« 新刊「生贄の羊」書店挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶回り2日目 »

2014年4月11日 (金曜日)

サイト更新して打ち合わせ

 9時前に、相方からのメッセージを受信した音で目が覚めた。

 完全に爆睡。まあ、目覚まし時計より小さな音でパッチリ目が覚めたのだが。

 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、このブログに新刊の告知と「公式サイト」(新刊が出た時だけ更新)にも新刊の告知を書いて、更新する。

 いやしかし、今はもう、こういう個人サイトって古いのかな?でもフェイスブックに派手なページを作るのも同じ事だと思うけどなあ。反応しやすいのがいい?逆に気軽に悪口を書かれそうだしなあ。しばらくは現状維持で行こう。とは言え、もっと使い勝手のいいサイト構築ソフトはないものか?Mac用で安いヤツ。

 先月更新したので、まだソフトの使い方の記憶が残っていたらしく、案外簡単に更新が出来た。

 それと平行して、本日の打ち合わせに持参する未発表長編の原稿をプリントする。

 買い換えたHPのオフィス用インクジェット・プリンターは恐るべき速さでガンガンとプリントしていく。その速度はページプリンター並み。いや、安物のページプリンターを凌駕するかもしれない。

 あっという間にA4で200枚くらいをプリントしてしまった。

 ブランチは、那古船形で買った岩海苔、ご飯、目玉焼き、シジミ汁、小さいイワシの干物、漬け物で。

 

 で、なんだかんだ家事をしたりしていると、15時が迫ってきた。

 本日は、実業之日本社の方と初顔合わせ&打ち合わせ。

 先日、「月刊J-novel」にエッセイを書かせて戴いたのがご縁で、文庫にもどうか、と言うお話。

 打ち合わせ場所の北千住駅東口の「サンローゼ」に行く。ここは由緒正しい昭和の喫茶店、と言う表現が一番的確だと思える昔ながらの喫茶店というか、大昔なら「パーラー」と言うべきか。今、パーラーというとパチンコ屋になってしまったけど。「滝沢」亡き後、「ザ・打ち合わせ場所」という感じ。スタバで打ち合わせって、なんかそぐわないし。

 ちょっと前に行くと、相方が先に来ていた。

 で、ほどなく実業之日本社・文芸出版部のA編集長とFさん登場。

 掲載誌を頂戴して、いろいろと打ち合わせる。

 我々は遅筆で、なかなか量をこなせないことを素直に話して、次善の策として用意したモノをお渡しして読んでいただくことにする。

 こうしてお話を戴けるウチがハナであることはよく承知しているので、頑張りたいのだが……。

 16時30分頃、打ち合わせが終わってお二方を見送り、おれはくーたんのご飯を買って、来月の旅行のチケットを取る。

 格安チケット屋で買った、回数券のバラ売りを指定券にするのを機械でやれたらいいのだが、北千住駅の発券機ではどうも無理のようなので、窓口に並ぶ。係の人に希望の席を言えば取って貰えるので、こういう場合は窓口の方がいいですね。

 帰宅して、「5時に夢中!」の終わりだけ見る。ゲストが「MEGUMI」だったが、なんか痩せたねえ。

 その後、相方が来訪。弁当を取って食ってから、録画しておいた映画「スプリング・ブレーカーズ」を見る。

 春休みに羽目を外す馬鹿女子大生のハナシだが、全体がファンタジーというかラリッた与太話なのか、観客の想像力を掻き立てるためのキッチリ描かない手法なのかよく判らないが、「結局、どうやねん!」と絶叫したくなる映画だった。

 Wikipediaで調べると、この映画は「コメディ」だって。だけど、全然笑えないぞ!まったく笑えない。ラストなんかあれ、笑うところだったの?

 ビッチの大冒険!ってか?

 このビッチどもがは目を外しすぎて妙な連中に捕まって……というホラーかスプラッターに展開するようにも思えたし、イマドキのビッチの生態をリアルに見せる「現実赤裸々暴露」映画かと思ったし、ぶっ飛んだ馬鹿映画かと思ったが……。

 そのどれにも分類できない。強いて言えば「ラリ公のラリ公によるラリ公のためのラリ公の映画」ってところか。

 オジサンのおれには、まったく駄目でした。これほど拒絶反応が起きた映画も珍しい。まあ、数ヵ所、ニヤリとする美味い演出はあった(ビッチがダイナーを襲撃して金を奪う一部始終をドライバー視点で外から移動しながら撮ったショット。これはウマい)けど。

 相方帰って、TBSの新番組、上野樹里が久々に登場する陰惨な復讐ドラマを少し見て、日テレの「アナザースカイ」を見る。くまもんの生みの親のデザイナーがフィレンツェを旅する。こういうのを見ると、また行きたくなるなあ!相方はヴェネツィア命だが、おれはフィレンツェの方が好き。

 その後、テレ朝の有吉の「ポンコツ隊」をちょっと見て、猛烈に眠くなったので、くーたんと少し遊んで、0時過ぎに寝る。

今朝の体重:計るのを忘れてしまった

本日の摂取カロリー:1654kcal

本日の消費カロリー:日常生活+42kcal/1037歩+29kcal(自転車)

« 新刊「生贄の羊」書店挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶回り2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59454636

この記事へのトラックバック一覧です: サイト更新して打ち合わせ:

« 新刊「生贄の羊」書店挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶回り2日目 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト