« 「第4章」まで決定稿を出して、夜はアカデミー賞ショー | トップページ | 映画を2本観てPOP作り »

2014年3月 4日 (火曜日)

脱稿!

 5時45分起床。

 薄曇り。

 取材のため、羽田空港へ行く。新作のクライマックスは羽田空港の滑走路上でのアクションに設定したが、それは前2回の取材で思い付いたことでもあるが、書いてしまって、それで大丈夫だったか?という心配もあったので、検証の意味での再取材。

 くーたんにご飯を出して、自転車で北千住駅。予定通り6時30分のバスに乗る。

 雲が消えて、大快晴。これで明日雨なの?

 本日は空港第2ビルへ。

 まずトイレ。

 その後、腹が減ったので、まずアサメシ。いろいろ歩き回ったが、おれの希望(玉子料理・ちょっとした魚料理・海苔)がすべて揃った和食はないので4階のグリルへ行ってエッグ・ベネディクトを食べる。

 量が少ないので、追加でトーストかカレーを頼もうかと思ったが、それをやったら完全に食い過ぎ。

 で、ここはC滑走路とANAのスポットに面しているので、離着陸が目の前に見える。それを見ながら食事が出来る。

 ええの~。

 で。

 やっぱり書き終えた箇所に疑問が出てきたので、iPadで検索。こういう時、iPhoneだと画面が決定的に小さくてきっちり見ることが出来ないが、iPadだと万全。これはエエ機械やの~。

 登場させる機種に問題があることが判ったので、調べ直す。

 これから、というアタリをつけた。帰宅してMacで調べ直そう。

 その後、展望デッキに上がって、しばらく離着陸を観察。飛行機の大きさやエンジンの大きさなどに注意を払う。

 同じ機体でも使っているエンジンが違うと、音がずいぶん変わる。最新鋭のエンジンは本当に静かだが、ちょっと世代が古いと、同じターボファン・エンジンでもうるさい。技術は本当に進歩してるのね。

 離発着は本当に見飽きない。1時間でも2時間でも見続けてしまいそう。エアバンドを聞きながら見ているおじさん(おれもおじさんだが)もいる。エアバンドが聞けるラジオは2万円くらいする。もうちょっと熱が昂じたら考えよう。

 相方から原稿ファイルが戻ってくるのは10時ごろではないかと予想しているので、9時に羽田を出る。

 モノレールで浜松町。ここでモーレツに腹が減ったので、立ち食いそばを食う。「大江戸」という店で、その場でかき揚げを揚げていた。本来は美味しいのだろうが、疲れているのか、もっとお汁の味が濃いほうがよかった。

 日暮里経由で帰宅。「乗り換え案内」では西日暮里から千代田線に乗った方が早く着いたのだが、まあ10分の差だ。

 帰宅して洗濯をしていると、相方からファイルが届く。

 干してからファイルを見る。

 飛行機の機種データを調べ直して、書き換える。

 他にもセリフが連続するところに動きを書き足したり、いろいろ手を入れて、昼を過ぎて祥伝社M氏に送る。

 ちょっと間があって、「エピローグ」も届いたので、すぐにチェック。

 14時過ぎに、M氏に送る。

 脱稿。

 2月末〆切を待って貰って昨日、「第4章」まで入れて残りは本日の午前という約束をしたが、14時過ぎになった。

 まあ、なんとか再校も出せるというので、ホッとした。

 ホッとしたら、腹が減った。今夜、相方と打ち上げをやろうと約束したのだが、それまで我慢できそうもない。

 15時を過ぎて外出。北千住飲み屋街の長浜ラーメン「まるなが」で味玉ラーメン。博多ラーメンって量が少ないから、だいたいの人は替え玉を頼む。この店もランチは替え玉無料なのだが、おれは頼まず。スナック感覚なので。

 帰路、明日の朝の食い物がないことに気づき、ポイント集めもあって、スーパーに行く。いつもの「トポス」は安い商品ばかり並んでいて、「2ポイント」「4ポイント」の高いパンを売っていない。

 ならばと、ちょっと離れた「かあちゃん」というスーパーへ。

 スペシャルなんとかという高いパンが特売で並んでいたが、特売のせいか2ポイント。通常価格で売っている分は4ポイントなので、あえて、高い方を買う。もしかして不届きなバカ客がポイントのシールを貼り替えたのかもしれないが。

 帰宅してぽいんとを台紙に貼る。22ポイントまで来た。あと3ポイントか~。

 昨日の日記に、芦川さんがコメントを付けてくれた。マツコは肉が嫌いだからでは?と。

 だけど、マツコだからとそういうワガママを許していいのか?と思ったり。「きらクラ!」以降、おれはふぃかわりょうのファンになったので、彼がマツコにいたぶられるのを見たくない、という気持ちがあるからかもしれないが。

 が……。

 台本に書いてあるからそれに従うのはタレントとして当然だが、「規格外」の存在感でここまできたマツコに、そういう普通のタレントの常識を求めるのは、求める方が間違ってるんじゃないのか?「やっつけ晩ご飯」という企画で、荒っぽい料理をするのに、こんな高いいい肉を使ってしまうのは、肉に失礼なんじゃないのと言うマツコの姿勢は番組的にはおかしいが世間の常識的には正しい。

 それに、マツコは利口な人だから、自分が求められているイメージとか役割を心得ているのだから、昨日はあえて、ああいう言動をしたのだろう。そうじゃないとマツコじゃないよねえ。

 ということで、マツコを見直した。

 洗濯物を取り込んだりしていると、17時。

 「5時に夢中!」を見る。

 画用紙で作った中世の甲冑に身を包んだ岡本夏生は、「300」出て来る西洋の武者みたいなメイクをしているが、それが妙に凛々しくて目がキラキラしていて、こっちの方がいいんじゃないかと思えた。ほんと、マジでいいぞ!

 番組は、肝心の岡本夏生のマルタ訪問記の部分で寝てしまった。

 もう、眠い。

 完全にヘロヘロ。

 以前なら、書いている時はヘロヘロでも、脱稿した瞬間に元気になって何処かに行きたい美味いモノを食いたい、と遊びモード全開になったのだが……今回はダメ。

 布団株って寝込みたい。

 日芸時代の友人に「モツ鍋会」に誘われていたのだが、どうにも疲れ切って体調も万全ではないしスケジュールもタイトなので、申し訳ないが謹んで辞退させてもらうことにする。

 19時になって相方から遅くなると言われて、じゃあ今夜の打ち上げは順延しようと言うことにする。20時まで待てないし、そうなると寝る時間が遅くなって、耐えられそうもない。

 松屋に行って牛丼を食い、帰宅して風呂に入り、21時のNHKのニュースを半分見て、コント番組「LIFE」を見る。NHKのコント番組って、セットをキッチリ建て込むのが凄いなあ。

 ムロツヨシは、コントなんだからもっと弾けて笑いを取りに行って欲しい。特に「結婚マン」のコント。

 23時に、沈没。

 くーたんと遊ぶ気力も無く、ベッドに入る。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2425kcal

本日の消費カロリー:日常生活+397kcal/9826歩+80kcal(自転車)

« 「第4章」まで決定稿を出して、夜はアカデミー賞ショー | トップページ | 映画を2本観てPOP作り »

コメント

一仕事終えてくーたんダッコして。←川柳だす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59240502

この記事へのトラックバック一覧です: 脱稿!:

« 「第4章」まで決定稿を出して、夜はアカデミー賞ショー | トップページ | 映画を2本観てPOP作り »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト