ方がいいのか?

 「悪漢刑事12」のゲラは今夜か明日の朝に相方の手を離れると。

 夕食は、スーパーで買ってきた「豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋」にご飯少々。

 食後、少しするとお腹が下ってきた。なぜ?

 昼に豚骨ラーメンを食べて、夜が豚バラ鍋で、脂分のオーバードース状態なのか?疲れていて内臓が弱っているので、ちょっとでも脂分が多いと下ってしまうのか?お正月過ぎの「大下痢事件」の再現か?

 と恐れたが、まあそこまで行かなかった。

 ゲラは明日の朝ということになったので、風呂に入る。

 出てから、くーたんとしばらく遊ぶ。

 くーたんはいつもと同じ猫じゃらしに飽きてきた様子。もうじき5歳で成熟して、あんまりじゃれなくなってきたのかな?

 STAP細胞の件、あれだけ小保方さん(本来なら小保方博士と表記すべきじゃないの?)を持ち上げておいて、今は「疑惑の中心」みたいな扱いをする報道を観るのがイヤで、新聞は読まないし、テレビもあんまり観ない。特にニュースとワイドショーの中間というか、ほとんどワイドショーの「情報7デイズ」は見る気にならない。

 理研も、「栄誉は理研のモノ、失敗は研究者のモノ」という態度が明白で、実に腹立たしい。なんだこいつら。理事長だってノーベル賞の学者だからって、そんなに偉いんなら若い研究者をきちんと指導しろよ!

 なので、コルンゴルトの生涯を追ったドキュメンタリーを見、同じDVDに入っているコルンゴルトのチェロ協奏曲やヴァイオリン協奏曲を聴く。まあ、馴染みがない分、聞きやすいとは言えないが、甘ったるいクラシックもどきではなくて、堂々たるクラシック音楽だ。当たり前だけど。ヴァイオリン協奏曲はハイフェッツが十八番にしていたのだし。

 0時過ぎに就寝。

 ぐっすり寝ているはずなのに、寝不足に感じるのはどうしてだろう?

今朝の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:1840kcal

本日の消費カロリー:日常生活+85kcal/2253歩+72kcal(自転車)

« 大阪営業日帰り弾丸ツアー | トップページ | 一日中ゲラ。途中「きらクラ!」と「軍師官兵衛」と「NHKスペシャル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59300858

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張った翌日はグッタリざます:

« 大阪営業日帰り弾丸ツアー | トップページ | 一日中ゲラ。途中「きらクラ!」と「軍師官兵衛」と「NHKスペシャル」 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト