« 肝臓イカれて、へろへろな1日 | トップページ | いいものゲットしたり原稿がOKになったり間違いが判ったり »

2014年4月26日 (土曜日)

なんとか回復して仕事

 8時ごろ起床。

 晴れ。

 さわやかな目覚め。肝臓はなんとか回復したようだ。よかった~。しかし日本酒は飲み慣れていないせいか、ダメージがきつかった。まあ、同じ量のウィスキーを飲んでも同じ事になったかも。なんせ普段はビールくらいしか飲まないからなあ。

 洗濯して干しに行ったら、おれの物干し竿には誰かの布団が堂々と干されていた。

 躊躇なく、退ける。他の空いている物干し竿にきちんとかけてあげる。こうやって相手が判るまで無言のアピールを続けよう。管理会社にもそう言ってあるし。

 思い立って、仕舞ってあった夏布団を出して、干す。今夜から冬布団を終了して夏布団にしよう。

 で、冬布団をクリーニングに出す。その申し込みをする。

 いつも使っている岩手の布団丸洗い会社は、とてもいい仕事をしてくれるので気に入っている。クリーニングから戻ってきた布団はとてもいい香りがしてフカフカで、気持ちがいいのだ。しかし、料金がかなり値上がりしてしまった。いつも晩秋まで保管して貰うのだが、以前はただだった保管料が、今は1000円かかる。まあ、押し入れが狭いから、保管してくれると助かるし、7ヵ月も保管してくれて1000円は安いと思うべきだろうなあ。

 トースト2枚とコーヒーで朝食。

 午前中は、「黒い報告書」を書き直す。ダメを出された原稿の登場人物に、おれはなんだか感情移入してしまって、書き直して人物像を変えてしまったことが、なんだかその人物を殺してしまった感じがして、妙に悲しかった。こういう気分になることは殆どないんだけど……。

 しかし、長編書き下ろしの場合は、かなり自分の意見を主張するけれど、雑誌の仕事では編集者の方針が第一なので、OKが出るまで何度でも書き直す。求めるものを明確に持っているのは他の誰でもない、担当編集者なのだし、それが書けると思って我々に発注してくれたわけだから。

 

 ダメ人間って、周囲にいると腹立たしいし、なんとか出来ないのかと説教したくもなるが、心の奥底では「自分も墜ちてしまうかもしれない、なにかの拍子にやる気を無くしたり歯車が狂ってしまうかもしれない」という恐怖があるのだろう、シンパシーを感じてしまうのだ。だからと言って犯罪を犯す者を許す気にはならない(事件によっては同情はする)が。

 この件は、機会があれば、何か違う形で書き直そうかと思う。

 午後を過ぎて直し終えたので、相方に送る。

 餃子が食いたくなったので、千住大橋の「ポルテポンタ」に出かける。土曜日だからめちゃくちゃ混んでいるかもしれないが、ディズニーランドみたいに、いや、エッグスンシングスみたいに席に着くまで1時間なんて事はないだろう。

 空き地を利用した臨時駐輪場は満杯。凄いね~。

 自転車で行ける距離にこういうショッピングセンターができるのは、何だか妙な気分。今までは電車で行ってたからなあ。まあ、南千住にもあるし、北千住のルミネやマルイもあるんだけど、郊外型SCというのはなんだか、ワクワクしますな。

 これで駅ソバの今までの商店街はほぼ壊滅状態になってしまったんだけど……でも、残った店も、もっと考えれば、一体化した商売が出来ると思うし、京成もそう考えて欲しいねえ。シャッター商店街になったまま放置する気じゃないだろうし。

 で、「餃子の王将」の前には行列が出来ていたが、10分ほど待って入れた。

 「黄金炒飯の餃子セット」を頼む。普通の炒飯とどう違うのかよく判らないけど。餃子が6つにトリカラが2つ。カロリーは合わせて1000kcalを越える!

 食べ終わって、SCの中をぶらぶら。ヤマダ電機に入って、シャワートイレを見ると、物凄く格安のものがあった。東芝の14000円!工事費を聞いたら6000円だって。その値段だったら付けられる。

 買います買いますと工事日の段取りを決めかけたが……。

 ウチは賃貸。シャワートイレにしていいかどうか管理人に確認しなければ。以前聞いた時は「いいですよ」と言われたのだが、その後管理人が交代したし管理会社の方針も変わったかもしれない。退去の時に原状回復をすればいいんだろうが……。

 管理会社に確認しますと言って、帰ってくる。この値段は5月2日まで有効だ。

 で、帰宅する間にあれこれ考えて、シャワートイレにするのは止めた。あれば便利だけどなくて困るものでもない。どうしてもお尻を洗いたければ風呂場でシャワーを使えばいいじゃないの。

 とは言え、今のご時世だから、ハンディタイプの簡易型とかあるに違いない。そう思ってネットで調べてみたら……。

312sygvuw8l_sl500_aa300__2

 ありました。シャワートイレの総本家・TOTOとパナソニックの製品が。比べてみると、パナの方は水タンクに普通のペットボトルも使える。こっちの方が使い方に選択肢が増える。値段も同じだし。

 ということで、電池式の「携帯用おしり洗浄器」(そのまんまの名称やなあ)を5000円チョイで購入。この値段なら、仮に失敗しても諦めも付く。

 で。

 光文社新作に戻る。

 が、新たに登場する人物のイメージがまだ固まりきっていないので、資料映像を見る。

 DVDを2枚。

 見ているうちに午後の風が気持ちよくて、つい、ウトウト。

 その都度元に戻して見直す。

 夕食用にご飯を炊く。

 炊きあがるまで、少しでも仕事を進めようとMacに向かうが……。

 何やら胸騒ぎ。

 今日は土曜日。そろそろテレ東の「土曜スペシャル」で、例の「ローカル路線バスの旅」をやるんじゃないか?

 と思ってテレビをつけたら、やってました!

 今回は、山口から高知の室戸岬まで。しまなみ海道を経由する。おれが見たのは、しまなみ海道に入ったところから。

 この番組のルールは、ローカル路線バスにしか乗れないこと。走ってなければ歩くしかない。

 で、しまなみ海道には高速バスは走っているけど、路線バスで橋を渡れない(高速道路を走る扱いになってしまうため)。バスが使えるのは島内のみ。

 なかなか過酷。1日30キロ近くも歩く羽目になって、今回のマドンナ・宮地真緒は「限界って絶対に言いたくなかったんですけど……限界です」と泣いちゃったよ。おれも見ていて貰い泣き。

 蛭子さんは意外にタフ。

 四国に入ってからは意外にバスの接続がよくて、最終日のお昼過ぎに、余裕で室戸岬到達!

 いやあ、よかったねえ!この番組の大ファンとして、嬉しい。

 以前から、しまなみ海道は行ってみたいと思っているので、改めて調べる。

 自転車で走破したいけど、かなりの高低差があってなかなかハード。それに最近は、傍若無人なサイクリストが多くなって、島民に嫌われていると。そりゃそうだろうねえ、我が物顔でぶっ飛ばす余所者なんか迷惑だし危険だし、お金も落とさないんだから、厄介者でしかない。

 電動自転車は乗り捨て出来ない、となると、バスかレンタカー。しかしバスは番組で見た通り、高速バスが走り抜けるだけで、途中下車してぶらぶら出来ない。

 

 しかし、瀬戸内海は美しい。

 穏やかで美しい海を眺めながら長逗留したい気分になるなあ。

 以前行った、瀬戸大橋(しまなみ海道ではない、児島・坂出ルート)を日没時に電車で渡った時に見た、水墨画のような見事な風景をまた見たいけど、ああいう条件はなかなか揃わないだろうから、もう一度というのは無理だろうな……。

 しまなみ海道をのんびり移動して、何泊かする旅をするなら、レンタカーか自転車を使うしかないのね。しかしレンタカーも広島で借りて愛媛で返すと乗り捨て料金が凄いことになる。だったら岡山で借りて瀬戸内海を一周するようにぐるっと回って岡山で返す、というのが一番か。

 まあしかし、この番組はいいなあ。年数回しかやらないというのがいい。それぞれ2時間以上ある番組だけど、全部見てコンプリートしたいなあ!この番組は、3人と一緒に旅しているような気分にさせてくれるのがいいのよね。おれはもうファンというよりこのシリーズを愛しているのだ。

 見ながらメシを食う。炊きたてご飯で玉子かけご飯。お代わりで磯海苔。またお代わりしてちりめん山椒や肉味噌で。全部小さなお茶碗で。

 「アド街ック天国」は春日部なので、見る。

 「情報7デイズ・ニュースキャスター」も見る。今回の日米首脳会談、「スシ外交」は外国のメディアは殆ど黙殺と報じられていたが、この番組では世界中のマスコミがこぞって報じたように扱っていたし、TPP交渉も「ほとんど合意していた」と報じていたが、ほんと?この番組以外は交渉についてはどこも悲観的な報道ばかりなんだけど。

 それに、この番組は「バラク・シンゾウ」とファーストネームで呼び合う関係になったかのように報じたが、これも他のマスコミでは「アベ首相はバラクと何度も呼びかけたがオバマ大統領は1回だけ声も小さくシンゾウと言っただけ。それを察したアベ首相は、大統領と呼ぶようになった」ということになっているが。

 どうもこの番組、偏向してるな。しかも、あからさまに。

 ジュースを買いに出て、郵便受けを見ると、郵便物が。

 新潮文庫「黒い報告書 エクスタシー」の見本だった。安達のもの(「『裏掲示板』で同好の士を募った『肉の饗宴』」)も収録されているので、是非ご一読を。

Photo


 ネットでいろいろと調べ物をしているウチに、仕事のスイッチが入ったので、書き進める。

 2時近くになったので、中断して就寝。

 お日様に干した布団は、とてもいい香りがするなあ。だから天日干しは止められないんだよなあ。


 が……。

 物凄く暑くて、布団を被るどころか、布団を蹴飛ばしても暑い。仕方がないので窓を開けて換気扇を回す。と、部屋が冷えてきて、ようやく寝付けた。気候の変化が激しいなあ。

 

今朝の体重:91.25キロ

本日の摂取カロリー:2720kcal(餃子の王将が~!)

本日の消費カロリー:日常生活+69kcal/1716歩+43kcal(自転車)

« 肝臓イカれて、へろへろな1日 | トップページ | いいものゲットしたり原稿がOKになったり間違いが判ったり »

コメント

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you penning this write-up and the rest of the site is really good.|

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59537980

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか回復して仕事:

« 肝臓イカれて、へろへろな1日 | トップページ | いいものゲットしたり原稿がOKになったり間違いが判ったり »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト