« 仕事して気功 | トップページ | 本日もあまり進まず…… »

2014年4月29日 (火曜日)

一日の計は朝にアリ、なのに大失敗

 8時過ぎ起床。

 曇り。

 天気は悪いが、実にさわやかな目覚め。お酒が適量だったのだろう。このスッキリした目覚めは最高だなあ!

 朝のモロモロをやったら腹が減った。しかし牛乳もないし麦茶もない。コーヒーや紅茶は何故か飲みたくない。

 なので、外出しよう。千住大橋の「ポルテポンタ」にある上島珈琲店でモーニングを食べよう。上島珈琲店のサイトで調べると美味そうなトーストとスクランブルエッグとベーコンのモーニングセットを供しているではないか。

 朝だというのに混んでいる。開店して早々のショッピングセンターだからねえ。祝日だし。

 が、ここの上島珈琲店はモーニングをやっていなかった。まあ10時開店で11時までのモーニングを出すのはロスが多いだろうとは思っていたのだが。

 しかし、せっかく来たので、厚切りベーコンのサンドウィッチと黒糖ミルクコーヒーを頼む。黒糖コーヒーは物凄く甘かった。

 ついでだからスーパーで買い物。開店セールでいろいろ安い。つい、あれこれ買ってしまった。まあ今日は雨になるから、昼と夜の食い物も買ったんだけど。

 帰宅したら、なんだか疲れてしまった。

 一年の計は元旦にあり、という事なら、一日の計は朝にあるはず。しかし朝の使い方を間違えるとその日のペースが狂ってしまうのだな。家で朝飯を食えばよかった。

 ふと、今年の我が家の経済状態を展望してみる。既に出版された2冊の印税に他の原稿料、相方に渡す分配金などを計算すると、けっこう余裕で今書いている作品の印税が入るまで暮らせる予定。しかし、予定は予定であって、こういう金勘定は常に「どういうわけか金欠」という事態に陥ってしまう。引き締めて参りましょう。

 天候のせいもあるのかもしれないが、なんだかどんより。

 余裕のよっチャンで第1章を終えられると思っていたのに、今日は29日で明日は30日。まだ第1章の半分も来ていない。どうすんのこれ。今日がこんな調子だと、今月中には終わらないじゃん!

 章割りで決めていなかった部分で詰まってしまった。しかし、調子がよければ、勢いでアイディアが出て、難なく乗り越えられる程度の難所なのだが。

 お昼を過ぎて、ランチ用に買ってきたハムカツサンドを食べる。

 考えがまとまらないので、旅行を夢想してそのスケジュールを組んでみたり。「しまなみ海道」に行きたいのだが、どうせなら尾道も寄りたいし松山の道後温泉で一泊したいし、瀬戸大橋も渡って瀬戸内海をぐるっと回りたいし、高松でうどんも食いたいし……とか考えたり、どこかでスパッと切ってシンプルな旅程じゃないとまとまらないぞと思ったり。ま、夢想段階だとあれこれ考えられる。

 韓国のフェリー事故。いくら船内放送で客室にいろと言われても、船が傾いているのにおとなしく指示に従うか?おれならどうしただろうと考える。

 船があんなに傾いたら、その後の船内放送はできなくなって最新情報は伝わらなくなったと考えて、とにかく救命胴衣を付けて甲板に出ようと思うんじゃないか?

 おれのオヤジは船に乗っていたので、自分が乗り合わせた客船が台風で物凄く揺れた時に船員を呼びつけて操舵について「風上に船首を向けろ(その逆だったかも)!」と怒鳴ったらしい。そういう話を子供の頃にいろいろ聞いていたし……。

 助かった乗客もいるのだから、最後はもう自分の判断を信じるしかない。甲板に出ると大混乱に巻き込まれる可能性もあるし、飛び込んだら沈没する船が作り出す渦巻きに飲まれてしまう危険もあるだろうが、とにかく脱出を考えるべきだ。

 これでキマリ!今後、海難事故に巻き込まれたら、とにかく船から脱出することだけを考えよう。というか、発展途上国では船に乗らないようにしよう。地中海クルーズの豪華客船が転覆して大勢が亡くなった事故もあったけど……。

 眠い!

 たっぷり寝たはずなのに、眠い!

 コーヒーをたくさん飲むが、眠い!

 

 「5時に夢中!」を見る。今日の岡本夏生のコスプレも凄かった!「お金がないから今日で終わり」と宣言はしたが……。番組が金を出してこのコスプレは続けた方がいいんじゃないの?もう番組名物になってるんだし。

 見ている途中で寝てしまった。

 今日のニュースは、JTB中部の社員が高校の遠足のバスの手配を忘れたので遠足を中止させて「なかったこと」にしようと架空の脅迫状を作ったことがバレてしまった件と、ピーチエアの重大インシデントの件。

 前者はもう、馬鹿の一言。その場は凌げても、いずれ真相は露見すると判らなかったのかねえ。事実を付き合わせれば、学校からは経費の入金があったのにバスが手配出来ていなかった事はバレると思わなかった?手配をしていなかったことが判ってパニックになったから、そんな「まっとうな思考」が出来なかった?

 20年前、シナリオを書いている時に、どうしても〆切に間に合わなくて、大地震が起きればいいのにとかクソみたいな事を考えてしまった。こんなレベルだからシナリオも売れなかったのだなあ。今はきちんと対処しますよ。一番いいのは約束を忠実に守ることだけど。

 しかしこの社員、たぶん馘になるんだろうけど、どうするんだろうねえ。魔が差したのか、本当に愚か者なのか……。

 ピーチエアの件は……。この会社、パイロットが病欠で大量の欠航を出すんだよね。やっぱり安いところはギリギリでやってるから、人員の余裕はないし、このパイロットみたいに「多少の難がある」人材も混じるんだろうなあ。

 LCCは確かに安いし、その値段は物凄く魅力的なんだけど……。

 夕食は、ご飯を炊いて、買ってきた「チキンのバジルソース」(チキンの胸肉のロースト)をグリルで温めて。それにサラダとコンソメスープ。美味い。皮をぱりぱりに焼いたチキンは美味い。安いしカロリーも低いし、しばらくはチキンで攻めてみるか。

 

 ウチの炊飯ジャーはもう20年選手。ネットで「炊飯ジャーの寿命」を調べると「5年くらい」という意見が多かったが……「5年経ったらご飯が美味しく炊けなくなる」と。しかしウチのは、まだ美味しく炊ける。もしかすると美味しくないのに食い意地が張ってるから美味しく感じているだけなのか?いや、そんなことはないと思うがなあ。ウチより外で食べるご飯が不味いと感じる事もあるし……まあとにかく、まだウチの炊飯ジャーは大丈夫だということにしよう。無理に新しいのを買う必要もないんだし。

 パソコンやスマホは常に最新機種にしたいと思ってチェックしているが、家電は「壊れるまで使う」のが大原則だもんなあ。家電芸人みたいに家電のスペックとかチェックして、まだ使えるのに買い換えるなんて、考えた事もないし。

 夜になって、仕事はぽちぽちと進むようになってきた。イメージがなんとか広がってきたのだ。

 が、モーレツに眠くなったので、早々と店仕舞い。

 似た作品を参考までに読んでみるが、余り参考にならず。小説の場合は、ネタが被ってパクりにならないか確認する程度でしかないなあ。

 くーたんを遊ばせながら、NHK「歴史秘話ヒストリア」を偶然見る。黒田官兵衛の息子・長政の物語。関ヶ原の戦いに乗じて官兵衛が九州を平定してしまった件に触れなかったのは不味いんじゃないの?

 なんだかんだで1時20分頃就寝。

 明日こそ、頑張るぞ。

今朝の体重:90.45キロ

本日の摂取カロリー:2435kcal

本日の消費カロリー:日常生活+65kcal/1594歩+36kcal(自転車)

« 仕事して気功 | トップページ | 本日もあまり進まず…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59556845

この記事へのトラックバック一覧です: 一日の計は朝にアリ、なのに大失敗:

« 仕事して気功 | トップページ | 本日もあまり進まず…… »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト