« POP作って太田裕美に感動して号泣 | トップページ | 新刊「生贄の羊」出ました! »

2014年4月 9日 (水曜日)

下手なテニスがますます下手になってきた

 7時過ぎ起床。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませると、あっという間に時間が経過。まあ、そのほとんどが日記に費やされているのだが。昨日分は太田裕美について熱く語ってしまったからなあ。

 Windows XPが終了したことについて、「報道ステーション」の女性アナウンサーが、「(新しいOSを)無料で配ればいいのに」と口走ったらしい。新しいOSに更新するのはユーザーの責任だろ!カネがないとかの理由で更新しない会社とか個人は、そのリスクは自分で負ってくださいというしかない。

 おれは、常に最新のOSにしてるので、古いOSにしがみつく人たちは「ケチでズボラ」としか思えない。悪しからず。自分が使う道具は自分できちんと管理しようぜ。

 で、ネットでは「地デジになった時テレビ局は無料でテレビを配ったのか?」という声もあるとか。まあ、地デジチューナーは無料で配ったんじゃなかったっけ?

 アサメシは、那古船形の「ふれあい市場」で買った、海苔と鰹節を混ぜたものをご飯にかけて醬油を垂らす。おお、これ最強。なくなったら自作も出来そうだけど、美味い!

 それと目玉焼きにインスタント味噌汁、小さいイワシを干したの(なんて言うんだっけ?)

 ちょっと捜し物。押し入れにいれてある過去の本の在庫を捜す。以前は自分で多めに買って進呈したり絶版になっても手元に数冊あるように保存していた。最近は増刷分の見本がかなり貯まるようになった。有り難いことだ。しかしまあ、過去の本は必要だったら捜せば手に入るんだよね……。

 午後もいろいろやって、地方書店さんにPOPを送りがてら、遅い昼飯。

 「柏屋」で、冷やしゴマダレそばを食べようと思ったら、まだやっていなかったので、冷やし炙り焼き豚そばを食べる。これがけっこう腹に溜まった。

 帰宅して雑用を処理して、「5時に夢中!」を見る。ふかわりょうはマツコ以外には鋭く突っ込む。それが好評で金曜も担当することになったんだろう。その事を誰かに「町さんの事を考えなさいよ!」と突っ込まれてたが。

 中村うさぎは本調子になってきた。良かったよかった。

 「黒船特派員」の新人・アレックスは先週のヤンキーぶりが目に余りすぎて「緊急会議」が招集されて、かなり叱られたらしく、本日は別人のようにおとなしくなっていた。それをふかわが突っ込むのが面白くて。

 ずっと見ていたかったが、時間。

 支度して、テニスへ。

 いいショットを放つ時もあったが、それを上回って駄目なショットを連発。なんか、ますます下手くそになってきたなあ。いや、きちんとボールを見ていないのだ。来週は頑張ろう。

 風呂に入って、晩飯をどうしようか考える。

 15時ごろに食べた「冷やし焼き豚そば」がまだお腹に残っているが、このまま帰ったら寝る前に腹が減るのは必定。かと言って夜も麺類というのもなあ。

 ちょっとビールを飲みたいし「あずまや」のオムライスもいいなあ。しかしATMに寄るのを忘れて、手持ちの金が少ない。

 迷った末に、吉野家で牛丼。

 凄く無邪気で可愛い子供を連れた貧乏そうな夫婦が持ち帰るで牛丼を買っていた。その姿を見て、いろいろ勝手な想像をしてしまった。心中しようとするが子供の無邪気な笑顔を見て思い留まるハナシを思い付いたが、ま、これだけじゃ使い物にならないなあ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」を見る。

 小保方さんの記者会見の模様を詳細に伝えていたが、一般の人に感想を聞いてどうするの?一般人の意見なんか、まるで意味ないじゃん。「小保方さん可哀想」とか「もっとハッキリ言って欲しかった」とか、見ただけの印象しか言わないんだから。

 この件、夕刊紙やスポーツ新聞は「悪あがき」とかもう完全に小保方さんを嘘つきと決めつけた報道をしているが、問題を混同しているだろ。

 STAP細胞がデッチアゲなのかどうかと、小保方さんの研究の仕方の不備とは分けて考えるべきではないのか?

 論文に不備があって「考えられないような不備・間違い」が合ったのは事実で、それは小保方さんも頭を下げて謝罪した。しかしそれはSTAP細胞の存在とはまた違う話。いろいろ不備はあったが、実際に実験は成功していて研究の結果は間違いなかったとしたら、夕刊フジとかスポーツ紙、週刊文春とかはどうするの?きっちり謝罪するんだろうね?

 何年かかるか判らないけど、STAP細胞はあり得ない、と言う結論が出るまで、おれは小保方さんの味方をしたい。

 「マツコ&有吉の怒り新党」も見る。「死」について考えていて、マツコと有吉が考え込んでしまって絶句。無音の時間がしばらく続いて「これ、事故だね」と。

 まあ、理想の死に方はマツコが言うように、普段の日常の中で、ポックリ死ぬのがいいな。いつものように寝たら、そのまま目が覚めなかった、というのが最高じゃないかと思う。

 山小屋の食事、については、最初の鍋焼きうどんは美味そうだったけど、山に登って豪華な食事を食いたいとは思わないなあ。質素で簡単だけど疲れと飢えを満たすものが最高の食事なんじゃないの?

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.90キロ

本日の摂取カロリー:1855kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+285kcal/7291歩+28kcal(自転車)

« POP作って太田裕美に感動して号泣 | トップページ | 新刊「生贄の羊」出ました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59443761

この記事へのトラックバック一覧です: 下手なテニスがますます下手になってきた:

« POP作って太田裕美に感動して号泣 | トップページ | 新刊「生贄の羊」出ました! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト