« サイト更新して打ち合わせ | トップページ | 海上自衛隊横須賀基地と第二術科学校見学して海軍カレー »

2014年4月12日 (土曜日)

新刊挨拶回り2日目

 7時30分頃起床。

 今日は新刊挨拶回りの2日目で最終日。木曜日に頑張ったので、後は羽田空港と成田空港を残すだけ。

 朝のモロモロとかやってると出るのが遅くなって、11時の直行バスに間に合わなくて、北千住駅前の「富士そば」でチクワそばとミニカレーを食って電車で羽田へ。

 3つのターミナルを回って、成田空港行き「エアポート快特」に乗って成田空港へ。

 車中で読書。バスだと酔ってしまって本が読めない。

 成田空港第2ターミナルで食事。ステーキとサラダとご飯が載ったプレートを食う。結構美味い。成田は第一ターミナルにロクな店がない(あくまでおれの好みね)から、ここに限る感じだなあ。というか、前から気になっていて、今日初めて入ってみたんだけど。

 ボックス席で、いかにもアメリカ人という連中が「ひゃっほー!」とか言って騒いでいる。お前らはふなっしーか!

 出る時に見たら、若い奴らだとばかり思っていたら、オッサンのグループじゃないか。まったくヤンキーってのは……。まあ、ヨーロッパの人たちよりフレンドリーだから、すぐに友達になれるんだけど。高校時代読んだ心理学の本に、ドイツ人はカラが硬いからなかなか打ち解けないが、殻を破って親しくなると親友になれる。しかしアメリカ人はその逆で、すぐ浅い関係で友人になれるが、なかなか心から打ち解けず親友にはなれないと。まあ、おれの実にサンプル数の少ない経験からしても、それは正しいように思える。

 成田の第一ターミナルには書店が4つある。そのうち2つはいつも回っているのだが、どうせなら全部回りたい。

 フロアガイドを元に歩き回ったが、三階にある「改造社書店」ともう1軒がどうしても見つからない。

 で、フロアガイドをよーく見たら。見つからないはずだよ、通関した後のエリアじゃん。

 そこには入れないので、諦めて終了。

 京成に乗って船橋へ。先日、千葉の那古船形に行った時に船橋のパン屋でパンを買ったら、山崎パンのお皿引換券を貰っていた。あと2枚あれば、お皿が貰える。1枚貰うのに450円分もパンを買えばいい。しかし税額も変わってしまったし、よく判らなくなって、多めに買えば間違いないだろうと、アレコレ買ったら買いすぎてしまって、引換券を3枚貰ってしまった。で、お皿は無事ゲット。これで食パンとかをチマチマ買ってシールを集めなくて済んだ。これで今年のパン祭も終了。

 総武線沿線にあるもう1軒の書店さんには、「悪漢刑事」シリーズ12作のうち10作が平積みしてくれている。なんと有り難いことだろう。もちろんPOPをお渡しする。

 しかし、書店によって、強い出版社がハッキリ違うのが判って面白い。光文社の強いところは祥伝社が弱いし、その逆もあるし、徳間が凄く強いところもあるし。

 文庫御三家+講談社(「文庫四天王」とか言うのかな?)は、さすがにまんべんなく強いけど。

 これで一応、挨拶回りは終了。

 秋葉原経由で、帰宅。

 今日も1万歩を超えたぞ!

 帰宅したら、グッタリ。

 くーたんにご飯を出し、ご機嫌を伺って、録画しておいた「タモリ倶楽部」を見る。世田谷城趾探索。これ、グダグダになりすぎて残念。オチャラケ要員というか「無関心派代表」は、ビビる大木だけで良かったんじゃないか?

 買ってきたパンを食べながら見る。

 wowowでやっている爆笑問題の漫才を途中まで見て、風呂。

 先日、「5時に夢中!」でやっていた、洗髪の時に抜け毛を減らせば薄毛は防げる、というのに学んで、ごしごし洗わずソフトに頭皮を刺激する洗い方にしたら、ハッキリと抜け毛が激減した。毛が抜けなければ結果として増えるのだから、薄毛が防げるというのは理に適っている。

 最近、毛が薄くなってきたなあと思うようになったので、これで歯止めがかかれば恩の字だ。

 明日は、海上自衛隊横須賀基地見学ツアーに参加するので、超早起きしなければならないので、23時すぎに就寝。

 

今朝の体重:91.00キロ(え~ショック!)

本日の摂取カロリー:2076kcal

本日の消費カロリー:日常生活+423kcal/10411歩

« サイト更新して打ち合わせ | トップページ | 海上自衛隊横須賀基地と第二術科学校見学して海軍カレー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/59459404

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶回り2日目:

« サイト更新して打ち合わせ | トップページ | 海上自衛隊横須賀基地と第二術科学校見学して海軍カレー »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト