« 仕事して気学教室行って日本酒飲んでベロンベロン | トップページ | なんとか回復して仕事 »

2014年4月25日 (金曜日)

肝臓イカれて、へろへろな1日

 7時過ぎにぱっちりと目が覚めた。

 爆睡して気分爽快!かと思ったら、起きたばかりなのに、どんより。こういうふうに目が覚めると二度寝出来ない体質なので、眠いくせに眠れない。

 いや、今日は眠れたかもしれないけど。

 頭痛はなく吐き気もないので、二日酔いではないと思うが、どんよりぼんやりで強い倦怠感。

 これは間違いなく、肝臓だな。

 しかし外は春爛漫の快晴。とても快適。

 これじゃあ頭は働かない。

 朝のモロモロを済ませて、ツキイチの病院へ行く。

 その途中にあるマクドナルドでモーニングを食べる。二度目。今回はゆっくり食べたので、美味しい。

 その後、病院へ。

 薬を出して貰って、帰宅。

 何か食べた直後は元気になるが、消化が進むとどんより感が戻る。

 TPP交渉は非常に難しいようだ。下手に妥協すると日本国内の農畜産業が壊滅、とはいかないまでも、深刻な打撃を被るのは必至だろうし、食料安全保障の観点からも、アメリカに食料を頼ってしまうと、文字通り生殺与奪の権をアメリカに渡してしまうことになるし、アメリカが不作になった時、日本も飢えるわけで。

 それに、自動車の排気ガス規制をアメリカの基準にしろとか言ってきてると。ここはヨーロッパと組んで、アメリカの緩い規制は絶対に飲まないで欲しい。かつてアメリカは、世界で一番厳しい排ガス基準「マスキー法」を制定して、全世界のメーカーがアメリカに基準を合わせたことがあるのに。

 保険とかについても、アメリカが商売しやすいように国内基準を変えろと言ってくるのが本当になってきた感じがある。

 国内でしか通じない論理で反論せず、ヨーロッパを巻き込んだ、「グローバル」な論理で、なんとか折り合いを付けて欲しい。

 この交渉に失敗したら政権は危なくなるのが判っているからアベさんも必死なのはよく判るけど。

 昨日録画した「続・最後から二番目の恋」を見る。ニースとか余計なものがない分スッキリして面白かった。しかし、鎌倉はいいなあ。

 相方から電話が入り、ランチ。北千住飲み屋街でランチしたいとの希望だが、ランチをやってる店が少ない上に、14時で終了する店ばかり。

 結局、14時過ぎに、以前から何度も入っている「あさり食堂」へ。煮込みハンバーグとコロッケのランチを食べる。

 眠い。しんどい。

 でも、天気がいいので、相方に付いて千住の外れにある中央図書館へ。

 相方は国会図書館所蔵の論文を借り出そうとしている。その間おれは資料を探すが、めぼしいものはない。それでも幾つかを借り出し、幾つかを予約する。

 最上階のレストランでジュースを飲んで、解散。

 帰宅。

 もうダレダレ。

 「5時に夢中!」を見るが、寝てしまった。

 今日はきっちり寝た方がよかったのかも。

 夜になって、磯のりをご飯にまぶしたものと、インスタント味噌汁、漬け物という肝臓に優しいんじゃないかと思われるものを食べる。

 週刊新潮N氏からメールで、渡しておいた「黒い報告書」の原稿に再度のダメが出た。もう一回書き直しにチャレンジするが、それでもダメだったら、素材選びが間違ったのだろうからボツにしよう。

 その旨、相方に連絡する。

 その後、参考として「亡国のイージス」を見る。恥ずかしながら、今まできちんと見ていなかった。

 今書いている作品の参考にはならなかった(描いているものがまったく違うので当然だけど)が、よく作ったなあ!と素直に感嘆。この内容でよくまあ自衛隊が全面協力したものだと思う。調べれば、当時の防衛庁長官(まだ「省」になっていなかった)の石破サンが原作の愛読者で、撮影協力を指示したらしい。

 実物ロケの威力もさることながら、精緻に再現したセットが見事。この手のセットは今までチャチになりがちだったが、この映画はイージス艦が主役だから、セットがチャチだと台無しだもんね。メインのセットは日活?東宝?

 「ダイハード」的で、ブルース・ウィリスの役回りを真田広之がやるわけだが、この映画には一片のユーモアもない。原作はハリウッド映画調のユーモアが盛り込まれているらしい。かなり硬派な脚色なのだろう。事件の展開を追うだけで時間を食ってしまうから、この脚色は仕方がないのかもしれない。

 セットと並んで、キャストが物凄く豪華。必要な顔がすべて揃っている感じ。

 こういうラインのものが映画でも小説でも大好きなんだけど、硬派な態度で作ると、けっこうキツいと言うこともよく判った。

 夜も更けてくると、元気が回復してきた感じ。時間が必要だったのね。

 その後、「死神くん」を見る。これ、面白い!大野智がいいねえ!「大野は人間ではない役が似合う」とどこかに書かれていたが、ほんとにそうかも。

 その後、「タモリ倶楽部」。サイゼリアのキッズメニューの「間違い探し」に挑戦。

 その後、ゴミ出ししたりして、1時過ぎに就寝。

今朝の体重:91.75キロ(おおお!)

本日の摂取カロリー:1915kcal

本日の消費カロリー:128kcal/3174歩+180kcal(自転車)

« 仕事して気学教室行って日本酒飲んでベロンベロン | トップページ | なんとか回復して仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59531842

この記事へのトラックバック一覧です: 肝臓イカれて、へろへろな1日:

« 仕事して気学教室行って日本酒飲んでベロンベロン | トップページ | なんとか回復して仕事 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト