« 光文社T氏と打ち合わせ | トップページ | 仕事して気学教室行って日本酒飲んでベロンベロン »

2014年4月23日 (水曜日)

仕事して、テニス

 7時過ぎ起床。

 なんとか朝型というか早朝型に戻したい。夜明け前に起床して、午前中にがーっと仕事して、午後は資料読んだりゲラやったり(そんなに常にゲラはないけど)新作の構想を練ったり、というパターンが理想なんだけど、なかなか実現出来ないまま。というか、このパターンだと毎日コンスタントに20枚とか書ければ実現可能だけど、実際は無理だもんね。で、午後も夜もなんとか書き進もうと頑張ってしまう……。

 夜の方が進んだりするし。

 晴れ。

 生活は完全に夏パターンになった。洗濯物に長袖がなくなったので、まとめ洗い出来るから、洗濯の回数が激減。と、なると、屋上の物干しが空いているから誰かに使われている公算が高くなるんだよなあ。

 物干し場の占有は管理人としては認めないと言われてしまったから文句は言えないけど、自分が干しに行ったら他人に使われていると気分が悪いしこっちが困る。この物干し竿はおれが買っておれがメンテしてるんだからね。

 凄くいい場所にあるから、空いてればつい使いたくなる気持ちも判るんだけどね。

 寝ている間に、iPhoneが異常にバッテリーを消費していて、ほとんど死んでいた。

 驚いて充電しても、しばらくは生き返らなかったので焦る。

 しかし、充電が効いてくると生き返ったので、ホッとした。

 原因は、iOSがバージョンアップされたのを自動で受信して、ずーっとインストール待ちの状態で待機していたから、らしい。

 資料はだいたい揃ったので、未読のものをチェック。まだまだ暗中模索状態。

 ブランチは、ご飯、目玉焼き、ちりめんじゃこ、磯海苔。これをご飯にまぶして食べると、シート状の普通の海苔が食べられなくなる。磯の香りと海の塩気がまるで違うのよね。

 

 仕事。

 が、午後のぽかぽか陽気に包まれると、眠気に襲われて、ウトウト。

 こういう時は資料映像を見る方が時間の有効活用になるんだけど、少しでも先に進めたいという貧乏根性が出てしまって、結局虻蜂取らずになってしまうんだよなあ。

 午後、くーたんのご飯を買いにちょっと外出。

 歩いていると、自転車のチリンチリンに道を退かされた。

 耄碌したジジババかと思ったら、まだ若い20台後半〜30台前半の女だった。

 だいたい、チリンチリンで人を退かせるというのが無礼千万。危ないと思ったらブレーキをかけて減速するかハンドルを切ればいい。なのに先行する人を退かして自分は直進するというのは、なんたる無礼か。

 なので、できるだけチリンチリンは無視して退かないようにしているが、時にはつい、退いてしまう。そう言う時は実に悔しい。

 今後は絶対に退いてやらないぞ!


 帰宅してトースト1枚食べる。

 なんとか、仕事を進めるが、まだ自信がない分野の登場人物が存在感を発揮する場面になったので、筆が止まってしまう。とにかく書いちゃうべきなのよね。

 夕方、刑事ドラマの再放送をついつい見てしまう。テレビドラマも手を変え品を変え、いろいろ考えるよねえ。

 しかし驚くのは東映が作るテレビドラマのクオリティが驚異的に向上したこと。「相棒」が出現する以前は、かなり荒っぽくて絵作りも雑だし、勢いだけで突っ走ってなんとか見せてしまう東映カラーというものを感じたが、今はまったく違う。逆に他社が作るものの方が雑だし「作り物だと割り切ったウソが見えてしまう」感じ。セットが上質になり、撮影が丁寧になったので画面の中の雰囲気が落ち着き、それが中身の質の向上を呼んだのか?それともその逆?

 2時間ドラマは見ないから判らないが、連続ものの刑事ドラマにおける東映作品は、素晴らしい。

 ということで、ついつい見入ってしまうのよね。

 「5時に夢中!」、中村うさぎの顔がむくんでいる時は薬が効いていてろれつが怪しい。しかし言うことはキツい。

 見ていると、くーたんがやって来て、おれの足を枕にしてゴロゴロ言いながら寝てしまった。

 もう、こうなると可愛くて動けなくなるし、番組も面白い。

 ずっと見ていたかったが、時間。支度をしてテニスへ。

 今日の出来映えは、後衛の時、飛んできた弾がアウトになるだろうと「華麗に見送った」ら、ギリギリでインだった、という事が立て続けに起きて、爆笑。まあウケたからいいか。いや、そんな問題じゃない。コーチから「立ち位置の問題である」と指摘を受けてナルホドと納得。もっと深い位置で守っていればボールのコースがよく見えると。

 風呂に入って、夕食をどうするか考える。

 散々迷って、結局、喜多方ラーメン坂内小坊師に行って、「炙り焼き豚ご飯セット」(ハーフ炙り焼き豚ご飯に喜多方ラーメン、味付けゆで玉子)に餃子を頼む。割引券があったので、ついついこの店で最高カロリーのものを選んでしまった。

 満腹して、帰宅。

 くーたんのご飯を用意して、「報道ステーション」を見る。オバマが国賓として来日。寿司で非公式の夕食会。

 ま、なんだかんだ言っても、日本は米英と協調していると上手く行くのは明治以降の歴史が証明しているから。

 だけど、鳩山政権の時よりアベの方がずっと「アメリカ離れ外交」を推し進めていたよなあ。あれほどオバマよりプーチンと仲よくした政権はこれまでなかったんだし。でも産経も読売も騒がない。

 二度の政権交代を経て、マスコミが如何に自民党べったり&自民党に弱いのかよく判って(アカヒと揶揄される朝日だって同じ事)、おれのマスコミ不信は固まったし、政治に対してシラケた。だったらイギリスの新聞みたいに不偏不党なんてお題目を捨てて支持政党をハッキリ掲げればいいのに。まあ、産経は事実上ハッキリしてるけど。

 で、夜は資料映像を見ようと思っていたのだが、疲れてしまって、眠い。この状態じゃ資料映像を見ても頭に入らないだろう。

 ということで、「マツコ&有吉の怒り新党」を見る。

 おれは格闘技は好きじゃないので、特にプロレス系にはまるで興味がない。でも、今夜取り上げた神取忍のガチ勝負3本は凄かった。ここまでやるのか。流血の凄惨な試合に完全に引いている夏目三久に完全に女子プロレス・ファンのマツコが「これは普段の女子プロじゃないのよ。全然違うの」と言っていたが、ここまでやった神取忍と対戦相手には敬意を表したい。これ、両方に相当の覚悟がいるぞ。

 0時過ぎに就寝。

今朝の体重:90.60キロ

本日の摂取カロリー:2491kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+214kcal/5963歩+28kcal(自転車)

« 光文社T氏と打ち合わせ | トップページ | 仕事して気学教室行って日本酒飲んでベロンベロン »

コメント

Oちゃん、プロレスには興味ないんだ。私、女風呂には興味あります(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59521701

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して、テニス:

« 光文社T氏と打ち合わせ | トップページ | 仕事して気学教室行って日本酒飲んでベロンベロン »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト