« 映画屋について考える | トップページ | 快楽亭毒演会の録音と同人誌「本家立川流」のデータ捜索 »

2014年4月 4日 (金曜日)

祥伝社打ち上げ

 目が覚めたら、9時。

 寝坊じゃ~。

 雨はあがった。

 ゴミ出しをしにいったら、すでに回収された後だった。仕方がないので持ち帰る。

 今日も、昨日分の日記を書くのに時間を費やす。内省的なことを書き始めると、長くなってしまう。

 ブランチは厚切りトースト2枚にゆで玉子、ミルクティ。

 相方からプロットのメモが届いたので、吟味。これでまとまる、と思ったら、なんだか気が抜けてしまった。こんな事で気が抜けてはイカン。いかんぞう。

 話が似てしまうといけないと思ってチェックするために買った小説3冊。どれも分厚くて、手っ取り早く読めるものではない。だけどチェックしておかないといけないんだよなあ。

 すぐ夕方になってしまい、予約しておいたカイロへ。

 暴飲暴食はしていないはずなのに、胆嚢が硬いと。なぜだ?

 施術して貰っていると、雨の警報が鳴る。レーダー画像を見ると、凄い雨雲が接近中。

 豪雨になる前に帰り着かねば。

 帰路、駅の立ち食い蕎麦屋に寄ってそばを食べて帰ろうと思っていたのだが、そんなことをしていると降られてしまいそうなので、コンビニで「カップ天ぷらそば」とおにぎりを買って帰る。

 雨はポツポツ降ってきた。

 時間との勝負だ!必死で自転車を漕ぐが、前をオバチャンとか子供を乗せたお母さんとかが走っていて、なかなか速度が出せない。映画「80日間世界一周」のクライマックスでこういうサスペンスがあったなあ。

 で、なんとか帰宅。少し経って雨が降ってきた。

 「5時に夢中!」を見ながら天ぷらそばとオニギリを食べる。

 以前は金曜は町亞星が司会をしていたが、4月からふかわりょうが金曜も担当するようになった。

 吉田ソースの吉田さんがゲストで、かなり暴れて帰った。

 今夜は祥伝社の打ち上げ。10日発売の「悪漢刑事12/生贄の羊」はかなり頑張って書いた。内容もそうだが、〆切になんとか間に合わせるために、徳間の「闇猫・冴子」のゲラと重なったりして、物凄く必死だった。

 19時30分、北千住の「じとっこ組合」。ここがもう定番。

 金曜ということもあって店は満席で2時間で、と切られてしまった。

 いつものようにあれこれ頼んで、飲み食い。

 いろいろ話すが、スケジュールのことになって、とても「悩ましい」。(この「悩ましい」という表現は、心の師・小林信彦が「性的な意味があるんだから単に『悩んでいる』ような意味合いで使うべきではない」と再三書いていて、おれはその影響を受けていたのだが、複数の学者やコラムニストが過去の用例を調べて『悩みが深い』という意味合いで使う事の方がむしろ通常だと証明してしまった。なのでおれも、「悩ましい」という言葉をそういう意味合いで使うことにする)

 あちらを立てればこちらが立たず。なんだかこのシチュエーションは、筒井康隆が書いていたなあ。そうだ、「筒井順慶」だ!

 もっと書くのが速ければいいんだけど、かなり調べ物をするしプロットも練りたいしで、かなり限界。これ以上の早書きは無理だと思うし……。だいいち、クオリティが下がってしまったら厳しい読者諸兄に見放されてしまう。

 せっつかれているウチが花、という事はよく判っている。なんとか調整せねば。

 もうちょっと飲みたかったので、おれが誘って、もう1軒行く。飲み屋街にある「カタロー」という店。ここは2軒あるが、駅から遠い方。

 お通しで出てきた鴨肉が美味かった。

 で、いろいろ話して、23時過ぎにお開き。

 昼間は暑いほどだったのに、外は寒い。風もキツい。

 帰宅してくーたんにご飯を出し、テレ朝の次のドラマまでの繋ぎ特番を見る。読心術でニュース映像やスポーツ中継に映った人がナニを喋っているのか読み取る番組。

 プロレスの同級生ガチンコ対決が感動的だった。痛めていた顎を集中攻撃して反撃されて、と言う試合で、勝敗が決まった後の二人がリングにひっくり返って「ごめんな。だけどこれがプロレスだよな」と。かなり感動した。

 今夜は酒席で貰いタバコをして2本吸ってしまったので、身体中がタバコ臭い。自分の息がクサいんだから相当だ。

 風呂に入る。

 出てきて、「タモリ倶楽部」に間に合った。

 羽田空港新整備場駅そばにある店が、飛行機を眺める最高の場所だと言うことで、ここからの番組なのだが、テッチャンの時とはまるで違って、グダグダ。マニアックさ、まるでナシ。ひたすら店の名物の焼きそばを賞味するばかり。飛行機も好きなおれとしては歯痒い!

 しかしこの店、行きたいねえ。ずっと飛行機を眺めていたいねえ。

 GEとP&Wのエンジンは。以前は外見が違っていたので見分けがついたけれど、今は似ちゃったので、ちょっと見ただけでは判らないと思う。でも、以前より遙かに静かになったよねえ。

 で、「ぷっすま」も見てしまって、1時過ぎ就寝。


 寝る前にiPhoneでネットニュースを見ていると、俳優の蟹江敬三氏が亡くなっていたことを知る。

 謹んで、合掌。


 繰り返し同じ夢を見たが、どんな夢だったのかは忘れてしまった。

今朝の体重:90キロ

本日の摂取カロリー:3011kcal(ぎゃお~)

本日の消費カロリー:日常生活+104kcal/2575歩+62kcal(自転車)

« 映画屋について考える | トップページ | 快楽亭毒演会の録音と同人誌「本家立川流」のデータ捜索 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59414164

この記事へのトラックバック一覧です: 祥伝社打ち上げ:

« 映画屋について考える | トップページ | 快楽亭毒演会の録音と同人誌「本家立川流」のデータ捜索 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト