« 一日の計は朝にアリ、なのに大失敗 | トップページ | テルマエ・ロマエII »

2014年4月30日 (水曜日)

本日もあまり進まず……

 9時前起床。

 寝坊したので、何度もくーたんが起こしに来た。

 雨。

 まず、月曜に戴いていたのにご紹介が遅れた、聖さんの新刊のご紹介を。

Photo

「本所若さま悪人退治」(祥伝社文庫)

「火事と喧嘩は江戸の花」と申しましでも、喧嘩をうまく治めるのは難儀なこと。まして侍と棒手振りの一戦となればなおのこと。そんな派手な喧嘩を見事治めてみせたのが、日之本源九郎と名乗る謎の若さま。すると今度は喧嘩の片割れ棒手振り仙太を手下に、女や子供を拐かす悪人退治にいざ出陣。結果やいかに? 愉快、痛快、奇々怪々の若さま活劇、まずはご覧あれ。(裏表紙の惹句より)


 4話構成で、巻頭の江戸地図を見ながら読み進むと、江戸の町にも詳しくなる、一石二鳥の聖さん得意のツイストの効いた痛快小説です!

 で……。

 朝のモロモロを済ませて、トースト1枚にコーンフレークにゆで玉子の朝食を食べて、仕事を始めたらもうお昼。4月も今日で終わりだし、実にまったく光陰矢のごとしですなあ。

 このフレーズ、おれは長いこと「荒淫矢のごとし」と覚えていて、タンホイザーの主人公のようにセックスに耽っているとあっという間に時が経ってしまうという警句だと思っていたのでした。

 本日の日本列島は荒れ模様。そのせいか、昨日と同様に、眠い。しかし、今日はなんとか仕事を進めないといかん。

 なんとか昨日詰まっていたところを突破する策は思い付いたのだが、書くのが凄く億劫。アイディアをメモしたら自動的に本文を書いてくれるソフトが登場しないかねえと怠けたことを考えてしまったり。

 午後、冷凍うどんを茹でて天かすを投入して、たぬきうどんにして食う。

 仕事は、チビチビ進む。

 その傍らで、相方に渡す予定のMacBookPro17のOSを最新バージョンにするが、ダウンロードはできてもログインパスワードが判らなくてインストールできない。何度やっても同じ。

 いっそ、このMacBookPro17を売り払って、そのカネに足して最新型のMacBookAirを買う方がスッキリしていいんじゃないかと思って、調べてみると、案外高く買い取ってくれる事が判明。

 しかし……MacBookAirは軽いし安いけど、HDDは内蔵せずSSD。これだと動作は速いけど容量が足りない。それに、旧型だけどMacBookPro17はスペック的にはかなりいい。メモリーは増設して8GにしてあるしCPUだって2.2GHzのintel core i7だ。性能的にはダウングレードしてしまう。だけどこれ、17インチあるから、それだけデカいし重いんだよね。

 相方の考え方次第だなあ。

 15時を過ぎて、Macに向かいながら寝てしまった。

 なので、ソファで毛布を被って少し寝る。ベッドにはくーたんが寝ているので。

 が、30分も寝ないうちに目が覚めてしまった。

 Macに向かうが、やっぱり朦朧として進まない。

 アマゾンから、しまなみ海道のMOOKが届いたので、目を通す。ますます行きたくなってきた!ゆっくり旅をしたらいくらでも滞在できそうだけど、そうもいかん。でも、どこかの島に一泊はしたいなあ。

 「5時に夢中!」を見る。いつもは前半だけ見てテニスに出かけるのだが、今週のテニスは、スポーツクラブがお休みなので、ナシ。水曜日も面白い。視聴者からのお便りも面白い。「うちのおばあちゃんはアレックスが画面に映ると激怒します」という文面に大爆笑。

 18時になって、夕食の支度。レトルトのハヤシライスを食べる。

 その後、TBSの特ダネ映像番組をタラタラと見てしまった。

 この番組で紹介された、「1988年パリ・リヨン駅での大事故」。ちょうどその頃おれはヨーロッパにいたぞ。

 1988年のヨーロッパ一人旅の日記は詳細につけてあるので引っ張り出してみると、その数日前までパリにいて、アウステルリッツ駅から名物寝台特急「タルゴ」(欧州標準の標準軌からスペインの広軌に自動でアジャストする特殊車両で有名)に乗ってマドリードに移った直後にこの事故があったのね。まあ利用した路線が違ってリヨン駅には立ち寄らなかったし、この事故に遭遇することはなかったのだが……言葉が出来ないと、最新ニュースに完全に疎かったのだなあ。それでもイラン・イラク戦争で民間機を撃ち落としてしまって戦況が一変してしまったニュースは知っていたのだが。

 で、この番組で一番見たかったこのくだりを放送中に、相方から電話。

 いろいろ打ち合わせて、MacBookPro17の件を聞くと、やはりSSDの容量では足りないということで、買い換えないでそのまま使うことに決定。

 結局、最後まで見てしまって、「報道ステーション」も見る。

 下馬評が低かったのに、今年の阪神とオリックスは強いじゃん!もしかして日本シリーズは阪神対オリックスという組み合わせになったりして。

 「マツコ&有吉の怒り新党」も見てしまった。今夜の「三大○○」は滅多に飲めないコーヒー。一杯75000円のコーヒーなんて、誰が飲むの?

 そういや、昨日見た番組で、ウーマンラッシュアワーの村本が「尊敬できる先輩芸人ランキング」というのをやっていて、人格者として自他共に認める博多大吉が下位(つまり、あまり尊敬できない)にランクされてマジにムカついていたが……。こういう芸風で、ネタとしてゲス野郎をやっているのは判るが、こういう芸風って、どうしても好きになれない。攻撃的な芸風でも、ネタだと判れば面白がれるのだが、村本の場合はガチ(この言葉は嫌いなのだが)でゲスなんじゃないかと思ってしまうので、どうしても面白がれないのだ。明石家さんまに「お前の芸風、苦労するだけやで」とか言われていたようだが……。他人を攻撃しまくっても、最後で自分を笑って落とせば、ああネタなのねと安心できるのだが、村本は落とさないからなあ。

 その後、風呂に入って、上がってから明日書く分をメモにして、2時20分、就寝。

今朝の体重:90.65キロ

本日の摂取カロリー:1770kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 一日の計は朝にアリ、なのに大失敗 | トップページ | テルマエ・ロマエII »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59562448

この記事へのトラックバック一覧です: 本日もあまり進まず……:

« 一日の計は朝にアリ、なのに大失敗 | トップページ | テルマエ・ロマエII »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト