« 海上自衛隊横須賀基地と第二術科学校見学して海軍カレー | トップページ | 録画した映画2本見たけど……やっぱり「広島死闘篇」! »

2014年4月14日 (月曜日)

最後の新刊挨拶回りをして、気功

 7時30分頃起床。

 晴れ。

 昨日の「きらクラ!」、タイマー録音をセットしたのに、出来ていなかったので、慌てて月曜朝の再放送を聞く。

 ネットラジオの録音には、2つのソフトを組み合わせるのだが、一方がバージョンアップした場合は、何かの儀式をする必要があるようだ。それをしないとアプリがきちんと動かず、録音できないらしい。

 「きらクラ!」を聴きながら、洗濯とか朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、厚切りトーストに、ロースハム。

 「きらクラ!」終了後、銀行に電話する。

 カードローンで、よく判らない引落しがあった。おれは引き出した記憶はまったく無いし、日記を読んでもその日に引き出したような記述はない。カードローンは完済して多めに入金したので、その余りが普通口座に返金されたほどなのに。

 数ヵ所の部署に電話が回って、事態が判明。要するに、カードローンの利息分が引き落とされたのだった。

 納得して礼を言って電話を切る。

 で。

 光文社文庫新作の章割りをやる。

 この際、具体的に事件の詳細とかあれこれを考えておこう。書きながら考えた方がいいこともあるが、前もって考えられることは考えて置いた方がいいし。

 トーストだけでは少なかったので、冷凍うどんを茹でて、味付けのお揚げさんを載せて、きつねうどんにして食う。

 が、睡魔に襲われて、Macに向かったまま寝てしまった。腕を動かして机の上にあった本とかiPhoneを床に落として目が覚めた。

 大きな構成は出来たが、細かなディティールはまだ。

 が、この状態をiPadに移して、早めに家を出る。

 北千住の飲み屋街にある博多ラーメンの店で博多ラーメンを食べる。替え玉はしないと、おやつ程度のいい分量。

 口臭を消すナニをかみ砕いてから、北千住駅構内にある書店さん全部を回ってPOPを渡す。地元は恥ずかしいが、売れた方がいいし。

 その後、日比谷線で人形町。

 最後の書店挨拶を済ませて、どこかLANが使える店を探す。

 家では眠くなって仕方がなかったので、外で仕事をしようと言うことで。

 カフェ・ド・クリエの人形町店があったので、入る。ここはビジネスマンの打ち合わせ場所と憩いの場所なのね。

 アイスコーヒーとBLTサンドウィッチ。ちょっと食い過ぎね。

 やたらデカい声で仕事の話をするサラリーマンがいたが、会社の機密も何もあったもんじゃないなあ。

 その一方では、やたらウケて明石家さんまのようにと言うか若い女の子みたいに手を叩いて笑い転げるオバサンがいたり。

 おれは、章割りを進めるつもりだったが、調べ物をすることに。無線LANが使えるから、あれこれ調べて、ナルホドと納得。

 そうこうしていると時間になったので、浜町の気功教室へ。

 相方は、出先から直行。久々の顔もいて、気功。

 大きな動きではないのに汗が出るし、けっこうキツい。気功の不思議なところ。

 足が痛いのでと、相方は先に帰り、我々はいつもの「えいと」へ。

 いろいろ喋ったが、水は液体の時より凍って固体になった時の方が容積が増えるというのが理解出来なくて、お二人にこんこんと説明されたが理解できないままだった。

 で、なんだか喋り足りなくて、今夜はもう1軒。

 主として「小保方さん問題」について。まあおれとしては、天才というのはいびつだから、世紀の大発見をした天才科学者が論文執筆でも有能であるとは限らないと思っているので、論文は確かに駄目だけど、だからと言って研究とSTAP細胞自体を否定するのはおかしいと思う。それを週刊文春や夕刊フジや日刊ゲンダイは個人攻撃を交えて味噌もクソも一緒のようなバッシング状態だし、ワイドショーも生物学の難しい問題をタレントのスキャンダルと同列に同じ手法で取り上げているのが腹立たしい。

 宮根、お前はしばらく黙っとけ!

 週刊文春などは、STAP細胞の存在が立証されたら、これまでの攻撃を謝罪するんだろうな?な?な?しないのなら、クソ週刊誌だ。まあ、もともと……。

 終電が近づいたので、解散。

 0時を回って、帰宅。

 部屋に入ると真っ暗だった。電気を付けずに出てきたのね。

 くーたんに謝ってご飯を支度して、風呂に入る。

 それから少し。くーたんと遊び、本を読んで、2時就寝。

今朝の体重:90.60キロ

本日の摂取カロリー:2630kcal

本日の消費カロリー:日常生活+503kcal+267kcal/6381歩+31kcal(自転車)

« 海上自衛隊横須賀基地と第二術科学校見学して海軍カレー | トップページ | 録画した映画2本見たけど……やっぱり「広島死闘篇」! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59473117

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の新刊挨拶回りをして、気功:

« 海上自衛隊横須賀基地と第二術科学校見学して海軍カレー | トップページ | 録画した映画2本見たけど……やっぱり「広島死闘篇」! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト